復活の黒い翼

「え。··········じ、冗談だよね·····」


ミカは全身凍りそうになりながら、縋るようにジェスに聞いた。

ジェスが首を振りながら、苦しそうに言った。


「俺が親父に会いに王宮に行ってる時に、イーサン王とクロード王子が殺されたと伝令が来たから、本当だ。·····王妃の葬式中に船が爆破され、沈没し始めた所に海の民の憑依型使獣の鮫がイーサン王とクロード王子を食い殺したとの話だ」


「·····ジェームズとミカエルが殺された時と同じだ」


「ああ、恐らく暗殺犯は同一の人物だろう·····王宮は、大混乱で·····報復に海の民との戦争を始めようだとか、イーサン王は殺されて当然だったとか、皆言いたい放題のパニック状態だ。取り急ぎ、俺の親父が王の代行をすることになって、話が落ち着いてきたんだが·····俺も、クロードが死んだなんて、まだ信じらんねぇ····」


ミカは呆然と、ジェスの話を聞いていた。夢の中にいるかのようで、頭が上手く働かない。

ジェスとソフィアが真剣な顔で何か話し合っているようだったが、放心状態のミカの耳には聞き取れなかった。

ソフィアが心配そうな顔で、ミカを覗き込みながら言った。


「ミカエル様·····お疲れのようですから、いったんお部屋で休まれた方がいいと思います。その手紙はどうぞ、差し上げますので·····」


ミカは、ぼんやり頷くと男子寮の自室に歩いて戻った。


部屋に戻ると、ダルが心配そうに駆け寄った。


「ミカ!?大丈夫かウサ?顔色が真っ青ウサ!ベッドに座った方がいいウサ!」


「ああ。·····ダル。これって、夢だよね?」


「どうしたんだウサ?夢ではないウサ!顔を叩いてあげるウサ」


ダルにふさふさした手で、テシッと優しく顔を叩かれた途端、ミカはボロボロと泣き出した。


「どうしたかウサ!叩いたのが、痛かったウサか?優しく叩いたつもりだったウサ!」


「うぅぅぅ、違うの!·····ダルは悪くないの·····ク、クロードが·····クロードが死んじゃったの··········うわぁぁぁうぅぅ」


泣き崩れるミカに、ダルは驚いた様子でウロウロしてから、ミカの頭をポンポンとふさふさの手で撫でてあげた。




どれくらい泣いただろうか、ミカが少し冷静さを取り戻してきた頃、ダルが叫んだ。


「ミ、ミカ!窓の外を見るウサ!あれ、クロードの使獣のグラみたいだウサ!」


ミカは泣き腫らした目で、窓の外を見て驚いた。


「え!·····ほ、本当だ。クロードの黒鷲のグラに似てる·····」


もう日も沈みかけた夕焼け空の中を、1羽の黒鷲がヨロヨロとこちらに向かって飛んでくる。

ミカは急いで、窓を開けて声をあげた。


「グラ?·····グラなの?お願い、こっちへ来て!」


黒鷲は、ヨロヨロと飛行しながら、ミカの窓辺に辿り着いた。


「この模様!グラだ!·····え、血が出てる!羽に矢傷がある!怪我してるのね!今、手当するから、ちょっと待って!」


ミカは急いで、包帯と救急セットを持ってきて、グラの手当を始めた。


「·····鳥は少しの出血でも命取りになるって、獣医の和恵ばあちゃんから聞いたことがある。·····苦しい中、頑張って飛んできてくれたんだね。ちょっと圧迫して止血するね·····それから、消毒しなきゃ」


処置を終えると、グラはようやく落ち着いたようで、ミカが用意した水をカプカプ飲んでから「クークー」と鳴いた。


「使獣のグラが生きてるって事は、クロードも生きてるって事だよね!?」


ミカは、自分の体が甦ったかのように、急に心臓の鼓動が早くなるのを感じた。


「クークー·····クー」


一生懸命伝えようとしてくれる黒鷲のグラの言葉を、ダルが訳してくれた。


「クロードは、ここから東の果てにある海の民の城、その塔の上に閉じ込められてる。早く助けないと命が危ないクー·····って言ってるウサ」


「そうだったのね!!今すぐ私が助けに行きたいっ!·····けど、たぶん1人で城攻めは無謀だし·····私の勝手な行動が引き金になって、サムグレース王国と海の民の戦争になっても困る。·····ここは、王の代行してるジェスのお父さんにお願いするのが、順当なんだろうな。·····そうと決まれば善は急げだ!ダルは部屋で待っててね」


ミカはグラを抱えてまず学園の医務室へ行き、当直の獣医にグラを預け、それからジェスの部屋へ走った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る