――わたしはこのふたりの涙を見ながら自分というものが産まれたことを理解した。

 悪魔のジャケットの内側から彼らがワンワン泣くのを聞きながら、自分が『槙島』という人間の魂をベースに、しかし全く違う意思を持ったものとして存在していることを自覚した。もっというのであればわたしの中に『槙島』という考えがあり、また『悪魔』の考えもあり、そうして『パケロ』の考えもあり、『天使』の考えも存在していた。それは『わたしが産まれたあの瞬間』に、そこに関わっていたすべての思考が混ざり合って――『悪魔の小瓶』の中に永遠に囚われたためである。そしてそれはもはやそれらすべてとは異なる別の意思となり、――つまりそれがわたしだった。

 わたしは彼らが泣くのを見ながら『なんてかわいそうなのだろう』と思った。

 そうして――なんとかなぐさめてやりたい――と思った。

 それがわたしの初めての感情だった。

 そして、わたしは初めて動いた。つまり――悪魔のジャケットの中から出てきて、彼らの額に触れたのだ。


「ヘ?」

「……なんですか、これは?」


 彼らからしたらそれは、青く輝き宙に浮く小瓶が自分たちの額をコツン、コツン、と小突くということだった。彼らはひどく困惑したが涙を止めた。わたしはひとまずその結果に満足し、彼らの額をコツン、コツン、とまた小突いた。

 しかし今度は、悪魔は「槙島ァ!」と泣きだし、それを見たパケロも「マキ! マキなんですか!!」と泣いた。

 彼らは結局昼まで泣いた。わたしは『だめだったか』とため息を吐きたい気持ちになった。が、もちろんわたしは『小瓶』なのでため息は吐けない。


「槙島、槙島、なんで死んだんだよぉ、誰がお前を殺したんだ!」

「マキ、ひどいです、死んでしまうなんて、ひどいですよ、マキ……」

「そうだ、ひどい、ひどいやつだ……ウエッウエエエ……」

「ウワアアアッ……」


 ――そういうわけでこの部屋に警察が来たのはその日の夕方になったのである。

 ちなみに警察を呼んだのはパケロである。悪魔はそのときはまだ泣いていたし、警察がやってくるギリギリになってようやく人の姿に戻れるぐらいには嘆き続けており、幼女にしがみついて泣く悪魔などという宗教画でもなかなか見ない構図だったことは、ここでは余談である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る