Ⅰ-8

 今日は満月だったのか。それとも十三夜。十六夜。今日の気分には十六夜が合っているような気がするけど。こうして温泉に体を沈めていると、今日起こったことが夢のように思えてくる。というより、今まで起こったことすべてが夢なんじゃないかと。そもそも僕は本当にこの世界に存在するんだろうか。今日あのまま死んでしまっても何も変わらなかったのではないか。

 それなら僕はどうして生きていたいと思うんだろう。夜の空気が気持ちいい。

「きれいな月だね。満月かなあ」

 倫ちゃんの声が聞こえた。

「どうだろう。十六夜かもしれない」僕が答えた。

 お湯が揺れてむき出しの肩がぼくの肩に並ぶ。

「いざよい」

「満月の次の日」

「そうなんだ」

「それよりも、何でここにいるの」

「勘ちゃんと一緒に入ろうと思って」

「でもここは男湯だよ」

「いいじゃない。お客さんは勘ちゃんとあたしだけみたいだよ」

「今日は勘ちゃんとあたしの貸切り」

 倫ちゃんは無邪気に笑っている。

 僕の家の小さな風呂に肩を寄せて入っていたあの頃。僕は温泉で火照った倫子の横顔を見た。髪を上げている倫子のうなじに小さなほくろが見える。

 あの頃僕は、このほくろに気づいてなかった。

「勘ちゃん、いやらし」

「ごめん」

 倫子が少し恥じらいを見せる。

「あやまらなくていいよ」

「もう上がろう」そう言って倫子は風呂から出て脱衣所のほうに歩いていく。

 その姿を見て、やせているようでも女なんだなと思った。高村光太郎は智恵子をこんな風に見ていたのだろうか。

 倫子は立ち止まると髪をおろして振り返った。

「ねえ、あたしのおしりきれい」

 僕が考えていたことをわかっていたわけではないだろうけど、倫子に限らず女の子にはよくこんなことがある。女の本能みたいなものかな。

「きれいだよ」

 僕の言葉を聞いて倫子が笑っている。そして少し早足になって脱衣所に消えていった。そもそも僕たちは、温泉が目的で来たわけじゃないけれど、しばらくここにいるのも悪くないかなと思った。僕も風呂を出て脱衣所に向かった。

 倫ちゃんは下着をつけたところ。

「着替え持ってきたの」

「持ってきたよ」

 そう言って倫ちゃんはタオルを絞ると浴衣を羽織った。

「バスタオルないのかな」

「おばさんに聞いてみる」

「ねえ、しばらくここにいようか。週末までは予約入ってないみたいだし」

「いいよ、それで」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る