Ⅰ-6

 目を閉じているのに眩しくてしかたなかった。体がしだいに熱くなって、天上から音楽が降りそそぐ。タリス・スコラーズ。天の声。太陽の光。それとも人のぬくもり。いい匂いがした。たくさんの花が僕のまわりに咲いている。甘美な旋律が僕の頭の中を溶かしていく。花の色だけがぼんやりと浮かび上がり、溶けあいながら様々な色に変化する。万華鏡のように。

 僕はどこかに連れていかれるのだろうか。体がふわりと浮いているような感覚。誰かが僕を抱きかかえている。やさしく包み込むように。泣いている少女が見える。泣きながら僕から遠ざかっていく。倫ちゃんが遠ざかっていく。僕をじっと見つめながら。そうか、遠ざかっているのは倫ちゃんではなく僕のほう。何かを訴えかけるような倫ちゃんの目。僕が離れていく。倫ちゃんだけを残して。

「どうして行っちゃうの」

 倫ちゃんの声が聞こえる。そんなことないよ。いつも離れていくのは倫ちゃんのほうじゃないか。

「ねえ、勘ちゃん大丈夫」

 目を開けると倫子の顔が見えた。

「勘ちゃん本当に飲んじゃうんだもん」

 僕は温泉宿の部屋の中に寝かされていた。倫子の隣に宿の女主人の顔も見える。

「気持ち悪くない」

「大丈夫」

 そう答えながらも僕は今の状況が飲みこめていない。

「まるで太宰治だな」

 誰かの声が聞こえた。そうか僕は心中をしたのか。というより心中ごっこ。

「倫ちゃんは大丈夫なの」

「飲まなかったから」

「そう、飲まなかったんだ」

 安心したように僕が言った。 何となくはわかっていたんだ。そもそも薬は死んでしまうような量ではなかった。

「ねえ倫ちゃん。夕飯の時間は過ぎちゃった」

「まだだけど、どうして」

「ものすごくお腹が空いてるんだ」

「あたしも」

 部屋に中に笑い声が漏れる。緊張した空気が一気に緩んでいく。

「すぐ準備しますね」

 女主人はそう言って立ち上がると部屋を出ていった。他の人も女主人につづいて部屋を出ていく。僕と倫子だけが部屋に残った。

「ごめんね」

 倫ちゃんが僕の胸に顔をうずめている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る