第56話 鍵師の提案

 今日1番の馬車が、ムスタリフ王国王都から出発する。

 サーゲイの蹄の音が響き、木製の車輪が回り始めると、客車が揺れた。

 まだ息を吐くと白い朝だけあって、乗り合いの冒険者の姿はほとんどない。

 口数は少なく、皆がフード付きのローブを被り、静かにしていた。


 1人の冒険者が顔を上げる。

 フードの奥からさらりと出たのは、美しい銀髪だ。

 白い頬はほんのりと桜色を帯び、その緑色の瞳はたった今出発した王都へと向けられていた。


「…………」


 アストリアは何も言わない。

 ただじっと王都の方を見ている。

 故郷というわけではない。

 彼女の故郷は、王都から少し離れた山村である。


 だが、色々なことが起こった。

 呪いの仮面で王都を彷徨い、

 エイリナと再会し、

 魔王の力を帯びた者と死闘を演じ、

 王と謁見し、

 魔王とも会った。


 そして、かけがえのない仲間と出会うことができた。


 ほんの1ヶ月にも満たない間、様々なことが起きた。

 充実していたとはいいがたい。

 それでも寂しいと思ったことは1度もなかった。


 そう。


 今、こうして王都を見ている時以外は……。


 アストリアは王都から目を切る。

 幌に持たれかかると、ローブを自分に引き寄せ、瞼を閉じた。

 暗い闇の中で、現れたのは人懐っこい青年の顔だ。


 アストリアは薄く笑うと、しばし眠りに就いた。



 ◆◇◆◇◆



 僕は振り返った。

 サリアの目の前に立つと、膝を突く。

 目線を上げて、サリアを見つめると、僕は言った。


「サリア……。聞いてほしいことがある」


「イヤじゃ」


 プイッとサリアは顔を背ける。

 サリアは賢い。

 なんと言っても魔王様だ。

 多分、僕がこれから言おうとしていることを見通しているんだろう。


「どうせ、そこな女と一緒にダンジョンに潜りたいというのであろう」


 サリアはアストリアを指差す。


「そ、そんなことはまでわかってるんだ」


「ああ……。お前からあの女の匂いがプンプンするからな」


「い゛え゛!」


 思わず変な声が出てしまった。

 そっとアストリアの方を見る。

 彼女の方もビックリしていた。

 目線が合うと、向こうは慌てた様子で目を反らす。


「ぷ、プンプンはないでしょ……」


「そんなことはどうでもいい。許さぬぞ、ユーリ。我がこうして大人しくしてやっているのは、お前が我の遊び相手をしてくれるからだ。お前が、ここ数日いなかった間も何か理由があるのだろうと考え、ここを動かなかった。だが、これ以上の延長は許さぬ」


 サリアが目を細めた瞬間、鋭利な刃のような殺気が膨れあがる。

 実際、サリアからは魔力が漏出し、あの黒い塊のようなものも見えた。

 場は騒然とし、国王は近衛に手を引かれて後ろに下がる。


「我は魔王サリア……。かつての人類の敵だ。お前たちを根絶やしにするのが我が務め。それにお前たちは、こんなところに閉じこめ、お前たち人類は我から魔力を吸い上げてきた。大義名分も十分だと思うが……」


「うん。確かにそうだね。……でも、そこを曲げて待っててほしいんだ。1年……いや、半年だけでもいい」


「イヤじゃったら、イヤじゃ」


 僕から顔を背けてしまった。

 その小さな肩に僕は手を置いて説得続ける。


 本当に小さく細い肩だ。

 魔王とは思えないほどに。


「サリア聞いて。僕はアストリアの仲間を助けに、ダンジョンへ潜る。でも、もう1つ下層へ行く理由を見つけたんだ」


「ふん! どうせその娘と逢い引きしたいとかいう理由だろ」


「君を解放するためだよ、サリア」


「解放じゃと?」


 サリアは目を細める。


「今、君の力は第1層の人々にとって代替えの利かない物になっている。君がいなくなれば、多分この層はいずれ滅びる。サリアが暴れなくてもね」


「ふん。いい気味だ」


「でも、それじゃあ君も困ることになる。君が好きなフーゼンのショートケーキが食べられなくなる」


「ぬっ!」


 大きく胸を張るように立っていたサリアの表情が変わる。

 額にはすでに汗が滲んでいた。


「光月堂の焼き栗モンブラン……。プレサンコの苺の生クリームサンド……」


 サリアはごくりと唾を呑むのがわかった。


「そして君が大好きなロブロンコのシェフが自ら作る10種類のフルーツを使ったパルフェが食べられなくなってもいいのかい?」


「イヤじゃぁぁぁぁあああああああああああ!! それだけは絶対にイヤじゃ!!」


 サリアは絶叫を轟かせる。

 僕の方に振り返った時は、唇から涎を垂らしていた。

 よっぽどスイーツに飢えていたのだろう。

 若干目が血走っていた。


 その顔を見て、僕はクスリと笑う。


「僕ももっと君には美味しいもの食べて欲しい。下層にはもっとおいしいデザートがあるかもしれないしね。だから、僕は君をここから解放したい。でも、君がここを離れれば、困る人が大勢いる」


「話が見えないわね、ユーリ。あんた、何を企んでいるの?」


 割って入ったのは、エイリナ姫だった。

 目の前で涎を垂らしている魔王とは違って、こちらは僕を訝しむように目を細めている。


 僕は皆の方に振り返って、こう言った。


「僕は第10層を目指そうと思います」



 ――――ッ!!



 その発言に全員の表情が変わった。

 本気か、とばかりに、マジマジと僕の方を見つめる。

 みんなの驚いた表情を見つつ、僕は慎重に話を続けた。


「皆様も知っての通り、地層世界エドマンジュでは下層に行けば行くほど、魔力が濃くなっていきます。下層の底で発生した魔力が、ウィンドホーンによって巻き上がり、地層世界全体に循環している。故に下層は濃く、上層は薄いのだと考えられています」



 じゃあ、魔力はどうやって発生するのでしょうか?



 再びしんと静まり返る。

 側で聞いていたサリアですら沈黙した。


 そうだ。

 実はこの根本的な謎を解明した人は、未だにいない。

 僕たちが日常の中で使用し、あるいは体内に取り込んでいる魔力――。


 だが、その下層から発生する魔力の原因を突き止めた人は、誰もいないのだ。


「僕はその謎を解き明かすために、ダンジョンの深奥へと向かいたいのです。そして、願わくばその原理を持ち帰り、この第1層に還元したいと考えています」


「つまり、今そこの魔王がやっている代用品を用意するということね、ユーリ」


 エイリナ姫は口を開く。

 僕はその言葉に頷いた。


 そして、改めて陛下に向かって請願する。


「陛下……。サリアは人類との共生を望んでいます」


「ま、まだ! 我はそんなことを望んでないぞ!!」


 サリアはまだ魔王としての矜持が許さないらしい。

 だが、彼女がそれを望んでいるのは明白だ。

 ケーキを食べる時のサリアは、人間の子どもと変わらないから。


 僕も、もっとサリアにおいしいものを食べさせてあげたいと思っている。


「ですが、彼女を連れ出せば、この国が傾くのは必至。ならば、僕はダンジョンの深奥へと赴き、その発生源を突き止め、代替えとなるものを必ず探し出します。その目的が達成した暁には――――」


「魔王を解放しろ、か……」


「はい」


「よかろう……」


「え? 即答!! お父様、本当にいいのですか?」


 エイリナ姫は慌てた。

 僕も顔を上げる。

 まさかこんなに早く返答をもらえるとは思っても見なかった。


「魔王がすでに復活している時点で、もう余の打つ手はない。ルナミル殿、そなたの技術でどうにかなるものなのか?」


 側に控えたルナに話を振る。

 ルナはやや困惑しながら、笑みを湛えていた。


「はっきり申し上げますと、ユーリの提案以上のことは、こちらとしてもできません。ですが、考えもしませんでした。魔力の発生源なんて。確かに、それが確認できれば、第1層は魔法技術において一気に最先端を走ることになるでしょうね」


「国としても、メリットはあるということだ。しかし、ユーリよ……。もし、そなたが失敗した時は――――」


「失敗はあり得ません、陛下」


 傅いたのは、アストリアだった。


「S級冒険者である私が、彼と同行します。必ず彼と共に深奥へと赴き、魔力の発生の原因を突き止めてみせます」


「アストリア……」


 その力強い言葉に、僕は目頭が熱くなった。


「S級冒険者殿の言葉を信じよう」


「「ありがとうございます、陛下」」


 僕もアストリアも、深く頭を垂れる。

 そして改めてサリアに向き直った。


「というわけなんだけど、サリア……。いいかな?」


「勝手に話をまとめておいて、『いいかな?』はないであろう。……まあ、良い。そなたがそこまで言うなら、この地下でしばらく大人しくしててやろう」


「ありがとう。恩に着るよ」


「ただし猶予は3ヶ月じゃ」


「3ヶ月?」


 思わず声が裏返った。


「短いと思うか? だが、そなたらは人を救出に行くのであろう? さほど時間はないはず。3ヶ月でも長いぐらいだと思うが?」


 確かに、サリアの言うとおりだ。

 第9層にいるアストリアの仲間の救出が、今は最優先事項である。

 3ヶ月はどちらかと言えば、かかりすぎているぐらいだ。


「して? その間、誰が我の相手をしてくれるのだ?」


「それなら、不肖の身ですが、わたくしが……」


 手を上げたのは、ルナだった。


「ルナ、いいの?」


「はい。それに、これでもスイーツ作りには自信があるんですよ」


「確かにね。ルナが作るケーキは絶品よ。普通に店を出せるぐらいにね」


 エイリナ姫も太鼓判を押す。

 僕の側で、サリアは唾を呑んだ。


「ほう。それは楽しみだ。我の腹を唸らせることができるかな。くっくっくっ……」


 どうやら決まったらしい。


「ルナ、ありがとう。助かったよ。最近、サリアのヤツ。成長期みたいでよく食べるんだ」


「せ、成長期? 魔王様にも成長期があるんですか?」


 ルナは素っ頓狂な声を上げる。


「あ、ああ……。そう言えば、言い忘れてたよ。サリア、最近すっごくご飯を食べるんだ。おまけに美食家でね。その非常に言いにくいのだけど……」



 年1000万の予算は覚悟しておいてね。



 そこで僕はついに、申請した予算の使途を暴露するのだった。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


割と食費ってかかるよね。

いよいよ次回は第一部最終回です。

よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る