第40話 聖霊の力を

 アストリアとエイリナ――。

 『円卓アヴァロン』メンバーと『姫勇者』という肩書きの前に現れたのは、異形の姿となった宮廷鍵師ゲヴァルド・フォーン・ディケイラだった。


 そのゲヴァルドは2人に向かって手をかざす。

 直後現れたのは、巨大な黒剣であった。

 それを槍のように伸ばして、アストリアとエイリナに襲いかかる。


 2人はゲヴァルドが手をかざした時点で身構えていた。

 攻撃の気配を感じたすぐ後、黒剣が自分の方に伸びてくる。

 それぞれ左右に分かれて回避した。


 だが、ゲヴァルドの攻撃は止まらない。

 剣だと思っていたそれは、次に鞭のようにしなった。

 狙ったのは、アストリアである。


「アストリア!!」


 エイリナは叫ぶ。


「黙ってみてろ、姫勇者!! てめぇは後だ!!」


 ゲヴァルドは笑った。


 アストリアに鋭い黒の斬撃が迫る。


「風よ――――」



 【風刃ウィンドカッター】!



 風の刃で薙ぎ払う。

 ついに黒の斬撃は弾かれた。

 それにゲヴァルドも瞠目する。


「この力……。霊使いか?」


 精霊との契約者もまた対応する属性魔法が、非常に強くなる傾向がある。

 それ故のゲヴァルドの分析であったが、それは間違いであり、そして彼にゆっくりとその分析に耽る時間は残されていなかった。


魔砲キャスター――――」


 エイリナは再び砲杖キャスト・ライフルを取り出す。

 弾帯を叩くと、弾みで弾丸が6つ飛び出してきた。

 それを全て砲杖に込める。


 魔力が圧縮された魔法弾。

 そのすべてを砲杖の中に集めた。

 言うまでもなく、膨大な魔力がエイリナに収束する。


 これには、ゲヴァルドも目を大きく見開いた。


「チッ!!」


 舌を打つ。


「悪いけどね。そんな姿になったあなたを更生する余地はないわ。せめて1発で仕留めてあげる……!」


 瞬間、エイリナは銃把を引く。



 【竜炎精弾ドラゴニア・ブレイズ】!!



 紅蓮の炎が砲杖の先から撃ち出される。

 まさしく炎は竜となり、黒くなったゲヴァルドを包んだ。

 轟音が鳴り響く。


「ギャアアアアアアアアアアア!!」


 ゲヴァルドの断末魔らしきが聞こえた。


 第7層に存在する竜種。

 その竜ですら焼き尽くす事ができる高レベル魔法。

 第1層では再現不可能な魔法である。

 これで死ななければ、エイリナには打つ手がない。


 ゲヴァルドの声が聞こえなくなる。

 すると、エイリナは1度胸を撫で下ろした。


「エイリナ、今のは……」


「悪いわね、アストリア。こっちの不手際に付き合わせたみたいだわ」


 エイリナはアストリアに事情を話す。


「あの黒いのが……。魔王の一部…………」


 魔王、と聞いて、さすがのアストリアも驚いた。

 宮廷の地下に魔王が封印されていることは、ユーリから聞き知っていた。

 だが、まさかその魔王の一部と戦うことになるとは、夢にも思わなかったのだ。


「確証はないわ。ただあの黒い膿に似た塊が、魔王を封印した扉から漏れ出ていることは本当のことよ」


「だが、ヤツはどうして?」


 アストリアが聞くと、お手上げとばかりにエイリナは手を広げる。


「それはこっちが聞きたいぐらいだわ。宮廷に帰って、このことを知らせないと……。全くこっちはそれどころじゃないのに……」



 声が聞こえたんだよ……。



 アストリアとエイリナは同時に振り返った。

 直後、燃えさかる炎の中から黒剣が伸びる。

 今度は虚を突かれた2人は、防御も回避する間もなく、剣の餌食になった。

 2人の防具をあっさりと貫き、その肉を抉った。


「ぐっ……」


「そんな! 竜すら倒すのよ、今の魔法!!」


 幸い2人とも傷は浅い。

 一瞬身を捻って、回避したのだ。

 だが、防具がなければ、胴は2つに切り裂かれていただろう。


 とはいえ、出血が少ないわけではない。


「へぇ……。さすが姫勇者……。んで……、今思い出したぜ。あんた『円卓アヴァロン』のS級冒険者アストリアだろ? お前たち知り合いだったのか」


 炎の中からゲヴァルドが現れる。

 驚くべきは【竜炎精弾ドラゴニア・ブレイズ】を食らって、いまだに意気軒昂としていたことである。


 口元に歪んだ笑みを浮かべて、胸をはだけるような状態になった2人の乙女を見下ろした。


「あんた、何で?」


「簡単な話だ。オレが姫勇者やS級冒険者より強いってことだ」


「あんたの力の訳がないでしょ!」


「うるせぇ! オレがもらったんだ! ならオレのもんだろうが!!」


 ゲヴァルドが叫ぶ。

 その瞬間、黒剣の数が増える。

 まるで多頭竜が鎌首をもたげるように広がると、アストリアとエイリナに迫った。


 まさしく雨霰とばかりに、2人に降り注ぐ。

 高速で迫る黒剣の軌道を見ながら、アストリアとエイリナは回避を続けた。

 だが、それで精一杯だ。

 負傷もしている。

 反撃は難しく、2人はただ躱し続けるしかなかった。


 けれど、これで終わる2人ではない。

 ゲヴァルドの攻撃を回避しつつ、アストリアとエイリナは作戦を立てていた。


「エイリナ、魔法弾はあと何発だ」


「悪いけど、あと2発ってところね。これを出し尽くしても、あいつはやれないわ」


「じゃあ、私に預けてくれないか?」


「やるの?」


「任せてくれるなら」


「仕方ないわね……。大事に使ってよ」


 回避しながら、エイリナはアストリアに残った弾を渡す。


 すると、エイリナの方が立ち止まった。

 腰に下げていた剣を取り出す。

 迫ってきた黒剣をすべて薙ぎ払った。


「――――ッ!?」


 ゲヴァルドは軽いショックを受ける。

 S級冒険者のアストリアならいざ知らず、まさかエイリナにも弾かれるとは思っても見なかったのだ。


「これならどうだ!!」


 ゲヴァルドの指向がエイリナに向く。

 すべての黒剣をエイリナに向けると、八方から迫った。

 対して、すべての道をふさがれても、エイリナの表情は変わらない。


 大きく身体を捻ると、思いっきり振り抜いた。

 その瞬間、黒剣が弾かれる。


 すべてだ――――。


 エイリナは鼻を鳴らす。


「姫勇者を舐めないでよね」


「くそ! 魔力だけかと思ったが、身体能力にも勇者としての才能があるのかよ!!」


 ゲヴァルドは再び黒剣を伸ばす。

 エイリナはそれを次々と弾いた。


 完全にゲヴァルドの視界からアストリアが消える。

 力は強くても、所詮は戦闘の素人だ。

 けれども、ゲヴァルドの黒い衣を貫くのは、生半可な力では難しい。


「ならば、今一度使うしかない」


 アストリアは2つの弾を切り裂いた。

 溢れ出てきた魔力を吸い込む。

 一瞬立ちくらみを起こす。

 急激に多量の魔力を摂取したことによるものだ。


 しかし、魔力は充実していく。


 周囲を見渡し、人の気配がないか確認する。

 そしてアストリアは大きく息を吸い込み、魔力を発露させた。


「風よ――――」


 アストリアが掲げた瞬間、剣の先に暴風が渦巻いた。

 その瞬間、巨大な風の剣が生まれる。

 ゲヴァルドが事態に気付いた時には遅い。


 アストリアは黒衣のゲヴァルドに向かって、聖霊の加護がついた剣を振り下ろした。



 風砕エア螺旋剣リーズ!!!!



 あの巨大ホブゴブリンを屠った聖霊魔法を炸裂させるのだった。


~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


★が200個超えました!

付けてくれた人がありがとうございます。

めちゃくちゃ嬉しいです(≧▽≦)

引き続き更新頑張りますね。


『「ククク……。奴は四天王の中でも最弱」と解雇された俺、なぜか勇者と聖女の師匠になる』という作品をカクヨムでも更新してます。

だいたい文庫本2冊ぐらいの文量ですので、週末、または年始年末のお休み中にでも是非読んで下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る