第14話 宮廷はどうなっている?

 カラカラと荷車の木車が、轍を進んでいく。

 幌付きの荷車を引っ張るのは、サーゲイという馬と魔物の混血動物だ。

 鶏を大きくしたような動物で、鋭い嘴にモフモフの羽毛が特徴的な陸の移動手段である。


 移動手段として馬も使われることもあるが、馬は魔物の臭いを嫌う。

 そのため活躍の場所は畑や街の中だけと、限定されていた。


 そのサーゲイが向かうのは、王都で1番近いダンジョンだ。

 荷車の中には、屈強な冒険者たちがいて、その中に僕とアストリアさんの姿があった。


 僕が離れていく王都の方を見ていると、アストリアさんが僕の顔を覗き込んだ。


「ユーリくん、残してきた母上と妹君が心配かい?」


「え? あ、いや……。それもありますけど」


「けど――?」


「今、宮廷はどうなってるのかなあって……。あははは……。駄目ですよね。前職の心配なんかして」


「そんなことはない。君にとっては、思い入れの強い仕事だったんだろう」


「家業みたいなものでしたからね。……それでも自分なりに頑張ってきたんですけど」


「宮廷鍵師とは、具体的にはどういう仕事だったんだい?」


「ここだけの話にしてほしいんですけど……」


 僕は声を潜め、他の冒険者に聞こえないようにアストリアさんに囁いた。


「魔王の封印を担当していました」


「ま、魔王の封印……!!」


 S級冒険者は珍しく悲鳴じみた声を上げた。

 アストリアさんは声を上げた後で、あっと慌てて口を塞いだがもう遅い。

 ギロリと冒険者がこちらを向いたが、何か言葉を発することはなかった。


「す、すまない。思わず――――」


 アストリアさんは頭を垂らす。

 まあ、そりゃビックリするよね。


「なるほど。君が意外と度胸が据わっているのは、毎日魔王と相対しているからだな」


「そんなに度胸が据わってるように見えますか、僕?」


 自分では全然実感がないんだけど……。

 それならよっぽどアストリアさんの方が据わってるよ。

 あれだけの冒険者に凄まれても、顔色を1つ変えなかったんだから。


「そうなると、君の後任者が大変そうだな」


「はい。引き継ぎもないまま解雇されたので……。まあ、魔法学校を首席で卒業して、鍵師になったんだから、優秀だと思いますけど」


「待て、ユーリくん。首席で卒業したなら、なんで不人気な鍵魔法なんて覚えるんだ?」


「さあ……」


 僕は首を傾げる。

 アストリアさんは何か色々なものから目を背けるように前を向いた。


「ま、なるようになるか……」


「なるでしょう」


 僕はまた宮廷の方を見つめたが、すでに地平の影へと消えていた。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


本日もたくさんの方に読んでいただき、

並びに★の方もいただき感謝申し上げます。

とても励みになります。


明日も更新して参りますので、よろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る