16. 休日の朝

 ガヤガヤ、と少し騒がしい音で目が覚めた。


(今日何かあったっけ?)


  カレンダーを確認しようと体を起こした。が、その前に頭が冴え、今日はアランがうちに来る日であることを思い出した。

  アランは婚約してから週一で、学校に通いだしてからも、休日に、最低月に一度はここに来る。


  現在の時刻は午前十時。アランが来るのはいつも大体午後一時くらいだから、まだ準備するのに時間があるだろう。

  アランはルソワール王国第二王子であるため、絶対に失礼な態度は取れない。それで、彼がうちに来る時の準備にはこの家の人全員余念がないのだ。


「お嬢様、朝食の準備が出来ました」


  ノックしてから部屋に入ってきたメイド長のミアが言った。彼女はいつも綺麗なブロンドの髪を三つ編みにしていて、頬にはそばかすが浮いている。目が少し離れていてファニーフェイスだ。

  そして仕事がとんでもなく早い。何か頼んだら、十分以内に必ず対応してくれるくらいだ。


「あら?」


  ミアが首を傾げた。一体何だろうと思って、彼女の目線を辿ると、赤いシーリングスタンプの付いた便箋に行き着いた。神様からの手紙だ。


「手紙ですか?」


  ソプラノの高い声で彼女が言った。


「ええ、そうなの。最近出来た友達が手紙を書くことが趣味で、よく交換するのよ。これは、昨日貰ったやつ」


  ベッドから降り立ち上がって、手紙を持つ。慌てたように聞こえただろうか。ちょっと焦るが、ミアのことだから、人の手紙の内容なんて勝手に見ないだろう、と判断して、手紙はそのままにしておいた。

  それにエリーズの部屋に入るのは、ミア以外ほとんどいない。

 

「そうなんですか」


  予想通りミアは納得したように頷き、ほら、早く用意して下さい。スープが冷めてしまいますよ、と言ってエリーズの背中を押した。


  食堂に行くと、お母様、お父様がもう席に座っていて、ご飯を食べていた。今日のメニューは、ホットコーヒーにサンドウィッチ。それと具沢山なポトフだ。デザートに苺ジャムのかかったヨーグルトがついている。


  ふわふわの卵サンドを口に運びながら、エリーズは昨日のことについてふと思い出した。

  レオンに言われたこと、そして叩き折ったフラグ。もしかしたら神様からの今日の手紙に、諸々のことについて何か書いてあるかもしれない。

  それに、単なる噂話にしては、レオンの声にはいくらか真剣さが滲んでいて、エリーズに何か訴えかけているようだった。


  考え事をしていると


「エリーズ、ぼーっとしすぎです。アラン様が来ると言うのに、その調子ではいけませんよ」


  母親から注意を受け、エリーズは素直に頷くと、ご飯を食べ終え、席を立った。


(まずは髪を結ってもらうか)


  エリーズはミアを呼ぶと、部屋へと戻って行った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る