17. 慌てたアラン

  エリーズの髪は少し青く、それに長い。肩甲骨くらいまでの長さがあり、ストレートで、サラサラ。人によく褒められるから、自慢ではある。

  そんなエリーズの髪を括るのは、ミアの至福の時間らしい。ミアは結婚していて子供が三人いるが、全員が男の子だから、エリーズを娘のように思っているそうだ。


「今日はどうします?」


  ミアがドレッサーの鏡に写るエリーズを見る。それでもミアの、エリーズの髪を梳かす手は止まらない。

  エリーズは前世で人に髪を括ってもらうことなんて、幼い頃以外ほとんどなかったから、この世界に来て驚いた。

  同年代の子の中には、マッサージや入浴の手伝いさえしてもらう人がいるようだ。もっともエリーズは、服などの身だしなみは、さすがに自分でするけれど。


「ミアはどんなのがいいと思う?」


  センスは断然ミアの方が優れている。エリーズには確かな自信があった。エリーズは、水色のシマシマのTシャツにピンクのストライプのスカートを合わせるような、少し奇抜なセンスの持ち主なのである。


「そうですね……今日のドレスはふんわりとしたイメージですので、髪もゆるく巻いて編み込みにするのが、お似合いになると存じます」


  「なるほど。じゃあそれでお願いするわ」


  エリーズがにっこりと笑うと、ミアは少し嬉しそうな顔をした。

  転生したばかりの頃、メイドや家政婦さん達は敬語を話すのに、自分はタメ口を使うということに慣れなかったが、身分差の激しいこの世界では、逆に敬語を使うことが失礼になったり、はたまた家の評判を落とすこともあるのだと学んだ。貴族社会は思ったより厳しかったのだ。


  ミアが器用に髪を結い、残すはメイク、それから少しアクセサリーをつけたりするだけとなった。


「メイクはいつもと同じでいいですか?」


  ミアが聞く。ありがとう、と頷くと、ミアは流れるように、さらさらとメイクを施した。


  小さな宝石のついた、上品なネックレスをつけてもらっていると






「エリーズはいるか!?」


  突然バン、とドアが開き、エリーズはビクッとなった。ミアもあら? と首を傾げている。


「アラン、そんなに慌ててどうしたの?」


  ドアに体重をかけ、息を整えている婚約者に、エリーズは尋ねた。 普段ならしっかり息を整え終えてから問いかけるのだろうが、普段と全然違う彼の様子を見て、エリーズも狼狽えたのだ。ゼーハー、と息を吸ってから、彼が答える。


「いや、ちょっとレオンから色々聞いたものだから」


「レオン様?」


  ミアが不思議そうに言った。確かに、エリーズとレオンは普段全く接点がない。それにいつもはクールなアランがこんなにも慌てているのである。何か変なことでも吹き込んだのではないだろうかと、エリーズの背中に嫌な汗が流れた。


「でも何もなくて良かった」


  ほっとしたように笑うアランに、エリーズとミアは顔を見合わせた。


(レオンは一体何を言ったんだろう)


  エリーズはぱちくりと、瞬きをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る