3


ブラディノフとの飛行練習は数ヶ月に及んだ。

昼時には必ず里から下りて、彼の下へ通った。


クロヴィスは翼の動きについていくだけで精一杯で、帰るときは泥のように眠った。

普段の生活でもなるべく飛ぶようになった。

他の仲間たちも普段からこのような生活を送っていたのだろうか。


通っている間に、最終目標は彼を抱えて屋敷一帯を飛行することに決まった。

彼曰く、「それだけできればどんなこともできるだろう」とのことだった。

人より重い物を持つこともそうそうないだろうし、基準としてはちょうどいいというのだ。


「しかし、あなたは翼がなくとも空を飛べるんですよね?

馬車もありますし、私が運ぶ必要はないのでは?」


ブラディノフは魔法で空を飛んでみせたのだ。

風の力を利用し、軽々と浮いていた。

背中に生えた翼を使うより便利そうに見えた。


何よりも、毛並みが美しい二頭の馬が引く馬車がある。

わざわざ自分を頼らなくてもいいのではないだろうか。


「そんなに私が嫌なら、そこの馬でも別に構わんが……」


馬車に繋がれた馬を指さした。

暇そうに地面の草を食べていた。


おもしろ半分で付き合っていることは何となく理解した。

この男はよほど暇を持て余しているらしい。

そうでなかったら、山から下りてきた自分を受け入れることもなかったはずだ。


そうなると、残りの半分は何なのだろうか。

余計に分からなくなってしまった。


「そういえば、あなたは何をしにここまで来たのですか?」


「今の季節は太陽の光がきつくなるからな。

少しでも避けるために、こうして山奥に引きこもっている」


紅茶を傾ける。仕草の一つ一つが本当に優雅だ。

吸血鬼という種族は太陽の光に弱いため、外出は夜にしかできない。

昼夜逆転生活を送らざるを得ないが、夏は天敵と言っても過言ではない。


光の強さが増し、さらに気温も上昇する。

季節に殺されてはたまらないと思い、彼らは涼しさとほんの少しの影を求めた。


木々の枝葉に太陽光は遮られ、光はある程度弱くなる。

山奥に家を建てることで、昼間でも自由に行動できた。


クロヴィスと出会ったのは本当に偶然だった。

天使の里があるというのは噂でしか聞いたことがなかった。

害を与えなければ何もしてこないだろうと思い、放置していたようだ。


「妻は友人と共に遊びまわっている。貴殿のことは何も知らないはずだ」


「なぜ、一緒に行かなかったのです?」


「……買い物に買い物に買い物と、考えられるか?

飽きもしなければ、懲りもしないのだよ。

物ばかりが増えていくんだ」


「興味はないのですか?」


「散々付き合わされたからな。もう十分だ」


紅茶を一気に飲み干した。

貨幣は人間たちが物の価値を決めるために使っている道具で、天使の里にもたびたび持ち込まれた。最も、取引する物がないから使われることはあまりなかった。


祖父から貰ったこともないし、持っているという話も聞いたことがない。

タンスでも漁れば出てくるだろうが、無断で持ち出すのは気が引ける。


「そんなことよりも、今は少しでも飛べるようになったほうがいい。戻るぞ」


ブラディノフはそそくさと外に出た。

そこまで執着する理由がやはり分からなかった。


***


さらに数か月が経って、山の姿もかなり変わった。

空気が冷えてきた頃には、空を自在に飛べるようになっていた。

枝についていた葉は赤や黄色に染まり、地面に落ちていく。

木々に果実が実り、動物たちがせっせと冬支度を始めていた。


「本当に美しいですね、この季節は」


「変化が一番分かりやすい季節だからな。

少し離れたところに滝があるんだ。

案内するから、連れて行ってほしい」


里の近くにある湖から流れ出て、川となり海へ繋がるのは知っていた。

山の間をどのように下っていくか、その姿を見たことがなかった。

その流れの一つに滝というものがあり、川が高いところから落ちていく。


色とりどりの木々に囲まれているから、より美しいのだろう。

連れて行くという言い方に少しだけ引っかかったが、彼の心は弾んだ。

まだ見ぬ景色に思いをはせる。


「分かりました。ぜひ行きましょう」


言われるままにブラディノフの胴体を抱え、助走をつけて三段跳びをする。

翼をはためかせ、森の上まで飛ぶ。今は意識せずとも自由に動かせる。

穏やかに流れる青い空へ一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る