2


地図によれば、山を降りた先に空き地があるらしい。

クロヴィスはさっそくコートを着て、比較的綺麗な山道を降りはじめた。


昔はこの道路を使って物資を届けてもらったそうだが、今はただの雑草まみれでその面影もない。雨がしとしとと降り続く。足を滑らせないように慎重に歩く。


そして、それはいきなり目に飛び込んできた。

大きな車輪に革製の座席、何より繋がれている二頭の馬だ。

これが馬車という乗り物らしい。写真でしか見たことがなかった。


「こんなに近くまで来てたのか……」


里から歩いて十数分程度だ。

奥の方にはレンガ造りの家屋もあり、周囲も綺麗に整えられている。


人間が近づいてきている。

どんなことをしようとも、向こうが勝手にやってくるのだ。


「おい、そんなところで何をしている?」


馬車の管理者と思われる男に見つかり、クロヴィスは震え上がった。

白髪に赤い目の小柄な男だ。


「一体どこから来た? 侵入できないよう結界を張ったはずだが……」


どう伝えるべきか迷っていると、彼はタオルを投げ渡した。


「今は私しかいない。ゆっくりしていくといい」


タオルと男の顔を交互に見る。


「私はブラディノフ・ハーロウ。人は永久凍土の主と呼ぶ」


「ブラディノフ?」


「さて、貴殿は何者だろうな。

この結界をくぐり抜けてきたということは、何か目的があるのだろう? 

ぜひ、話を聞かせてほしい」


彼は優しい笑みを浮かべ、家の中へ通してくれた。

勝手にとんとんと話が進んでいく。


ブラディノフは突然の来客を歓迎してくれた。

ずぶ濡れになった服とコートは外に干して、着替えを用意してくれた。

温かい紅茶とお菓子まで出してくれた。

ここまでしてくれる理由が分からなかった。


「どうした、遠慮することはないんだぞ」


「私はクロヴィス。いろいろとありがとうございます。

実はこの場所を探してるんですけど」


彼は地図を見せた。

雨のせいで紙がぐしゃぐしゃになっているが、どうにか解読できる。

ブラディノフは眉根を寄せた。


「ずいぶんと古いな……本当に何者なんだ? 

時空でも超えてきたのか?」


「私はこの上にある里から来ました」


「里? 天使がいるとされているあの場所か。

ということは、貴殿が噂の天使なのか?」


彼をまじまじと見た。

期待がこもった視線に応えるように、ゆっくりと翼を広げてみせた。


「私は天使ではありません。ましてや、神の使いでも何でもないのです」


「そうか。私も人間の血が好きな化物だ。

こんな山奥でもない限り、外出なんてとてもじゃないができない」


「人間の血、ですか?」


「私は吸血鬼だからな。これで人間を襲うのだ」


おちゃらけたように口の端を引っ張り、歯を見せた。

綺麗に整えられている歯は獣の牙のように鋭かった。

襲われたらひとたまりもない。


「人間ではないのですか、あなたは」


「同じにしてもらっては困るな」


ブラディノフは鼻で笑った。

外の世界は知らないことばかりだ。

何も知らない自分が恥ずかしくて仕方がなかった。


「今日、初めて里から外に出たんです。

ごめんなさい、迷惑ばかりかけてしまって」


「別に構わない。それで、どうして外に出ようと思った?」


二人の間に沈黙が降りる。吸血鬼は答えを待っている。

逃げたくて仕方がなかったが、答えるしかない。


「飛ぶ練習をしようと思って。地図には空き地があるとあったので」


「それで、この場所を探していたわけか」


無言でうなずいた。

彼は腕を組み、クロヴィスをじっくり見た。


「まずは翼を慣らすことから始めるべきだな。

動かし方さえ覚えてしまえば、どうとでもなる。

しばらくはここにいるから、明日以降も同じくらいの時間帯に来ればいい」


クロヴィスの思考回路は止まっていた。

そこまでしてくれる理由が本当に分からなかった。

だから、日記帳にあったあの一文を彼に問うた。


「『飛べない鳥に勇気は要るか?』と聞かれたら、あなたはどう答えますか?」


「おもしろいことを聞くな。

鳥がどうしたいかにもよるが、私だったら『要る』と答えるだろうな」


「それはなぜ?」


「空を飛べようが飛べなかろうが、何かを成すには勇気は絶対に必要だ。

特に、現状を打破したいと考えている時にはな」


紅茶よりも赤い瞳に心を見透かされた気がした。

そこまで言われてしまったら、行動するしかないだろう。


「一度、飛んでみます。見てもらえませんか」


「ああ、もちろんだとも」


二人は軽い足取りで外へ出た。

その勇気は今一番必要なものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る