第112話 覚醒した気がするヴィルヘルミネ

 

 ヴィルヘルミネは眠い眼を擦りながら、平伏したユセフとカミーユを見下ろしている。ユセフはゾフィーに、カミーユはエルウィンに押さえつけられたままの状態だ。

 

 エリザは騒動の謝罪をヴィルヘルミネに済ませると、その隣に並んだ。

 謝罪は形式的なものに過ぎなかったし、そもそもエリザの人格は不敵、不逞、不遜と三拍子揃っているので、赤毛の令嬢は謝罪されたことにすら気付いていなかった。


 今もエリザの口に咥えた葉巻から、ユラユラと紫煙が立ち上っている。


「さて、デッケン中佐、ゾフィー=ドロテア嬢。そろそろ、そいつらを放してやりなよ。今更こいつ等だって、暴れやしないだろうさ」


 エリザの言葉に頷いて、エルウィンとゾフィーが立ち上がる。瞬間、カミーユとユセフは同時に顔を顰めていた。先程まで固められていた肩口が、解放された瞬間に痛んだからだ。

 

「ところでヴィルヘルミネ様、今回の処分はどうします? アタシとしては一日ばかり営倉にでも閉じ込めておけば、それで十分かと思いますがね。ま、甘いとお考えなら、もう一つ二つ罰を追加しても良いでしょうが――……」


 ジロリ、ジロリと跪く二人を睨み据え、エリザが令嬢に自らの考えを述べた。けれど眠さマックスのヴィルヘルミネには、彼女の言葉が届かない。

「眠たい」「許さん」「何で余が起こされねばならぬのじゃ」――などなど、自分本位な怒りがヴィルヘルミネの心に渦巻き、それが彼女の右手を高々と掲げる原動力となっていく。


 ――ぱちこーん! ぱちこーん!


 ヴィルヘルミネが右手を振るい、二人の軍規違反者を打ち据えた。少なくとも周囲の者は、そう思っている。しかし当の令嬢は、こんな風に思っているだけだ。

 

 ――ぐぬぬ! 余の眠気を返すのじゃ! せっかくゾフィーと寝ておったのに!


 そう。赤毛の令嬢は直前まで、ゾフィーと同じベッドで休んでいた。しかし物音をいち早く聞きつけた金髪の親友が起き出したせいで、令嬢も軍服に着替えさせられてしまったのだ。


「ヴィルヘルミネ様――……どうやら甲板でユセフとクルーズ少尉が戦っているようです。止めませんと」

「で、あるかぁ?」


 半目のヴィルヘルミネを嬉々として脱がし、ゾフィーは令嬢を軍服に着替えさせた。瞬く間に凛とした風貌(そう見えるだけ)の令嬢が完成し、金髪の親友は彼女と共に部屋を出たのである。

 半ば夢の中にある令嬢の顔は、瞼が紅玉の瞳を半分ほども覆い隠していた。しかしそれが、あたかも怒りを表しているようで、彼女を見る者は皆が戦慄したのである。


 実際ヴィルヘルミネは、まったくもって不本意であった。だから沸々と、ホットプレートのように怒りが後から沸き上がってきたのだ。そして今、ついにそれが頂点へと達したのであった。


 ■■■■


 イケメン二人は令嬢の怒りに触れ、どちらも驚愕に目を見開いている。瞬時には何が起きたか分からなかった。それ程、今の出来事が衝撃的だったのだ。


 頬を強かに打たれ、ユセフの黒髪がファサリと揺れた。

 罰は覚悟していたが、まさかヴィルヘルミネが自ら手を上げるとは思ってもいない。彼の胸中には贖罪の念が広がって、後悔が滂沱の涙を流させる。


「も、申し訳ありません、ヴィルヘルミネ様……! お、俺の、俺の軽率な行動が、あなたに手を痛めさせてしまった……あ、あってはならぬことなのに……! くぅぅ……!」


 イルハン=ユセフの黒く長い睫毛が涙で濡れて、イケメンぶりが上昇した。令嬢の心に「テッテレー!」と謎の効果音が鳴り響く。怒りがちょっとだけ薄れた。


 ――ファッ……何このユセフ! 八十九点になったんじゃもん! イケメン度が上がったのじゃ! もしかして余の右手には、イケメン度を上昇させる力があるのやも!?


 むろん、そんな力は無い。だが赤毛の令嬢は調子に乗り、口の端を吊り上げている。


「んむ――余の神聖なる右手により、卿は生まれ変わるのじゃ」


 令嬢はある意味で中二病だ。左手で右手を抑え、「フゥー、余の眠れる力が、ついに解放されたのじゃからして、して」などとブツブツ言っていた。実際年齢も来年十四歳だから、そんなお年頃なのである。

 けれどユセフは感動のあまり平伏しているから、ヴィルヘルミネの珍妙な行動は目にしていない。深々と頭を垂れて、更なる忠誠を誓う始末であった。


「はっ! 以前にも増してヴィルヘルミネ様の御為に、奮励努力いたします!」


 一方、生まれて初めて女性に顔を打たれたカミーユは、翠眼を潤ませ震えながら令嬢を見つめている。


 ――い、痛い……。


 打たれた左頬に手を添えると、ジンジンとした。痛みと共に温かさがある。これが「神聖なる右手の効果なのか……」とカミーユは下唇を噛んでいた。


 ――痛いが、何て気持ちいいのだろう……。


 高まる心臓の鼓動に、カミーユの精神は徐々に崩壊していった。


「ヴィルヘルミネ様――……私も……私も生まれ変われるでしょうか? あなたの御手に打たれ続ければ……」


 陶然とした翠眼でヴィルヘルミネを見つめ、膝立ちで令嬢に迫るカミーユ。そして彼は、こう言った。


「もっと、もっと私を打って下さいッ!」

「ぷぇ?」


 ヴィルヘルミネは細眉を寄せて、事態を全力で訝しんだ。言ってることが超怖い。令嬢は少しだけ後ずさった。

 しかし恍惚とした表情で自分を見つめるカミーユも、何だかイケメン度が上がっているような気がする。


 ――うーん……試しにもっと打ってみるか? いやしかし、打てと言われて打つのも気が引けるのじゃ……。


「今回のことは、私の罪であります! 年長者である私がしっかりしていれば、このような事態にはなりませんでしたッ! で、ですから私がイルハン=ユセフと同罪の一打のみでは、筋が通りませぬ! どうかもう一撃頂戴し、それをもって我が罰と致したく存じますッ!」


 話の筋は通っているが、何やら「ハァハァ」と荒い息遣いのカミーユが、令嬢は怖くて仕方がない。いくら叩けばイケメン度が上がるとはいえ、彼の開けてはいけない扉を開けてしまったような気がするのだ。


「も、もう一発叩けば良いのじゃな?」

「は、はい。い、一発と言わず、二発でも三発でも……何なら踏んで頂いても私は一向に構いません……! そ、それが私の罪ですからッ!」

「踏めとなッ!?」


 驚きの余り令嬢は、白目を剝きそうになった。しかしそこでイルハン=ユセフがカミーユの肩を掴み……。


「お待ちください、ヴィルヘルミネ様! 今回のことは、こちらが決闘を挑んだ結果です! 罪ありとするならば俺も同罪! どうか打ち据えるなら、俺も共にッ!」

「ええい、イルハン=ユセフ! 打ち据えられるのは、私一人で十分だ! お前に罪はないッ! 私は踏まれたいのだッ!」

「馬鹿な、カミーユ! お前こそ被害者ではないかッ! 踏まれるならば、俺も共にッ!」


 ヴィルヘルミネは余りのことに半分白目だが……傍から見れば現状は「相手の罪を我が身に」と願う、熱い少年たちの友情物語となっていた。そのせいか周囲の将兵達も「ヴィルヘルミネ様! どうか二人に寛大なご処置を!」などと騒ぎ始めている。


 エリザも当然、そう思う一人だ。二人のやり取りを見て煙草を消すと、ヴィルヘルミネに向き直ってこう言った。


「……流石はヴィルヘルミネ様ですな。災いを転じて、彼等の間に絆をお作りになられた。中々どうして、出来る事ではありません。あとは懲罰の仕上げですが、アタシからも寛大な処置を願うものであります。なに――……そうすれば閣下の海軍における名声は、不動のものになりましょう」

「で、あるか……」

「まさか閣下は、最初からこうなることを見越しておられたのでは……」

「フ、フハハ、ファーハハハ……」


 ヴィルヘルミネは脳が事態に追いつかず、ちょっと壊れた。


 ビュゾーとラメットの二人もカミーユの成長を喜び、拳を突き合わせ、笑みを浮かべている。


「どうやらカミーユにも、対等な仲間が出来そうだ」

「それだけじゃねぇぞ、ラメット。坊ちゃんをよぉく見てみな――ありゃあ完全に、惚れちまった目だぜ」

「……だな。ま、それも良いんじゃないか? 初恋の相手がご主君ってのも、ロマンがあるだろうよ」


 そんな中、当惑している少年が一人。


「なんだい、これは? エリートのボクが、完全に取り残されているじゃあないかねッ!?」


 もちろん彼は事の発端となった張本人、ヴァルダー=フォン=ジーメンスなのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る