第111話 騒音は程々に


「どうします、そろそろ止めますか?」


 決闘を囲む輪に加わらず、彼等を俯瞰して眺める三人の人物がいた。艦隊司令長官のエリザ=ド=クルーズ、参謀長のビュゾー、そして最後の一人が先程のセリフを言った張本人――金髪ギザギザ眉毛のラメットである。


 彼等は他の部分より高層にある船尾の艦長室から、決闘の様子を見守っていた。本来ならば即座に止めるべき立場にある三人だが、どうやら思惑があるようだ。彼等は程度の差こそあれ、口元に笑みを張り付けたまま窓辺に立ち、甲板を見下ろしている。


「必要ないねぇ。海と陸の親睦には、丁度いい余興だろうさ」

「しかし坊ちゃん――失礼……クルーズ少尉が、やや不利だと思われますが?」

「いいんだよ、ラメット。本気でっても勝てない相手なんざ、世界にはごまんといる。カミーユあれが負けたら、その事を知る良い機会になるじゃあないか」

「なるほど……ですが、それも命があってこそ。殺されてしまっては、意味がありませんぞ」

「いやぁ、まだカミーユが負けると決まったわけじゃあ無い。案外ユセフとかいう小僧を、力尽くで黙らせるかもしれないよ?」

「なるほど。それはそれで、成長の良い機会ですな」


 ビュゾーがエリザとラメットの会話に眉根を寄せて、「呑気なもんだ」と頭を振っている。


「提督もラメットも、もう少し考えろ。結果として、ユセフとかいう小僧が死んだらどうするんだ。陸海親睦のつもりが、軋轢を生む結果になりかねんぞ? 今ならまだ間に合う――俺が止めてきてやる」

「ビュゾー、止めろ。提督がいいって言ってんだ、でしゃばるんじゃねぇよ。それに見りゃ分かるだろ――カミーユの実力じゃあ、多分あの小僧には勝てねぇ」


 部屋を出ようと踵を返す参謀長の肩を、ラメットが掴む。振り向いたビュゾーの瞳には、怒気が揺らめいていた。


「ああ、分かってるよ。だから余計に止めなきゃなんねぇんだろうがッ! ラメット、テメェは坊ちゃんが死んでも良いってのかよッ!?」

「良いわけねぇだろ! でもな、提督が『このままでいい』と仰っている。それを蔑ろには出来んだろうがッ!」

「――提督ッ! 怪我じゃすまないかも知れないんですよッ!?」


 ビュゾーが向き直り、エリザの顔を正面から見据えた。ラメットも同僚に賛同し、同じくエリザにもう一度意見を言う。


「……提督、流石にもう、笑って見ていられる状況じゃあないでしょう。俺もビュゾーと同意見です。大事に至る前に、この喧嘩を止めるべきだ」


 二人の代将は揃って、対峙する少年達を見下ろす黒髪の女提督を見つめている。

 

「ビュゾー、ラメット――アンタ等があの子に大きな期待を寄せていることは知っている。でもね――……目の前の小僧に殺されるなら、大きな怪我を負っちまうようなら――その程度の男だったということさ。今後クルーズの家を継ぎ発展させることも、アタシの跡を継いで海軍を率いることも出来やしないよ」


 眼下を冷然と見つめるエリザの瞳は、凄惨なまでの闇色だ。そして続く彼女の言葉は、二人の代将を戦慄させずにはおかなかった。


「――ましてやヴィルヘルミネ様は、いずれ全世界に牙を剥くだろう。そんな女の麾下であることを自覚するならば、微睡まどろみの中にいる時間など許されない。 

 それが分からない程度の力量だというのならカミーユあれはいっそ、今ここで死んだ方が幸せってモンなのさ」


 二人の代将はエリザの過去を知っている。だからこそ鼻白みながらも、同時に口を開いた。


「「カミーユ(坊ちゃん)に器量が無いなら、生きてクルーズ家へ帰せばいいでしょう!」」


 口を揃えて言う二人に、幾度か目を瞬かせてエリザが問う。


「お前達は何だって、それ程までにカミーユの肩を持つんだい? 期待してるってだけじゃ足りない何かを、アタシは感じちまうんだけどね。まさか……」


 エリザにも若干だが、腐の要素がある。なにせ海軍は基本、男だらけの職場だ。男同士で――ということも、彼女だって幾度か目にしていた。何なら「恋人が同じ船に乗っているなら、里心が付かなくていい」ということで、推奨したいくらいだ。


 その意味ではラメットとビュゾーはイケメンだし、カミーユはまごうこと無き美少年である。思わず頬の傷を紅潮させて「そうなのかな?」と、エリザはドキドキしながら彼等の答えを待っていた。


 ――狙っているのかい。まさか二人とも、あの子のことを。こりゃあ、とんだ三角関係だねッ!


「そ、それは……」


 言い淀むビュゾーの肩をポンポンと叩き、ラメットが肩を竦めて言った。


「大したことじゃあ無いんです。提督にはもう、身内を失ってほしくなくて……」

「呆れたね……ビュゾー……アンタもラメットと同じ理由で、カミーユを甘やかしていたのかい?」

「すみません。けど――……」

「はぁ……ったく、そんなことかい。アタシは良い部下を持ったもんだ。でもね、お前達は誤解をしているよ」


 いったん言葉を切って、エリザは葉巻を灰皿に押し付けた。紫煙が窓の側で蟠り、ユラユラと揺れている。エリザは「はぁー、つまらん」と思う内心を抑え、年齢相応に真面目な言葉を口にした。


「――アタシの身内はね……南方艦隊に所属する全員さ、誰が特別ってワケでもない」

「それは有難いお言葉ですが、提督――……」

「つまりアタシの血縁だからといって、特別扱いすることは無いんだよ、ラメット。もしもカミーユが艦隊の指揮官になりたいと願うなら、自らの実力を周囲に示さなければならないのさ」

「それでしたら我々は十分、少尉の才能も力量も知っています」

「ラメット――お前達だけしか知らないんじゃ、意味がないだろう。他の士官や下士官はどうだい? 何よりカミーユ本人は、自分の力をどう思っているのかね? まあでも、今回のことで十分それも理解できるだろうさ」

「まさか提督は最初から、こうなることを想定なさっておられたのですか?」

「まぁ……クルーズの名に遠慮しないのは、ヴィルヘルミネ様の側近だけだろうからね。いずれカミーユとは、誰かがぶつかると思っていたさ。

 ついでに言えばあの方の側近で、あの子に負けるようなヤツもいないと踏んでいたよ。

 要するに本気で戦い負けてみて、そこから学べってことさ。もっとも――……おや?」


 ■■■■


 エリザの見下ろす甲板では、いよいよ決着が迫ろうとしていた。しかし決闘の場を囲む人垣を抜けた一人の男が、当事者二名の間に割って入る。ピンクブロンドの髪色をした青年だ。

 

 青年の先導に従って、赤毛の少女と金髪の少女が最前列まで進み出た。

 ヴィルヘルミネは深夜にも関わらずしっかりと軍服を身に纏い、不機嫌を絵にかいたような顔で周囲をぐるりと見まわしている。

 ゾフィーはそんな令嬢の隣にピッタリと寄り添い、剣の束に右手を軽く添えていた。


「――動けば斬る」


 蒼氷色の瞳に決然たる意志を宿し、ゾフィーが辺りを睥睨した。

 その間にピンクブロンドの髪色をした青年――エルウィンは左右に広げた両手をユセフとカミーユの前に突き出し、警告を発している。


「ヴィルヘルミネ様の御前である、戦いを止めて平伏せよ! フェルディナント軍は私闘を禁じている! これを訓練だと言い張るならば然るべき手順を踏み、昼間に行うがよい!」


 夜空色の瞳を右、左と動かして、ユセフとカミーユを睨み牽制する長身の青年。後頭部で纏めたピンクブロンドの髪が月を反射して、淡い輝きを放っている。


「へぇ……エルウィン=フォン=デッケンは知略に傾く人材かと思っていたが、どうして中々の胆力じゃあないか。堂々としたモンだよ」


 状況の変化にエリザは目を輝かせ、ニヤニヤと笑みを浮かべていた。下方ではヴィルヘルミネが目を擦りながら、面倒臭そうに言い放つ。


「――ゾフィー、エルウィン、面倒じゃ。さっさと二人に分からせてやれ」

「え……ヴィルヘルミネ様……これには訳が……」

「うるさいぞ、ユセフ。余は言い訳など聞かぬ」

「あ、あの……私は売られた喧嘩を買っただけでして……」

「黙らんか、カミーユ。喧嘩両成敗じゃ」


 ヴィルヘルミネは騒音で起こされちゃったから、ご機嫌に急角度の傾斜が付いていた。しかも究極に眠くて、いくら瞼を擦っても目が覚めない。

 という訳でさっさと騒動を片付け、もう一度眠りたかった。そんな訳だから相手の言い分など、何一つ聞く気が無かったのである。


 しかしゾフィーとエルウィンは、令嬢の心理など分からない。むしろ現状に対して、「ヴィルヘルミネは怒っている」と解釈していた。

 なので「私闘」という「罪」を「分からせる」べくエルウィンはカミーユに、ゾフィーはユセフへと襲い掛かったのだ。制裁の為である。


 結果は一瞬であった。

 艦尾の艦長室では余りにも素早い制圧劇に、感嘆の声が上がっている。


「驚いた、こりゃあ本当に驚いた。あの二人を、こうも容易く制圧するなんてね。そりゃあ、金髪の嬢ちゃんが強いだろうことは分かっていた、分かっていたさ。けれど、これ程だったなんてね。

 それにエルウィン卿も、カミーユを瞬殺する程とは……これにはカミーユも面食らっただろうねぇ。フフ、フハハハハハッ! いい薬だよ! ハーハハハハッ!」


 エリザ=ド=クルーズは再び煙草を薫らせて、ゆっくりと部屋を出る。

 二人の代将も彼女に続き部屋を後にすると、三人は揃ってヴィルヘルミネの前に跪き、今夜の不手際を丁重に詫びるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る