第35話 ザクセン会戦 5


 いつの間にか戦場に突撃してしまったヴィルヘルミネは、状況に気が付き目を丸くしている。周辺は人馬が作り上げた砂煙、土煙、血煙に覆われた、まさに戦場であった。

 背筋がゾクゾクとして顔色も悪くなった赤毛の令嬢は、時間差で今ようやくガクブルである。もしくは風邪が悪化した。


 ――何でこんなところにいるの? 余、死ぬの? ううん、死んだの? ここ、地獄?


 ついさっきまでニコラウス隊が不利だ、やべー逃げなきゃ! と思っていたのに、気付けば敵中にいる。そんなワケだから、ヴィルヘルミネがここを地獄と思い込むのも無理はなかった。

 とはいえ死後に自分が「地獄行き」だと認識している辺り、八歳にしてなかなか荒んだ精神を持つ令嬢である。もしかしたら普段の行いは、わりと確信犯なのかも知れない……。


 だがヴィルヘルミネは、すぐにここが現世であると気が付けた。いつもの通り金髪の親友が、傍に控えていたからだ。

 お陰で安心した令嬢は、胸に手を当てホッと息を吐く。一先ず、死んではいないらしい。ヨカッタ。


「ヴィルヘルミネ様――我等は如何なさいますか?」


 だがホッとしたのもつかの間。今はわりかしピンチらしい。指示を求めるゾフィーの顔が、緊迫したものだった。

 しかしヴィルヘルミネには何のことやら、状況がさっぱり分からない。「ふむ……」と鼻水が垂れそうな鼻を抑え、考えるフリをする赤毛の令嬢である。


「ゾフィーは、状況をどう見るか?」


 チラリ――紅玉の瞳を金髪の親友に向け、さも試すように言うヴィルヘルミネ。こんなことをするから「自分は狡い」と自己評価を下げ、「死んだら地獄行き」なんて思ってしまうのだ。


「敵本隊は蹴散らしましたが、右翼の主将が騎兵を率い、駆け付けてきました。ケッセルリンク大尉が二個中隊を率い迎撃に向かったとはいえ――敵は数に勝ります。状況を見かねたデッケン少尉も、大尉の加勢に向かいました。ここは味方部隊を纏め、我等も大尉の援護に向かっては如何でしょう」


 ゾフィーはヴィルヘルミネの意図など知らぬまま、自分の考えまで付け加え凛として答えた。それを聞き赤毛の令嬢はビクンと馬上で尻を浮かし、眉根を寄せている。

 敵本隊を蹴散らした!? いったい誰が!? と理解の追いつかない彼女だ。ここにツッコミ役がいたら、「お前だ、お前」と言って彼女の頭を叩くことだろう。


「カールおじさん……ボートガンプ侯は、一体どこじゃ?」

「残念ながら、取り逃がしたとのこと。しかしお味方の大勝利に変わりありません! ヴィルヘルミネ様の的確な戦況判断が、この結果を齎したのです!」


 キラキラとした青い瞳に鮮烈な憧憬を湛えて、ヴィルヘルミネの顔を見つめる純朴なゾフィー。


「余の?」

「はい!」


 何だか分からないが、ゾフィーが喜んでくれるのは嬉しいヴィルヘルミネだ。それに彼女は元来が単純でポンコツ、煽てられれば空だって飛べる程の単細胞である。大きく頷いた。


「……で、あろう!」


 しかし、赤毛の令嬢はゾフィーの手に握られた軍刀サーベルを見た瞬間を、表情を引きつらせた。普通のものより二回りほど小さいそれには、見紛うこと無き血が付いている。

 

 どうやらこの親友は、ヴィルヘルミネよりも先に人をってしまったらしい。この子、超こわい……怒らせちゃダメだ……と、赤毛の令嬢は大いにビビッてしまった。


「ところで、お話を戻させて頂きますがヴィルヘルミネ様は、兵をどのように動かすおつもりでしょうか?」

「む、む……ゾフィーはトリスタンの援護に向かえというのじゃな――……しかしのぅ……」


 ヴィルヘルミネは血煙渦巻く戦場へ目を向け、顎に指を当てている。トリスタンは恐らく、あそこにいるのだろう。しかし令嬢は根本的に憶病でゲス。

 たとえ将来地獄へ落ちようとも、今、恐ろしいいくさの渦中へ身を投じるなど、絶対に嫌である。だがしかし、トリスタンは類まれなるイケメンにしてオッドアイ。捨てるには、余りに惜しい存在だ。

 赤毛の令嬢は首を左右に振り、「ふぅむ」と唸った。


 イケメンを救うか、命大事に作戦でいくか――ここが試案のしどころだ。


 暫く悩み、ついにヴィルヘルミネは決めた。紅玉の瞳をくわっと開き、ただ正面を見据えて口を真一文字に結んでいる。真紅の髪が風に流され、その背で鮮やかに波立っていた。


 ――逃げる!


 これが彼女の決断だ。

 ヴィルヘルミネはイケメンが大好きだが、自分の命はもっと好きだ。

 いやむしろ自分の命より大切なものが、この世にあるか? ある訳がない。

 イケメンはお金で買えるが、自分の命はお金じゃ買えないのだ。トリスタン、ゴメン――死んで! と思った。これが令嬢の偽らざる本音であった。


 だが、血濡れの軍刀サーベルを持つゾフィーは怖い。

 トリスタンを助けろと言う愛らしいゾフィーの助言を聞き入れなければ、あれでブスリ――なんて事も考えられる。ヴィルヘルミネはいかに偶然を装い、この場から逃れるかを考えた。それはもう無い知恵を振り絞って、「ふぅぬぅぅ!」と知恵熱が出そうな程に……。

 

 そして思い付いた。


 何かを攻撃するフリをして、間違えて自軍の陣地へ帰っちゃった! てへ! 作戦だ!

 だからいかにも目的があるように剣を振り上げ、振り下ろそう。

 いざ行かん、自軍の陣地へ! 安全な場所から戦争を高みの見物としゃれこむのだ。

 大丈夫、ゾフィーは味方が勝ってると言っていた。でも負けるようなら、さっさと撤退だ! ようし、冴えてる、余!


 という本人作戦計画に基づき、ヴィルヘルミネは威厳を保つ。そして徐に振り上げた剣をブンと振り、「前進」と厳かに命じた。

 四十騎の近衛兵はみなヴィルヘルミネの意図に気付かず、徐々に馬速を速めていく。そこでヴィルヘルミネ、ようやく自分の部下が四十名程度しかいないことに気付き、冷や汗をタラリ。


「のう、ゾフィー……なんか、兵の数が少ないのじゃが……?」

「はい。ここはヴィルヘルミネ様の護衛として、近衛兵一個小隊四十名でお守りしております。あっ……わたしを入れたら四十一名ですけれど。ところで、どちらへ向かっておいでなのでしょう……?」


 ゾフィーの言葉に、ドキンとヴィルヘルミネの心臓が跳ねた。


 えええええーー! バカなの何なの! 何で四十人しか護衛がいないの!? ていうかゾフィー、「どちらへ向かっておいでなのでしょう」って、気付いちゃったー! 気付いちゃったー!?


 ……という内心の動揺はともかく、ヴィルヘルミネの表情は変わらない。吊り気味の目でむっつりと自分を囲む小隊員四十名を睨め回し、それから再び前方を見た。


「付いてくれば分かる」


 どうせ逃げるんだから、人数なんか関係ない――と思うヴィルヘルミネだ。それにゾフィーだって、死にたくないに決まっている。安全な場所に辿り着けば、むしろ感謝するだろう。


 そう思い、ヴィルヘルミネは馬腹を蹴って走り出す。もはや全速力だ。脱兎のごとくトリスタンを見捨て、逃げる赤毛の令嬢なのであった。

 惜しい男を亡くしたの――……などと勝手に思い落涙しかけたところで、ゾフィーの声が高らかに上がる。


「あれは! ボートガンプ侯の軍勢ッ! そうか! ヴィルヘルミネ様はヤツの逃れる方向が、分かっておいでだったのですねッ!」

「はへ!?」


 見れば前方に、騎馬が巻き上げた砂塵が舞っている。その中に恰幅の良い人物を見つけると、流石にヴィルヘルミネも悟らざるを得なかった。


 何とヴィルヘルミネは、この期に及んで逃げる方向を間違えていた。しかも全力で馬を走らせた為、ボートガンプに追いついてしまったのだ。一生の不覚――流石はポンコツである。


「待てッ、ボートガンプッ! ヴィルヘルミネ様に背きしこと、その命を以て償うがよいッ!」

 

 ゾフィーの叫びが大気を震わせ、太っちょ侯爵の耳に届く。


「なんだと……追いつかれたというのか!?」

「おおおッ!」


 馬腹を蹴って敵に突進するのは、今日初めて人を切り殺したゾフィーである。その勢いのまま彼女は軍刀サーベルを構え、逃げる農夫のような侯爵に追い縋った。

 追われる侯爵は後ろを振り返り、金髪を振り乱して迫りくる少女に眉を顰め、馬に鞭を入れている。


「ハァッ!」


 だが、ゾフィーの後ろで困り顔を浮かべつつ馬を走らせる赤毛の少女を見て、弛んだ腹の侯爵は笑みを見せた。


「……あれは、ヴィルヘルミネではないか。私の運も、まだまだ尽きてはいないらしい。あの小娘さえ殺せば、全てを手に入れられるのだからな」


 ヴィルヘルミネは、「どうしてこうなった……!?」と思わずにはいられないのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る