第82話

 おっさん兵が手に持っていた小瓶と、投げ入れた小瓶は少しだけ立派な服装をした兵が手に持った。上官とかいう立場だろうか。

 すぐに、目の前に陛下とおつきの者たちが姿を現す。

 魔法かな。転移系の何かなのか……。

「陛下、あのものが、魔力回復薬を売りに来たと……」

「魔力回復薬だと?本物なのか?」

 またこのくだりか。

「はい、確かに。確認いたしました。お疑いならば鑑定魔法の使い手に鑑定させましょう」

 陛下のおつきのものが小さく頷いて近くにいた者に命じた。

 すぐに鑑定魔法とやらで魔力回復薬を鑑定したようで、その結果を陛下に耳打ちする。

「なっ。最上級魔力回復薬だと?まさか、実在したとは……それも、2本も……」

 すごく驚いた顔をしている。

 2本も?

「どこで見つけた」

 陛下が私の顔を見た。

「お前は、魔力ゼロの低級民……」

「今の言葉……低級民というのは取り消してください」

 低級民という言葉に反応する。

「生意気な。もうよい。さっさと魔力回復薬を置いて立ち去れ」

 陛下の言葉に、周りの者たちが魔法を放つ体制に入った。

 何なの。

 何なの。何なの。

 鞄から、魔力回復薬を取り出す。

「まだ、持っていたのか!よこせ!」

「なぜ、渡さないといけないのですか?低級民だから?魔力ゼロだから?」

 もう、怒りのメーター振り切れました。

 売るのはあきらめます。

 いいです。街の人たちと交流はあきらめます。

 無理です。

 魔力回復薬のふたを取って、ごくごくと飲む。

「ばかが、何をする、やめろ!それがどれだけ貴重なものか分かっているのか!」

 という言葉に、ネウス君が落とした袋を拾い、さかさまに向ける。

 ばらばらと、魔力回復薬が袋から落ちる。30本くらいある。

「貴重ねぇ?へぇ?そうなんですか」

 瓶を一つ手に取って、再びふたを開ける。

「やめろ!それ一つあれば、街の封印を1年は維持することができる。それだけあれば、何年封印を維持することができるのか、分かっているのか!」

 陛下が叫ぶ。

 封印て、そのベールの話だよね?

 ……そう。維持するのに魔力が必要なんだ。魔石の魔力ではもう維持できなくて、人が魔力を注いでいたりするのかな?

 あれ?だとすると……。

 ちょっと待ってよ。

「もしかして、魔力が無いと、食糧が作れないんですか?」

「当たり前だろう!」

 やっぱり。

「食料を作るために魔力を使わないといけないし、封印を維持するために魔力を使わないといけないしで、魔力が不足し始めてるんですか?」

「そうだ!だが、その魔力回復薬があれば、魔力を回復して注ぎ込めば問題は解決する!」

 ……もしかして、私ときららが異世界から召喚された理由って……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る