第73話

「ほら、見てミーニャちゃん。みんなで一生懸命作った魔力回復薬ができたのよ!」

「おお、マジか!すげー!」

「モモ、飲むぅ~」

 ドンタ君とモモちゃんが私の手に持っていた瓶に手を伸ばしてきた。

「うん。みんなで飲みましょうね!」

 アルコール度はほとんどないはずだからモモちゃんが飲んでも大丈夫だと思うけれど、もし、アルコールの匂いを嗅いでも倒れちゃうようなタイプならいくらアルコール度が低いといっても危険だ。

 今はエリクサーが手元にあるから、何かあってもすぐにエリクサーを飲ませれば大丈夫なはず。

 作業の手……と足を止めて、出来立ての魔力回復薬を口にする。

「お……いしい……」

 ミーニャちゃんが幸せそうな顔をする。

「うめぇ、俺、生きてきた中でこんなうめーもん飲んだの始めただ!」

「モモも、おいちー」

 ネウス君が私の顔を見た。

「ユキは、すごい……」

 首を横に振る。

「違うよ、ネウス君。みんなで作ったんだよ?私じゃないよ?今もほら、皆で作ってるでしょう?ネウス君が木にのぼってマナナの実を収穫してくれなければできなかった。ミーニャちゃんたちが実をつぶさなければできなかった。ドンタ君がつぶした実を樽に移してくれなければできなかった。それから、モモちゃんとおばなさんがカビないように毎日丁寧に攪拌してくれなければできなかった……みんなで作ったのよ?」

 ドンタ君が嬉しそうな顔をする。

「……魔力がないのに、こんなうめーもんが作れるんだな」

 ドンタ君の言葉に首を横に振る。

「違うよ、魔力がないのに作れるんじゃなくて、魔力がないから作れるんだよ。魔力回復薬は、作っているときに少しでも魔力が流れてしまうとうまく作れないらしいし、実際、前に飲んだ魔力回復薬よりおいしくできてるよね?」

 おばばさんが涙を落とした。

「魔力がないから何もできない……人として半端で、生きている価値がなくて、街の貴重な資源を減らすだけの存在など街におけないと追い出されたワシらが……」

 貴重な資源?ずいぶん豊かに見えたけれど、そうでもないのかな?

「そんなワシら魔力無しができることがある、いいや、ワシら魔力無しじゃなければなしえない、良質な魔力回復薬づくり……。ふ、ふふ、皮肉なもんじゃ……」

 おばばさんの声が震えだす。

「魔力のないワシらが、魔力のある者の役に立つものを作り出す……じゃが、もし、ワシがこのことを知っていれば……知っていれば、街を追い出されるようなことも……ワシは……魔力が無いだけじゃない、本当の無能じゃ……。ワシが何も知らなかったせいで……」

 周りにいた天に昇って行った小さな霊たちを思い出す。

 ああ、いくつもの命がおばばさんの元を去っていった。

 魔力回復薬を作ることを知っていれば、確かに救えた命かもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る