第68話

『言っておったじゃろ、魔力回復薬は、出来上がるまでに2週間かかるって』

 ……2週間でできるかどうか分からないけれど、2週間は最低でもかかるっていうようなことは言ったかな?……そろそろ出来上がってる?

 っていうか、できたら教えるつもりだったのに、……もしかしなくても、待ちきれなかったんですね……。

 初めに仕込んだ樽は、温度管理のことを考えて洞窟に置いてある。収納鞄があるから持ち運べたんだけれど、収納鞄がなくても継続して作れるようにと、森の入り口の日が当たらない場所にも置いてあるものもある。いろいろまだ、実験段階なので。どこに置いてどうするのが正解か分からない。

 洞窟で発酵させたほうがいいようなら、実をつぶして樽に入れる作業なども洞窟の近くでしないといけないんだけれど、洞窟までの道が安全かまだ確証がないので小さな子供たちを洞窟に連れて行くのはねぇ……。

『2週間たった』

 ソワソワするノームおじいちゃん。

『もう、できておるかの?』

 ネウス君の頭の上で、モジモジするノームおじいちゃん。

 んーと、作業のキリが付いてから洞窟へ様子を見に行くつもりだったけれど……仕方がない。

『ユキ、ワシはユキを信じておったぞ!』

 ……。

「【封】」

『なんでじゃ!』

 私は信じてないんで。

「ネウス君、ちょっと精霊が呼んでるから、洞窟へ行ってくるね」

「あ、じゃぁ、俺も」

 ネウス君が慌てて作業を中断してついてこようとする。

「お姉ちゃん一人で平気だよ。ネウス君は、皆と一緒に作業をお願いね。ネウス君がいつも一番頑張って実をつぶしてくれるから助かるわ」

 よしよしと、ネウス君の頭をなでる。

 ふふふ。そう、私は、皆のお姉さんになると決めてからは、ネウス君も弟として扱っていますよ。

「ユキ……」

 頭をなでると、ネウス君は嬉しそうな照れたようなくすぐったい表情をする。ふふ。かわいー。やっぱいくらぐんと成長してもかわいい弟のままよね。きっと。

「モモも~!」

 ネウス君の頭をなでなでしていたら、モモちゃんが飛んできた。

「モモちゃんもいい子ー!」

 抱き上げて頬ずりする。

 この2週間ですっかりぷにぷに肉が付いたモモちゃんの柔らかいほっぺ。ふふ。

 この様子を、ドンタ君がうらやましそうに見ている。

 すぐにモモちゃんを抱っこしたままドンタ君のそばによって、ドンタ君に手を伸ばしてぎゅっ。

 さすがにモモちゃんを抱っこしたままもう一人抱え上げるだけの力はない。

「ドンタ君もいつもがんばっていてえらいよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る