第一章  3話  弟子入り

 夜空には満点の星が煌いている。昇仙峡に夜のとばりが下りる。秘境である昇仙峡にはもちろん僅かな灯りさえも存在しない。

 月明かりでさえも遮るその暗闇で、この世の者ではない者たちの、不気味な声が木霊する。闇は彼らの住処である。そんな昇仙峡であったが、僅かに開けた川辺の先に、ひっそりと灯りが灯っていた。

 闇夜の中、一軒の小さな小屋から、蛍の灯火にも見える光がこぼれていた。小屋には男が二人に、女性が一人。鷹綱と幻夢斎、桔梗の三人の姿があった。


「まったく、危うくあのまま三途の川まで行く所じゃったわい…」


 小屋の中にある囲炉裏を囲む三人のうち、一人で酒を飲んでいる幻夢斎が呟いた。


「何を申しておられる、いつも「三途の川なぞ渡っても、泳いで帰ってきてやるわい」等と豪語しておるではないですか」


 呆れ顔でそう言い返す鷹綱の前には、鎧を脱ぎ、鎧下の衣で背中の治療を受ける桔梗の姿があった。幸いにして完全武装であった為、思いのほか傷は浅かった。


「よし、これで大丈夫だと思う。ただ、今夜は少し傷がうずくかもしれん」


「か・・かたじけない……」


 鷹綱に治療を受けていた桔梗は姿勢を正し、礼を述べる。


「いやいや、礼にはおよばんよ。知らぬ事とは申せ、湖衣姫こいひめ様の侍女であるそなたと、拙者は同じ武田家の者、何の遠慮がいるものか」


 笑顔で答える鷹綱であった。桔梗が仕える湖衣姫とは、南信濃の諏訪頼重の娘であり、鷹綱の主である武田晴信の側室で、諏訪四郎勝頼。後の武田勝頼の生母である。


「桔梗の柔肌に触って、喜びおって、この助平がぁ」


 先程の一件をまだ根にもっている幻夢斎は、鷹綱をじろりと睨みつつ言い放つ。


「師に言われたくはありませんな」


 治療を終え、桔梗の側から立ち上がり、そのまま幻夢斎と桔梗の間に腰を下ろし、囲炉裏の中にある鍋から、中身を器に掬うと、それを桔梗に差し出す。


「まぁ、食べてみなされ、暖まるぞ」


 器を受け取り、やっと落ち着いたのか、自分が空腹である事を思い出す桔梗。


「美味いな、これは……」


 中身を一口食べ、素直に感想を漏らし笑顔になる桔梗を見つつ。


(なんとか、落ち着いてくれた様だな)


 安堵あんどの表情を浮かべ、自らも食事を始める鷹綱。しばらく食事に集中していたが、人心地付くと、先程、幻夢斎に邪魔されて聞けなかった質問を再び口に出す。


「で、師に弟子入りしたくて、こんな所まで一人で来たのか?」


「ああ…。幻夢斎殿の名は甲府で噂になっておったからな」


「ふむ、まぁ、この助平爺な所は仕方ないが、確かに剣の腕は凄いからな」


 幻夢斎の空になった杯に、新しい酒を酌みいれながら鷹綱は答える。


「助平爺はよけいじゃ~お主、それでも弟子か?」


 横目で睨む幻夢斎など、気にも留めない仕草で自らの杯にも酒を満たす。


「だが、桔梗殿の腕前なら、わざわざ師事を仰がずともよいのではないか?」


(あれだけの腕を見せつけながら、よくも平気で言うな、鷹綱殿は……)

 剣の腕には自身のあった桔梗であったが、先程の戦いの最中、不覚にも鷹綱の剣技に見とれてしまったのである。


(悔しくないと言えば、嘘になるが、それにしても……)


 真っ直ぐに桔梗を見つめる鷹綱は、己の力を誇示している訳でもなく、ただ純粋に桔梗の剣の腕を褒めている様にしか見えなかった。


(それも、全然、嫌味に聞こえぬし、この様な殿方は初めてだ……。男など、自らの力を誇示し女子は黙って言う事を聞いていればよい……と申す者が多いと言うのに……)


「桔梗殿……?」


 考えにあまりに集中し過ぎたのか、自分の名を呼ばれて思考の世界から呼び戻される。


「どうした?傷が痛むのか?やはり、疲れたのだろう。今日はもう休んだ方がよくないか?」


 少し長く考え過ぎたのであろう。返事がないのは疲れによるものと思われた様であった。


「いや!あれしきの事で疲れることなどない!」


「確かに、それだけ元気なら大丈夫そうだな」


 突然、少し声を荒げ答える桔梗に、呆気に取られる鷹綱達であったが、すぐに笑顔で答えられ、何故か全身の体温が上がった気がする桔梗であった。

(この殿方は、苦手じゃ、自分が滑稽こっけいに思えてしまう……)


 内心の動揺を悟られまいとする桔梗の姿を、何食わぬ顔で見ていた幻夢斎は、


(初々しい奴らじゃのぉ~)


 二人に気がつかれない様に、楽しそうに微笑んでいた。


「それで、わしに師事を受けて、その後はどうするつもりじゃ?」


 あまりのうろたえぶりに、助け舟を出す事にする。


「私に剣を教えて下さるのか?」


「うむ、教えるのはかまわぬが……こんなむさい男を教えるより、よっぽど楽しいわい」


 幻夢斎の嫌味も、まったく意に介さずと酒を飲み干す鷹綱。


(こやつ、最近、打たれ強くなりよったな……愉快、愉快)


 そんな内心とは裏腹に、不満そうな視線を鷹綱に向け、改まって桔梗に向き直る。


「じゃが、剣を覚えて何とする?その目的を言わぬ限り、わしもおいそれと教えるわけにもいかんぞ?」

 一気に杯を飲み干すと、そのまま姿勢をかえずに杯だけ、鷹綱の前に差し出す。すかさず、酒を組み入れる鷹綱も、桔梗の一言を待つ様に彼女に視線を向ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る