応援コメント

前篇 」への応援コメント

  • 深い! 考えさせられるものがあります。
    特に、ドラマの設定がしっかり整っていて見てみたいと感じました。(そこ?)
    子供と大人の考え方の違い、数年後の「在り方」にも大きく影響してきそうですね。若い世代の柔軟で突飛な発想は、彼らが大人にならないと採用されないところって、やはりずっと引きずっていくものなんだろうなぁ。

    作者からの返信

    外国のSFのようにしたかった作品です。

    涼月さまのご助言の前に書いたもので
    2000文字くらいで区切るとか、もっと行間をあけるとか
    なにもしておらず読みにくいものです。
    お恥ずかしいです。

    題も悩みまして…
    「人類の叡知」なんてだいそれたものがついています。
    でも自分的には前編の最後のことば
    「人類の叡知って風車ですか…」
    は好きなところです。

    皮肉な子供ですね…(笑)

    読んで頂きありがとうございました。

  • @J2130様

     コメント失礼します。悩ませてしまってすみません(^^;
     でも、こちらの作品、内容も文章もとても素敵だと思いましたので、文字数の関係で選考からはずれたらもったいないなと思ってしまったもので……
     これはこれで完成していますので、残していただいて、一万字バージョンを書いてみるのもお勧めです。5千字削るのは至難の業ですが、削っていく過程で、言葉を変更したり、エピソードを取捨選択する作業を繰り返すと、とても勉強になります。私も文字数制限のある時は、それを繰り返した経験があるのですが、だんだん洗練されていくのが自分でも分かって嬉しかったものです。お時間のある時にでも(^^♪
     でも、書き始めて間が無い方とは思えないくらい、発想が素敵ですし、文章も示唆に富んでいて上手だなと思って読ませていただきました。
     ただ、一話の文字数が多いと読む側が大変な時があるなと思います。私は自分で普段は二千字前後を目安にしています。「笑顔を忘れた~」だけは六千字弱なのですが、そこが限界かなと。Web小説は隙間時間で読まれる方も多いので、その隙間時間に読み切れる文字量が読みやすいのかなと思います。ただこれも、@J2130さんの感覚と違うかもしれませんので、ご自身の感覚で決めてくださいね。
     色々勝手なことを申し上げてしまいましたが、これからもよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    返信遅れましてすいません。
    今、香る恋 旅×彼=運命♡を
    読みました。確かに
    「読むぞ!」というか、そうゆう
    気合いなしに読めます。
    字数は大事ですね。章の分け方も読ませかた、見せかたなんですね。
    涼月様にコメントいただき大変嬉しいです。
    私の拙い小説のほうは、長いのはそのままで、あとは考えます。
    年末年始、そしてこの状況だとかえって忙しい業種でして、その他の小説も書いているのですが、なかなか時間がとれなくて…
    本当にコメントありがとうございます。