第24話 邂逅

 女性の名は堰鏡花せききょうか。数年前まで関西の商社で仕事をしていたが、両親の死を機に仕事を辞め、今はアパレルのベンチャー企業に勤めながら、このロッジを拠点に自然に囲まれた静かな生活を送っている。

 見た目こそ司と変わりないが、抑揚の整った落ち着いた話し方から幾らか年上だと思われる。


 長い黒髪の所々に入る金髪はイギリス人の父からの遺伝らしく、幼いころから混ざって生えていたらしい。

 日の当たる角度で多彩に変化する髪色は月のようだが、本人的にはコンプレックスのようで、褒められても嬉しくないそうだ。


 ただ、目鼻立ちの良い顔との共存を目の前にすると、芸術の二文字が呼吸の数よりも多く浮かんでしまう。望むも得られなかった禁忌が、目の前で踊っているように。



[さてと、どうしたものか]



 膝に置いたタブレットの画面に、データと化した堰の言葉が映る。



[私は、あの廃寺で眠っている君を拾ってここまで連れてきた]

[だからといって、恩を返せだの礼をしろだの言う気はない]



 ダルマ落としとは逆。上へ上へと文章と言葉たちが上っていく。

 言い切れば羅列でしかない文字の並びなのだが、そこにどっしりとした重みが感じられた。



[だから、これは単なる私の欲でしかない。それを踏まえた上で、君に問おう]

[君は、なぜあの場所にいた]



 司は既に耳と声のことを堰に打ち明けていた。



 おかわりしたポトフを飲み切って一息ついた頃だった。

 堰からは聞かれたわけではない。散乱したメモ用紙の裏に耳と声が使えないことを記して、司が勝手に差し出した。


 死神の事は書かず、精神的があるとした。嘘だけれど、突拍子のない事を話して、異常者と思われるよりはマシだと考えた。

 そもそも、あんなところで寝ている時点で、既に不審者には数えられているはずだ。そして好むに該当できるアテはない。


 それでも助けてくれた人に、お礼は言いたかった。けれど、もう声はでない。


 だからといって黙っておくわけにもいかない。それはそれで不義理だ。

 そう、義理を通したかったのだろう。まだ、人の枠組から外れたくなかった。



 文面を読んだ堰は僅かに眉をひそめる。しばらくして立ち上がると、いそいそと奥の部屋へ消えていった。犬がその後を追い、猫は司の膝から動かない。


 ガサゴソと何かを探す音が静まると、今度は犬が先に戻ってきた。あとを追って戻ってきた堰が小脇に抱えてきたのが、このタブレットだった。


 前の職場で使っていた物らしく、仕事で使っていただろうアプリケーションがそのまま残っている。

 液晶には大小幾つもヒビが入っていた。それなりの山場を共に超えてきたことが伺えた。



[もちろん、無理に答える必要はない]

[あくまで、私個人が知りたいだけだからね]



 背中をさするような憂慮がありながら、留置場で鏡越しに面会しているように一線を引く。


 データでしかない言葉は、感情と意思とを分離させる。機械というのは、実に器用だ。


 感情を持たず在る意思。方向指示器でもありながら、合成音声は感情を持つようで意思がない。誰かの意思を代弁できるのに、自分の意志は口にできない。



 音声なのに口無しというのも滑稽か。根本的に、彼らは朽ちる肉体を持たないのだから。



[念のため補足するなら、具体的な理由や意味が無くても怒ったりしないよ]

[直感でも抽象的でもいい。形の無いものだからって、否定するのは違うと思うから]



 頭の中で知らない声が反芻する。無意識に流れるこの声はきっと、想像の堰の声。



 水色のネオンライトの芯を、鉛筆のような六角形の透明結晶がそれを覆う。先の尖った文面は目的をむき出しにしながらも、攻撃性は微塵もなく、ただ相手が触れるのを待っている。



 何処か感覚を失った人は、残った他の感覚がより発達すると聞く。抽象的なイメージを言語化できるようになったのも、その一種だろうか。



 逸る心臓を整えながら、タブレットに文字を打ち込んでいく。



 あのまま廃寺にいたら。死ななかったとしても、苦痛が増えることは間違いない。

 地獄の門を開ける前に手を引いてもらえたから、自分は暖炉のあるこのロッジでポトフにありつけた。



 堰から受けた物に、見合うだけの物を返せるだろうか。



 底の見えない泥沼も、木の棒で突けば波紋が出来る。

 反響する刺激は小さくとも、静寂が霞む事には変わりない。

 もし最悪が重なれば。波紋は膨れて波となり、街を飲み込む。

 壊したくなくても、壊してしまう。価値観も、喧噪も、大切も、大嫌いも。



 いま司は木の棒であり、それを持つ人物でもある。

 堰という水溜まりを突いても平気だろうか。もしかしたら、自分が堰を乱して、乱れた堰は周りを壊すやもしれない。



 もしかしたら、何かの犯人に仕立ててしまうかも。真面目に向き合ったせいで。等価を返したいと思ったせいで。



 傲慢だろうか。思い上がりだろうか。



 紳士として扱ってくれたら嬉しい。肥え太った自尊も、それなりに映るかもしれないから。



[怖くなって、離れたくて]

[思い出さなくて済むように進んでいたら、あそこにいたんです]



 字足らず。言葉足らず。到底、真実として足りえない。でも、嘘は言わないようにした。真実を言えなくても、嘘で隠さないようにした。

 自分でも分からないことばかり。だけど、出来るだけ今に寄り添う言葉を。



 真っ向から、嘘に背中を向けられるように。



 スマホに届いた文面に、堰は口元を隠し、背中を丸める。

 耳にかかった黒髪が、枝垂れのように落ち、影が目尻と重なる。

 小さく揺れる髪の振り子に引き込まれる。瞬きを忘れ、眼の渇きにも気付かぬほどに。



 膝から降りた猫は窓際に行くと、日光を浴びながら「にゃあ」とひとつ鳴いた。すると、堰の足元でウトウトしていた犬が耳を立て、窓際へ向かい、猫の隣に腰を下ろした。



[ありがとう。良く知らない私に、こんなにきちんと答えてくれて]



 想像の声は、文面を読むと同時に自動で再生される。自分で自分に読み聞かせをしているようだった。



[いろいろ、あったんだね。察するよ]

[けどその辛さは、きっと私には分からないだろうね]



 目の前で泣いている誰かを見つけた時、春子ならすぐさま駆け寄って手を差し出す。

 周りの視線とか、大義とか、人としてとか。そんなことじゃなく手を差し出す。そんなことを考えるよりも早く、身体が動いてしまう。だから、事後に話を聞いても必ず分からないと答える。



 意味が後から追ってこれないくらい速く、動く身体を止められない。振り返ってようやく、自分が動いたことに気付く。



[それは、君の感じている、君の痛みだから]

[誰に譲る必要もない。君が大事にすればいい]



 そして、この堰という女性はきっと、春子とは逆の場所にいる。瞬間で身体は動かず、ただじっと様子を窺う。安易に手を出すことが、どれだけ残酷になることを知っているから。ここで助けなければ、今後関わることもないだろう他人で終わる。縁を選ぶ価値を知っている。縁を結ぶことの、危険性を知っている。



[でもね]

[世の中には]

[君の持っているそれを見るだけで]

[死ぬほど傷ついてしまう他人と]

[死ぬほど近くにいてくれる他人がいる]



 司は口をポカンと開けて、堰から送られた文章を読み直す。難しい言葉は使われていない。読めない漢字もない。どれもこれもシンプル。そのはずなのに、文章になった途端、単語の意味ごと汲めなくなった。



[やっぱり。司クンは幸せ者だね]



 窓際から寝息が聞こえる。二匹は既に夢の中に行ってしまった。



[少しだけ、つまらない話をさせてくれ]

[本当に、世界で一番つまらない話さ]



 さっきまで、カップ一個分の距離だった堰の姿が、蜃気楼のように、眩んで見えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る