応援コメント

吉野」への応援コメント

  • 「願わくは〜」
    すごく好きな歌です。桜が舞い散る様子が儚くてきれいで、人間が散るときもそうなのかな、と。
    吉野は行こう行こうと思いつつも、人多いんだろうな……と尻込みして行けていません。こうやって行く機会を失いがちなのはわたしの悪い癖です。

    作者からの返信

    もう何十年も前の話ですが、桜が最盛期でも歩けないほど人がいるって印象はなかったです。事実、桜の時期、昼休みに西行庵(願わくは、の西行法師が庵を作って住んでいた場所)に散歩に行ったら誰も人がいませんでした。もし、遊びに行くのであれば超おすすめの穴場です。
    願わくは、の短歌、いいですよね。こうありたい。西行は夢を実現しました。