第9話 解放

 鳥の囀りで目が覚めると、制服に着替え階段を降りる。

「おはよう父さん。また徹夜したの?」

「原稿が上がったさかい、仮眠や」

 父の継男は丸眼鏡を外しながら寝室へ向かう。

「早く食べないと遅刻よ」

 母の百枝が鏡台の前で紅をひきながら言った。彼女は家をあけていた間にパートをクビになって、目下求職中である。

「はぁい」

「あぁ、柊が売っちゃったからアクセが無いわ」

 彼女は失踪時、唯一身に付けていたネックレスをしながら、毎朝同じ文句を言う。


「夕方塾に寄るから遅くなるわ」

 私はアルバイトを辞め、ただの高校生らしい日常を取り戻した。学習時間が不足していたが、もとより出来る方なので問題無かった。バイト先の店長が「優秀な学生を装った事は口外しないように」と言ってきたから、「優秀なので問題ありません」と言ってやった。

「今日は濡れるから、タオル持っていくのよ」

「はぁい」

 百枝は昔から少し変わっていて、彼女が濡れると言えば雨が降った。他にも、ペンのインクの無くなる日を知っていたり、転んで帰ると絆創膏を手に待っていた事もある。


「あらやだ」

 その母が驚いて立ち上がった。

「どうしたの?」

「黒い衣服の青年が鏡に映ったわ」

 百枝はまるで幽霊でも見たかのように、三面鏡の右側の一枚を指した。のぞき見るが不審な点は無い。

「きっと昨夜見たゾンビ映画のせいだよ」

 私はパンを冷めたスープで流し込み、そそくさと玄関に向かった。

「そうかしら……」

「そうだよ! 行ってきまーす」

 ただでさえオジサン忍者に手を焼いているのに、お化けが増えては身が持たない。



 通学路の坂を登り切ると、息が上がって苦しくなった。

『今日も精進してくるのじゃぞ』

 次郎丸の穏やかな声が空中からきこえる。用があって出掛けているのか、拉致事件以後も教室にはついて来ない。

「待って、次郎丸」

 私は深く呼吸して、持て余しているお化けの名を呼んだ。

『なんじゃ?』

「その……国松様は生きてはったんやし、もう自分を許してええんちゃう?」

 私は4百年の呪縛から彼を解き放つ言葉を紡いだ。

『拙者の罪が許されると申すのか?』

「あたり前田や。だから、そろそろ成仏する?」

 感情がバレないように、「そろそろご飯にする?」ぐらいの声色で尋ねた。

『……そなたは平気か?』

「もちろん」

 平気なわけ無かった。次郎丸といると楽しくてほっとする。彼がいたら鬼山田に叩かれてもへこたれないし、受験も乗りきれるだろう。だがそれを口にするのは反則だ。


『承知した。では日没と共に逝こう』

「わかった……緋色くんも呼ぶわ。どこで落ち合う?」

 天草がいれば、みっともなくすがりついたりせず送り出せる。

『河川敷はどうじゃ? あそこなら親衛隊にも見つからぬ』

 最近天草には熱狂的ファンによる親衛隊が出来た。主婦層で構成される隊員は神出鬼没で気が抜けないが、堤防は急勾配で見つかりにくい。

「わかった。じゃあ夕方ね」

 私は唇を噛んで校門をまたいだ。


 ※


「柊さん、大丈夫?」

 気づくと天草緋色が私の顔をのぞき込んでいた。昼食時間が過ぎ、いつの間にか昼休みになっている。

「ごめん。何だった?」

「四郎が何故忍者を助けたのかって話」

「理由が分かったの?」

 彼は頷くと右手の拳を開いて、飴玉を二粒出現させた。

「昨夜この体が……あの日の夢を見たんだ。大木の穴に隠れていた忍者は、羽柴天四郎の義兄、つまり大人になった国松くんと同じ顔をしていた。四郎はひどく驚いて、咄嗟に隠してしまったのさ」

 緋色は包み紙を開いてにこりと笑い、飴玉を私の口に押し込んだ。黄金色の飴玉は蜂蜜の味がした。


「それはもう、生き別れの双子とかじゃないの?」

 双子は忌み子とされたと聞くし、隠す為に歳をずらして里子に出したのなら説明がつく。

「さてね。だとしたら影武者として現れた子は疎ましく思われただろうし、情報が外に漏れれば、秀頼の落し胤として命を狙われたかも知れない」

「あ……彼、辻斬りにあったって……え?」

 ドクドクという、心臓の音が聴こえた。

「それは、計画的だったのかもね」

 天草は「ま、たぶん他人の空似さ」と肩をすくめた。


「ぐすっ……その話、次郎丸には内緒にしてくれる?」

 私は飴玉を噛み砕いて袖で鼻水を拭いた。万が一にでも、国松様に近しい人物の犯行の可能性があるのなら、彼の耳には入れたくない。

「なぜ?」

「次郎丸は日没と共に逝くわ」

「えっ!? それはまた急だね、柊さん大丈夫かい?」

 天草緋色は指で私の頬の涙を拭った。

「平気。あなたも河川敷に見送りに来てくれる?」

 泣いた顔で不器用に笑うと、彼は美しい微笑みを返した。

「もちろん。日没前に会いに行くよ」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る