第13話 あなた、誰?

「ちょっと! 馬琴ばきんちゃん!」


 山下やましたからのメールを読んだみどりは、ベッドの上で気持ちよさそうに丸まっている馬琴を揺さぶって目を覚まさせる。


『なんじゃ? どうしたのじゃ?』

って話す時だけじゃん! 何でそういう大切な事言ってくれないのよ! 怒られちゃったじゃないの!!」


 パソコンの画面を馬琴に見せて八つ当たりする。


『なんじゃそんな事か、ワシのこの手では文字は書けんからのぉ、気にした事もなかったわ』

「もぉ!」


 馬琴の頭をグリグリしていると、メールを読んでいた馬琴が驚いた様な声を上げる。


『むむぅっ!?』

「どうしたの?」

柳生やぎゅう但馬たじまめがこっちに向かっておるじゃと?』

「そう書いてあるわね」


 みどりの愛読書は『南総里見八犬伝』とはいえ、時代小説全般を好きという訳ではないので、柳生と言えば何となく剣の達人というイメージがあるだけだ。


「馬琴ちゃん、その柳生さんの事知ってるの?」

『おぬし……、柳生といえば藩の汚れ仕事を引き受けておる服部はっとりと並ぶ実行部隊じゃろ! よくそれで……』

「いいから、その但馬守たじまのかみさんって人の事教えてよ!」


 お説教を始めようとする馬琴を制して、話を続けさせる。


剣聖けんせい上泉かみいずみ信綱のぶつなより伝授された新陰流しんかげりゅうの剣豪にして柳生やぎゅう新陰流しんかげりゅう始祖しそ柳生やぎゅう石舟斎せきしゅうさいは知っておろう?』

「石舟斎!? ……も、もちろん知ってるわよ」

『怪しいもんじゃがまぁよかろう、柳生やぎゅう但馬守たじまのかみはその息子にして父親同様!の触れ込みで東京藩に取り立てられておる。 まぁ、当代切っての達人である事には違いないが、もうじゃ、剣の腕なら息子の十兵衛じゅうべえに軍配があがるじゃろうな』

「十兵衛さんなら聞いた事あるわね、どうしてその十兵衛さんじゃなくて但馬さんが来るのかしら」

『十兵衛は隠密おんみつとして日ノ本を飛び回っておるからのぉ、但馬め、東京藩の一大事いちだいじとあって、服部が手柄を独り占めするのを見ておれんかったんじゃろう、老いてもまだ権力への飢えは満たされぬか……』

「そ、そうなんだ」


 みどりも行政側の人間で政治家の権力争いに近い場所に居るとはいえ、この一大事においてまでその様な行動原理で動く人間の事は理解しがたい。


「面倒な事にならなきゃいいけどなぁ……」


 心配そうに呟くみどりに、馬琴がおざなりな気休めの言葉をかける。


『まぁ、但馬は犬江いぬえ、ワシらは猫江ねこえ、目的は違うんじゃ、案外但馬めが犬江を始末してくれれば、猫江のヤツの気も変わるかもしれんて』

「そうだといいんだけど……ん?」


 みどりの返事を待たずに馬琴はスヤスヤと眠りについていた。


**********


 翌朝、猫江と同じホストクラブで働いているShinシン犬江いぬえ親兵衛しんべえらしいとだけ山下にメールで伝えたみどりは、朝食バイキングで名物のニシン蕎麦そば堪能たんのうすると、馬琴をキャリーバッグに押し込んで大通おおどおり公園へと向かった。

 猫江には『話したいなら店に来い』と言われたが、テーブルチャージと指名料だけで一万円も取られる店にそう何度も行けくのは気が引ける。

 八房やつふさに猫江の家まで案内してもらって、説得をするつもりだ。


「八房ちゃん、来てくれるかなぁ」

『要らぬ心配のようじゃぞ、ほれ、あそこ』


 馬琴の目線の先には、真っ白な丸いが穏やかな朝日を受けて公園のベンチを占領している。

 みどりは八房の隣に腰かけると、挨拶と共に背中を撫でまわした。


「おはよう八房ちゃん! ちょっとお願いがあるんだけどさぁ」


 目線を馬琴に送ると、馬琴と八房はにゃあにゃあと話を始める。

 話がまとまったのか、八房は立ち上がって大きく伸びをすると、大通公園を西に向かって歩き始めた。

 途中で北一条・宮の沢通りに入って更に西に進み、コンビニの角で北に向かうと、決して豪華とは言えないアパートの前で八房が立ち止まる。

 先日のきらびやかなホスト・Jinじんからは想像もつかない質素な住まいだ。


(ああいう人たちって、意外と堅実な暮らしをしてるものなのかしら?)


 どうでもいい感想を抱いていると、馬琴と八房がにゃあにゃあとお喋りをしている。


『猫江が住んどるのは205号室のようじゃぞ』

「205ね」


 みどりは勾配が急な階段で二階に上り、205号室の前でインターホンを鳴らす。


滝沢たきざわです! 昨日の件でお話が!」


 部屋の中からゴソゴソと音がし、玄関の扉が開く。

 中から顔を覗かせた若いすっぴんの女が、迷惑そうに口を開いた。


「あんた誰?」

「あ……あなたこそ誰なのよ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る