魔族の俺と、人の君⑥




メイドとの要件を終え、ハロルドは椅子に座り紅茶を飲み始めた。


―――おそらくアレックスも徐々に記憶が戻り、いずれは人間の姿に戻るはずだ。

―――今頃、突然の事態に慌てふためいているだろうな。


「フッ」


楽しそうに鼻で笑う。


―――今更自分が人間側だと把握して、魔王の首を跳ねようとしてももう遅い。

―――薄くなりかけた魔法で、魔王に勝てるわけがないんだから。


「これで魔族側の完全勝利だ!」


そのようなことを考え待機していると、ふいに窓から音が聞こえた。


―――何だ、鳥か?


本来、あまり気にすることのないような音に今は過敏に反応した。 歩み寄り窓を開けると下から手が伸びてくる。 ギョッとした一瞬、その隙に手はがっしりと窓枠を掴んだ。


「ッ、アレックス・・・!」


魔王城にいるはずのアレックスが、何故かここにいる。 背には大きな荷物を背負い、魔法が解けた瞬時の判断ではないと分かった。


「へぇ、凄いな。 どうやって魔王城を抜け出してきたんだい?」

「俺は10年もの間、魔族の地にいて、何度も魔王城へと足を踏み入れた。 魔王城の秘密ルートくらい、把握しているに決まっているだろ」

「なるほどな。 でも俺の場所をピンポイントで当てるなんて、大したものだ」

「魔法を使ってお前の居場所を突き止めたからな。 簡単なことだったさ」


アレックスが魔法を十分に使いこなしていると知り、ニヤリと笑う。


「それでハロルド。 今更ここへ来てどうしたって言うんだ? ・・・いや、アレックスって言った方が正しいかな」

「ッ・・・」

「10年前から“お前は人間側”だと魔族の連中にはバレていたんだ。 味方がいないと気付いて、怖気付いてノコノコと戻ってきたのか?」

「・・・酷いじゃないか、ハロルド。 俺のことを裏切って。 いや、人間を騙して!」

「俺のことを恨んでいるのか? まぁ仕方ない、いいよ。 俺と勝負でもするかい?」

「・・・」

「確かにいい勝負にはなるだろうね。 今俺たちの身体は、半分が人間で半分が魔族の状態だ。 俺には剣があるし、アレックスには習得した魔法がある。 面白くなりそうだ。 

 いや寧ろ、俺よりもこの10年で習得した魔法は多いだろうから、アレックスの方が少し有利かな?」

「・・・違う、俺はハロルドと戦いに来たわけじゃ」

「でも残念。 こっちには“魔法石”っていうものがあるの。 人が魔族に勝つための秘策を私が握っているわ」

「はぁ!? って・・・」

「だから、魔法が使えなくなったらもう私には勝てないわね?」

「・・・女、口調・・・?」

「まぁ、勝負は既に決着がついているのだけど」

「ッ!?」


喋っている途中からハロルドの言葉遣いは変化した。 もちろんアレックスが知っているハロルドにそんな趣味はない。 知らぬ10年の間に何かあった可能性もあるが、アレックスは違うと思っていた。 

となると、答えは一つしかない。 アレックスはあることを察し、額から汗が一筋流れ落ちた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る