クロのために1

 クロが錬成を開始した。ミュウは固唾を呑んで見守る。

 暴走した海の精霊を治すための浄化薬を作るという話らしい。正直、ミュウには難しいことはよくわからない。

 だから見守って、応援するしかできなかった。ミュウとしては力になりたいけど、クロに任せる他ない。ふがいないという気持ちは少なからずあるけど、自分に手伝えるようなことはないのだとミュウは理解していた。

 ミュウには錬金術の知識はない。そんな自分が手伝いを申し出ても、かえってクロの邪魔になってしまうだろう。


 クロちゃんっ、がんばって!


 心の中で祈るように念じる。

 クロが材料を投入した釜に向かって、手をかざしている。ああやってマナを制御して、道具を生み出しているのだと以前に説明された。

 難易度の高い錬成ほど、マナの制御もまた難しいとも。


「……ああダメだ! ミュウ、離れて!」


「へ?」


 慌てた様子で、クロが釜から離れる。そのままミュウの腕を引っ張って、遠くに泳いで釜から距離を取った。


「どうしたの、クロちゃん」


「失敗した」


 苦虫を噛み潰したような表情で、クロが短く答える。

 ややあってから、強い光を放つ釜は「ボン!」と鈍い音を立てながら爆発した。


「び、びっくりしたぁ……」


 ミュウは率直な感想を口にする。思わずクロの腕にしがみついてしまった。


「……ここが水中でよかった。いや、よくないんだけど。工房だったら大惨事になっていたかも」


 クロの声音はどこか沈んでいる。


「ごめんね、ミュウ。せっかく材料を調達してもらったのに失敗しちゃって」


「ううん、クロちゃんは悪くないよ! また挑戦しよっ!」


「ミュウ……ありがとう。材料はまだ大丈夫だから、もうちょっと配合とマナの制御を調整したりしてみよう……」



 ボン!

 釜が爆発する。これで四度目の失敗だった。


「ぬあああ……なにがダメなんだぁ!」


 クロが頭を抱えながら身悶える。


「マナの制御が完璧じゃないっていうのは認めるけど、それだけでここまで……そもそも材料の品質……?」


 クロがブツブツと唱えた独り言を、ミュウは聞き逃さなかった。

 材料の品質。もしかしたら、自分が持ってきた虹色珊瑚がよくないのかもしれない。

 あれを渡したとき、クロは微妙な反応だった。それに、ミュウも引っかかっていたのだ。

 記憶にある虹色珊瑚は、もっとキラキラと輝いて綺麗だったはず。

 でも今回、ミュウが町の雑貨屋でもらってきた虹色珊瑚は、あまり綺麗だとは感じられなかった。いや、正直かなり状態が悪かったような気もする。

 やっぱり、原因はあの虹色珊瑚なのでは……


「ごめんね、ミュウ」


「えっ」


「失敗ばっかりしちゃってさ。でも、絶対に浄化薬を完成させてみせるから。海の精霊を治して、ミュウのお母さんを助けないとね」


 ダメになった材料を片付けながら、クロはそう言った。


「クロちゃん……」


 違う。クロちゃんは悪くない。

 自分がちゃんとした虹色珊瑚を用意できなかったせいだ。


「……よしっ」


 ミュウは決意を込めて呟いた。

 今度こそ、ちゃんとした虹色珊瑚を調達しよう。


「クロちゃんっ、待っててね!」


「え、待ってろって、どこ行くのミュウ!」


 驚くクロの声を背に、ミュウは書庫を飛び出す。

 そのまま城を出て、ミュウは町の雑貨屋までやって来た。


「おや、またいらしたんですかい、姫様」


 店主のおじさんが不思議そうにミュウを出迎える。


「うん……」


「どうですかい、お渡しした虹色珊瑚は役に立ちましたかね」


「あのねっ、おじさん」


 ミュウは店主に事情を説明した。


「ふうむ、もっと状態のいい虹色珊瑚ですか」


 店主は困ったような顔で自身の禿頭を撫でた。


「うんっ、虹色珊瑚って、もっとキラキラしてるのがあるよねっ?」


「たしかに姫様の仰る通り、品質のいいもんは宝石のような輝きを持ってますわ」


 やっぱり。ミュウも幼い頃、綺麗な虹色珊瑚を採ってきて宝物にしていた記憶がある。


「しかしですなぁ……最近は姫様にお渡ししたようなもんしか採れんのですわ」


 太い眉を下げ、店主は申し訳なさげにそう説明した。


「そう、なの?」


「ええ。海の精霊が暴れとる影響とかなんとかで……」


「そんな……」


 ミュウは呟いて、顔を俯かせた。

 クロちゃんのためにっ、と盛り上がっていた気持ちが萎えていくのを感じる。


「でも、もしかすっと、あそこならあっかもな……」


「え?」


 店主の言葉に、ミュウは顔を上げた。


「おじさん、あそこって?」


「ほれ、アクアフィリスの近くにある洞窟ですわ」


「洞窟……あっ」


 少し考えて、すぐに思い当たる。アクアフィリスのすぐ近くにある洞窟。

 それはミュウが、幼い頃にヨナとよく遊んだ場所だ。そういえば昔、あそこで採れた虹色珊瑚を宝物にしていたような気がする。


「あれ、でもあの洞窟ってたしか」


「そうなんですわ」


 ミュウが言い切る前に、店主が肯定する。


「崩落する危険があるから、進入禁止なんですわ」


「やっぱり、そうだよね」


 いつだったか、父や母から「あの洞窟にはもう行っちゃいけない」と厳しく注意されたのを思い出す。それ以来、ミュウは言いつけを守って洞窟に近づいていない。


「姫様、馬鹿なこと考えねえでくださいよ」


「うん?」


「洞窟へ虹色珊瑚を探しに行こうなんて真似は決して……」


「あははっ、わかってるよう!」


 答えながら、ミュウは心の中で「ごめんねっ、おじさん」と店主に詫びる。

 クロのために、ミュウは両親の言いつけを破ると決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る