海の底で7

 アクアフィリスの外に出ると、そこでは騎士団と思しき武装した人魚たちが、黒く大きな影と戦いを繰り広げていた。


「あれが……海の精霊……」


 大きな黒い影を見つめながら、わたしはそう呟く。

 暴れ回る黒い影に、騎士団の人魚たちは歯が立たないみたいだった。

 このままじゃいけない。都に入られたら、どんな被害が出るか……。


「ロゼ、チコ」


 わたしは二人に身体強化の薬を手渡す。一応、わたしも飲んでおこう。

 オヤカタくんは……あれ、いない?

 わたしは辺りを見回す。……あ、いた。オヤカタくんは都の入口辺りから、こちらをじっと見ていた。なにやってるんだろう。わたしはオヤカタくんに近づく。


「どうしたの?」


「いやあ……こんな雰囲気の中で大変、言い辛いのですが……」


 オヤカタくんは、申し訳なさそうな表情をわたしに向ける。


「実はオレ……精霊相手には戦えないんでした」


「そうなの?」


「はい、人間や魔物相手なら問題ないんですがね……すいません」


「ううん、大丈夫」


「クロ様、どうか気をつけてください!」


「ありがとう」


 詳しい理由を知りたい気もするけど、今はゆっくり話してる場合じゃないよね。

 わたしはロゼとチコの元に戻る。


「なにかあったのか、クロ?」


「謎きのこ、どうかしたんです?」


「よくわからないけど、精霊相手には戦えないんだって」


 わたしの説明に、ロゼとチコは首を捻る。


「オヤカタくんじゃないけど……ロゼもチコも、精霊とは戦わないで欲しいんだ」


「どういうことだ?」


「精霊は世界には必要な存在だから。もし消滅させてしまったりしたら……」


 わたしの言葉に、ロゼとチコは神妙な顔つきで頷く。

 続きを言わなくても、二人ともわかってくれたようだ。

 もし精霊が消滅したら……この辺り一帯がどうなるかわからない。精霊と深く結びついているというミュウのお母さんも。だから――


「あくまで追い払うって感じでいこう」


「わかった」


「はぁい!」


 そして、わたしたちは巨大な黒い影――海の精霊と相対する。

 黒い威容が咆哮を放った。

 海中を振動が伝わり、わたしの全身を震わせる。

 咆哮に混じって、痛ましい声が聞こえてた。


『イタイ……クルシイ……』


 これは精霊の声だ。海の精霊が苦しんで、悲痛な声を上げている。

 なにが原因で、こんな状態に……いや、原因はマナの穢れだ。それはわかってる。

 でも、どうしたらこれほどの穢れが……?


「行くぞ!」


 細剣を抜いたロゼが、海の精霊に斬りかかる。


「チコもやります!」


 拳を構えたチコが、海の精霊に突撃する。

 ――が、二人とも精霊の上げた咆哮によって弾き飛ばされてしまった。


「ロゼ、チコ!」


 ――駄目だ。ロゼやチコでも歯が立たない。

 そんな相手を、わたしが腕力でどうこうできるはずもないだろう。

 手持ちの道具でも、効果があるかどうか……とにかく、二人を助けないと!

 わたしは相手の目を眩ます閃光玉を取りだそうとする。

 同時に海の精霊がわたしを見た――ような気がした。

 そして、激しい咆哮を上げる。

 わたしは軽く吹き飛ばされて、近くの岩に激突した。


「あぐっ……」


「クロ様ぁぁぁぁっ!」


 オヤカタくんの叫び声が聞こえる。背中が痛い。たぶん、怪我したなこれ。

 わたしの意識は、そこで途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る