海の底で5

 アクアフィリスの女王は代々、この海の精霊から『加護』を受けるのだという。

 それはつまり、精霊と繋がるという意味だ。

 わたし――錬金術師の『契約』よりも、もっと強い結びつき。


「精霊との結びつきが強い私は、マナの穢れのせいで体調を崩してしまったのよ」


 ん? それはつまり――


「女王に『加護』を与えている精霊が穢れに侵されている……?」


「ええ、クロさん。その通りよ」


 そうか。なるほど。たぶん、これですべてが繋がった。

 以前オヤカタくんに聞いた話だと、マナの穢れを浄化するのは力の強い精霊の役目だ。

 この海のマナを浄化していた精霊はたぶん、女王に『加護』を与えている精霊だろう。

 力の強い精霊でなければ『加護』を授けるなんてできないと思うし。

 もしも、その精霊自身がマナの穢れに侵されてしまったらどうなるか……

 たぶん、マナの浄化なんて不可能になる。そして、周囲にも連鎖的に悪影響をもたらす。現状がなによりの証左だ。

 マリンシェルの周辺に、力の強い精霊はいなかった。

 おそらく海の精霊が、地上のマナも浄化してくれていたのだ。それができなくなり、陸の上にも異変が起きたのだろう。

 わたしはみんなに、それらを語って聞かせた。


「……やはり海に原因があったのだな」


 ロゼが得心いったと腕を組んでうなずく。


「さすがクロさん名推理ですぅ」


 脈絡なくチコが抱きついてこようとするのを手で制しながら、わたしは考える。

 ひとつ疑問が残るのだ。

 そもそも海の精霊は、どうして穢れに侵されてしまったのか?


「あのクロちゃん……ママの身体は大丈夫なの?」


「早く精霊の穢れを浄化しないとやべーぞ。たぶん死ぬ」


 オヤカタくんが淡々とミュウに告げる。


「そんなっ――」


 ミュウが息を呑んだ。


「ママっ!」

 悲痛な声を出しながら、ミュウは女王に抱きつく。

 女王は無言でミュウの背中をそっと撫でた。


「オヤカタくん……」

「オヤカタ……」

「さすがにぃ、今のはチコも引きますよぅ」

「ん?」


 もうちょっと言い方があるだろうに。

 わたし、ロゼ、チコの冷ややかな視線を受け流し、オヤカタくんは続ける。


「早く精霊を浄化すればいいだけですぞ?」


「そんな簡単にいくものなんですかぁ?」


「まったくだ、だいたいその精霊がどこにいるのかもわからないのに」


 チコとロゼの言葉に、オヤカタくんは大仰に頭を振った。


「あーあーあー! これだからトウシロは!」


 トウシロ?


「オヤカタくん、精霊がどこにいるのかわかるの?」

「今どこにいるのかまではわかりませんが、おそらくこの近辺にはいるでしょうな……というか、この国に来る途中でクロ様たちも遭遇したアレですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る