桃真珠5

 わたしは錬金釜の中から完成した道具を取り出した。


「で、できたの?」


 ミュウが期待のこもった声でこちらを覗ってくる。


「形にはなってくれたみたい」


 爆弾と桃真珠がひとつになった道具をミュウに見せる。


「クロちゃん……疑問なんだけどっ」


「うん?」


「普通に爆弾で桃真珠を壊すのじゃダメなのかな?」


「それは、わたしも思ってた」


 天候操作道具の製法書を目にしたときからずっと。

 普通に爆弾で『願いの結晶』を爆破すれば、それでいいんじゃないかって。


「それでもいいんだと思うけど……これはたぶん、道具の製法を考えた人のこだわりみたいな物なんじゃないかな」


「こだわり?」


「うん。これね、空に向かって打ち上げる型の爆弾なんだけど……」


 結晶とひとつにすることで、空に打ち上げて爆破。そうすれば地上で安全確保する手間が省けるという面もある。

 だけど、それだけじゃなくて。


「願い事は天に届けるものじゃない?」


 だから空に打ち上げて爆発させた方が風情がある。

 そういうこだわりだ。

 ミュウがわたしを見て、目を瞬かせる。


「な、なに?」


「なんというか……クロちゃんて、意外とロマンチストだねっ」


「わ、悪い……?」


 かあっと頬が熱くなった。くそ、言うんじゃなかった。


「ううん、素敵だと思うっ」


 ミュウがわたしの手を自分の両手で包み込むように握る。


「ありがとう、クロちゃんっ。ワタシ、クロちゃんにはお世話になりっぱなしだね」


「まったくだよ……それで、どうする? もう行く?」


「え、でも変身薬の効果は……」


「ごめんね、ミュウ。あれはちょっと嘘」


 わたしはミュウに本当のことを話す。


「……怒った?」


「ううん……ワタシを心配してくれたんだから、むしろありがとうだよっ」


「そっか、よかった」


 安堵したわたしは、ミュウのために作っておいた変身薬を戸棚から出した。

 ミュウの髪を入れて作った薬だ。

 これをミュウが飲めば人魚に戻れるというわけだ。


「はい、これ」


 薬が入った瓶をミュウに手渡す。


「あのね、クロちゃん」


 瓶を受け取りながら、ミュウは遠慮がちな目でわたしを見つめる。


「どうかした?」


「お世話になりっぱなしついでに、お願いがあるのっ」


 そうきたか。とことんまで厚かましい人魚姫様だなぁ。


「なに?」


 苦笑しながら、わたしは訊き返す。

 少し逡巡してから、心を決めたというようにミュウは口を開いた。


「その……クロちゃんもワタシと一緒に来て欲しいのっ」


「わたしも一緒に……って、アクアフィリスまで?」


「うんっ」


「アクアフィリスって海の底にあるんだよね?」


「そうだよっ」


「うん、じゃあ一緒に行けないよね」


 わたしは人間だ。

 海の底まで泳いで行くなんて、できるはずもない。


「ふふ、クロちゃんっ」


 含みのある笑いをして、ミュウは手に持った瓶を掲げて見せた。


「これなーんだっ」


「なにって変身薬――あっ」


 わたしは間抜けか。

 これを飲めば、わたしも人魚になれるんじゃないか。

 これまでの話しぶりからして、人魚には海底まで泳ぐ力があるのだろう。


「つまり人魚に変身すれば、わたしもミュウと一緒に行ける……!」


「そうだよっ!」


 わたしとミュウは、手を取り合って喜び合う。

 あれ? なんで、わたしも喜んでいるんだ。

 ――まあ、いいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る