桃真珠3

「ママが……倒れた?」


 ヨナさんから告げられ、ミュウは呆然となる。


「はい……私はそれをお知らせしたくて、ミュウちゃんを探しに……」


「ヨナちゃんっ、ママは……ママはどうして倒れたのっ? ママは大丈夫なのっ?」


「原因は不明なのです……ただここ数日、お身体の調子が悪かったようで……その……」


 ヨナさんは言い淀む。

 おそらく女王の容態は芳しくないのだろう。


「……ワタシ、今から帰るっ」


「ちょ、ちょっとミュウ!」


 わたしは、決然と扉の方へ向かおうとするミュウの腕を掴む。


「今から帰るなんて無理に決まってるでしょう」


「クロちゃん、でもママがっ!」


「オレもやめておいた方がいいと

思うぞ、人魚の嬢ちゃん」


「どうしてですかっ!」


 オヤカタくんは、桶の中にいるヨナさんを指差す。


「海は大荒れだ。いくら人魚の嬢ちゃんでも、海底に辿り着ける保証はねぇだろ。そこの魚は運が良かっただけなんだ。次はケガだけで済むかどうかわからんぜ? まぁ、治癒の力があるから平気ってんならなにも言わねえが」


 そんな大荒れの海で釣りをしたり、飛び込んで魚……というかヨナさんを捕獲するオヤカタくんっていったい……。


「それはダメです! ミュウちゃんの治癒能力は、他者にしか使えない……ご自身は癒せないのですから!」


「でもっ!」


 なお食い下がろうとするミュウに、わたしは最大の問題を突きつけなければならない。


「ねぇ、ミュウ……今、自分がなんの姿をしているのか忘れてない?」


「あっ……」


 ショックで動揺して、本当に頭から抜け落ちていたのだろう。

 呆然と、ミュウは自分の下半身を見下ろす。

 ミュウは今、人間なのだ。

 人間が海底まで行くなんて不可能。たとえ海が荒れていなくとも、それは絶対だ。


「クロちゃんっ、元に戻る薬をっ」


「ごめん、変身を解除する薬はないんだ」


 これは事実だけど、ちょっと嘘……かもしれない。

 元に戻りたいなら、ミュウの髪かなにかを使った変身薬を作り、それをミュウ自身が飲めばいい。

 だけどわたしは、ミュウを危険な海には行かせたくない。だからこれは、黙っておく。


「ねえミュウ、変身薬の効果が切れるのは二日後。それまでに大雨が止んで、海が穏やかになってくれたら……」


「そんなに待てないよっ! ワタシのママがっ! それに、雨が止むかどうかもわからないのにっ!」


「だよね」


 ミュウがポカンと口を開く。


「だから、わたしがなんとかする」


「へっ?」


「さっきミュウも言ったじゃない。雨を止ませる道具、わたしが錬金術で作るよ」


 きっぱりと、わたしはミュウに言った。


「で、でも……クロちゃん、材料がないって……」


「なんとかする」


 錬金術に絶対の製法は存在しない。

 たとえ材料がなくても、別のなにかを代用すれば錬成できる可能性だってある。


「なんとかするから、待ってて」


 そう告げて、わたしは工房へと早足で向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る