買い物とお茶と5

 服を買った後、わたしとミュウは町の雑貨屋で必要な物を色々と揃えた。


「クロちゃんっ、お腹が空きましたぁ……」


 さっそく購入した服を身に着けているミュウは、荷物を抱えながら情けない声を出す。


「時間的には、お茶の時間だけれど……」


 町のカフェに行くのもいいかもしれないが、さすがに荷物が多すぎる。


「とりあえず、いったん家に帰って荷物を置いてからかな」


「はぃぃっ……」


 荷物を抱えたミュウとわたしは、家に戻った。


「おや、クロ様! お帰りなさいませ!」


 家に帰ると、庭で畑を耕していたオヤカタくんが出迎えてくれた。


「ただいま、オヤカタくん」


「オヤカタさん、ただいまですっ」


「ああ、人魚のお嬢さんもおかえりだ」


「見てくださいオヤカタさんっ、この服、クロちゃんが選んでくれたんですよっ」


 荷物を放り出して、ミュウはオヤカタくんの前でくるりと回ってみせる。


「ほうほう、さすがクロ様の感性は素晴らしい」


「ワタシに対する感想はないんですかっ!?」


「え、まぁ、いいんじゃね?」


「反応が薄いですっ!」


 オヤカタくん、なんかちょっとチコみたいな所あるよなぁ。

 わたし以外への対応が極端に違うというか……


「しかし、すごい荷物ですな。どれ、オレが中まで運びましょうぞ」


「え、大丈夫? かなり重いけど……」


 わたしが心配すると、オヤカタくんはこちらにグッと親指を立ててきた。


「任されよう」


 凛々しい顔つきと声音で、オヤカタくんは言い放つ。やだかっこいい。きのこだけど。

 小さな身体で大きな荷物を軽々と持ち上げると、オヤカタくんは軽快な足取りで家の中まで運んでいった。すごいな。


「ひとまず入り口に置いておきましたが、いいですかなクロ様」


「うん、ありがとう。……あ、そうだ。これからカフェに行こうと思っているんだけど、オヤカタくんも一緒にどう?」


 わたしは戻ってきたオヤカタくんを、お茶に誘ってみる。


「むむむむ……嬉しいお誘いですが、まだあの子たちの面倒を見たいので」


 オヤカタくんは畑の方を見ながら、「すいません」と辞退してきた。


「そっか。ところで、なにを育てるの?」


「ふふふふ……色々ですな」


「色々」


「ええ、色々ですぞ」


 どうやら、詳しく教えてはくれないらしい。

 楽しみにしてろってことだろうか。


「では、オレは作業に戻ります」


 ペコリとわたしに一礼するオヤカタくんの頭から、なにかキラキラした粉のような物が地面に落ちる。

 え、これってもしかして――


「オヤカタくん、頭からなんか出てるよ」


「おっと失礼、胞子が……いやぁ、お恥ずかしい」


 やっぱり胞子だった!

 まぁ、きのこだもんなぁ。


「あの……オヤカタくん、気を悪くしないでね」


「なんですかな」


 これは一応、確認しておかなければならない。


「オヤカタくんの胞子には、毒とかはないよね?」


 わたしの質問に、オヤカタくんはどうしてだか呵々大笑した。


「心配無用。むしろ薬になるぐらいでして――」


「クロちゃん、まだですか〜っ!」


 オヤカタくんの話を遮るように、ミュウの不満げな声が飛んでくる。


「お腹が空きました〜っ!」


「……しょうがないなぁ。ごめんオヤカタくん」


「いえいえ、行ってらっしゃいませですぞ」


 ちょっと気になるけど……毒がないならそれでいいか。

 オヤカタくんに手を振って、わたしは駄々をこねるミュウの元へ急ぐのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る