錬金術師と人魚姫6

 浴室から出たわたしは居住兼作業部屋――面倒くさいから工房と呼ぶことにしよう――工房に戻って、錬金釜の前に立っていた。

 白状すると、わたしは料理ができない。なので昼食も錬金術で用意する。

 釜のフタを開けて、材料を投入していく。

 小麦粉、卵、牛乳、砂糖、それから特別な粉を入れてフタをしたら、フワラに呼びかけて力を貸してもらう。

 材料の分解、わたしがタイミングを見計らって詠唱、フワラがマナを投入――で、完成だ。

 釜のフタを開くと、甘くていい香りが漂ってくる。うん、中々の出来だと思う。

 わたしは完成した物を釜から出して、お皿の上にのせた。次に、運ぶ準備を整えていく。トレーの上に完成した品を二皿。もちろんミュウとわたしの分だ。それからナイフとフォークも必要。飲み物は……ミルクでいいかな。

 わたしはそれらをのせたトレーを持って、浴室に戻った。



「クロちゃんっ、おかえりなさい!」


 浴室に戻ると、ミュウが潑剌と出迎えてくれる。なんというか眩しいなあ。


「これ、食べて」


 わたしは浴槽の縁にトレーを置く。結構、幅のある縁だから安定して置ける。そのまま、わたしも縁に腰かけた。


「いい匂い……これ、なんですか?」


 お皿に鼻を近づけながら、ミュウが訊ねてくる。


「これは……『がんばれ! 楽園までもう一踏ん張りパンケーキ』だよ」


 本当は果実やクリームを添えられたら完璧だった。なので、もう一踏ん張りだ。


「おお、これが噂のパンケー……え? 楽園?」


「うん、楽園までもう一踏ん張りね」


「もう一踏ん張りですかっ!」


「そうなんです。ところでパンケーキ知ってるの?」


 海にもパンケーキが存在するのだろうか?


「ワタシ、地上の世界について色々と調べていたので!」


「ふうん……」


「パンケーキの前についてる名前はよくわかりませんけど……」


 ミュウが小声でなにか呟く。


「え? なんて?」


「ううん、なんでもありません!」


 とにかく……地上を調べる過程で知ったというわけか。でも、どうして地上について調べていたんだろう。気になる点は多々あるけど……


「とりあえず食べようか」


「はい、いただきますっ!」


 ナイフとフォークを手に、わたしたちは丸くて黄金色のパンケーキを食べ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る