第26話 見破られる秘策

カツンとバットの先にボールが当たる。勢いを殺すどころか打ち負ける。べちゃりと地面に倒れる私の体と反対に、ボールはふわりと打ち上がった。


ボールは、そのままゆっくりと落ち、私の目の前で、キャッチャーミットに収まる。


「アウト」


スクイズ失敗。

貴重な同点のチャンスを逃してしまう。


ハヤトさんは反転。素早く三塁へ戻ったものの、ツーアウト。もう、奇跡を信じるほか無い。私達のチームに代打を残すほどの余力なんてない。


「ナイス、ファイト。」

すまないと言わんばかりに、ケンゴ君は私の手を取り起き上がらせる。


「ごめんなさい」

「あれは僕のミスです。大丈夫。攻略しました。気にしないで、僕が絶対に打って返しますから、安心して下さい。」


いつも、丁寧な口調のケンゴ君が目をギラつかせ、私の背中をポンと押した。私がトボトボとベンチへ向かう途中。雨音を切り裂く快音が背中から響く。


びっくりして振り返ると、痛烈な打球がライト方向、惜しくもファール側へ切れていく。


「行けるぞ、ユウナ!サヨナラの準備だ」


バッターボックスから、無い大声を張り上げるケンゴ君。メガネが雨粒で滴る。「シャー!」と言う雄叫びもない。


ツーアウト、ランナー1塁、3塁。

雨足は更に強くなる。スタンドの声援も雨音の前に弱々しい。


ピッチャーは滴る雨を気にすることなく、セットポジション。振り上げる足は小さく、クイックモーション。


「走った!」と響く声と共に、素早く投げられた白球は、またも見透かしたように高めに外れたウエストボール。キャッチャーの矢のような送球を前に1塁ランナーのヨシユキ君が挟まれた。


ケンゴ君が二度も策を読まれるなんて。


ヨシユキ君は体を反転させ抜け道を探る。それでも、距離は縮み、グローブが小さな体に迫る。あぁ、夏が終わる。そう思った。


「バックホーム!」


雨音でかき消されそうなキャッチャーの声がグランドに微かに木霊する。セカンドは1塁ランナーに釘付け、勝ちを確信したように、ヨシユキ君にグラブを当てる。


「セーフ」

「アウト」

2塁塁審の掛け声より早く、主審の声が轟いた。


大声で叫ぶキャッチャーをよそ目に、ハヤトさんがホームへ滑り込んでいた。


同点。6回表の軌跡。

首の皮一枚で繋がった。


ハヤトさんとケンゴ君がホームでハイタッチを交わす。


「上手くいったな」

「練習の甲斐がありましたね」


ケンゴ君が私の方へと歩いてきた。


「ファールを打った時は、本当に逆転が狙えるかと思いましたよ」

「あのバッテリー、死球でランナー出してからは外角多めでしたからね。読みが当たりました。それでも、ファールにするのがやっとですよ。まぁ、ハッタリには、なりましたけどね」


そこに、防具をつけたシンジさんが加わる。


「まさか、地方大会の苦い思い出が役に立つとはな。やっぱりサインは読まれてたか。」

「えぇ、まぁお陰で最後の策がハマりましたが」


シンジさんが私に視線を向ける。


「まだ終われないな。ユイナ、もう一踏ん張り行くぞ。」

「はい!」


6回裏。私はマウンドへと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る