第16話 ドンマイ

4-2。ランナー2塁、3塁。


プレッシャー。

目の前の敵と戦う為に、私は自制心を捨てる。

理性を解放して、私は言い訳を武器にして、力一杯投げた。


どうとでもなれば良い。

勝とうが負けようが関係ない。

私に責任はない。

恨むなら、私を野球部に入れた姉を恨め。


力任せに投げた。

ノビ、キレは無いものの、それなりにスピードは出た。出るには出た。

テンポは狂っていた。キャッチャーからの返球後、間など気にせず投げた。

心が狂っていた。

それでも、ツーストライク、ツーボールと追い込んだ。


恨み嫉みが最高潮に達した最後、手元が狂い出していた。震える手先を庇うように腕だけで投げた。


当然かもしれない。

言い訳に対する報いかもしれない。


すっぽ抜けた球はキャッチャーの遥か頭上を通り過ぎていく。


ワイルドピッチ。


キャッチャーは急いでボールを取りに行く。広大な本球場をカチャカチャと防具を鳴らし、ひた走る。3塁ランナーがホームを踏む。

そんな光景をカバーにも行かず、マウンドに立ち尽くして見ていた。


暴投と分かるや否や走り出していた2塁ランナーは3塁ベースを蹴るとホームベースに突っ込む。

キャプテンはガラ空きのホームベースに気付き、私の代わりにカバーへ走るが間に合わず、無常にもランナーはキャッチャーミットを掻い潜り右手をホームベースに乗せていた。


「セーフ!」


残酷なまでの主審の声と沸いたスタンドに、グググっと訳もわからない私の何かを込み上げた。ただただ、涙を流していた。

瞬きもせずに溢れ出す涙をどうする事も出来ず、立ち尽くしていた。


4-4。

同点。


ザックザックとスパイクで大きな音を鳴らし、キャッチャーが私に近づいてくる。

悪いのは私だ。分かってる。

ただただ、怖くて。恐ろしくて。

罵詈雑言を浴びせられるかと思うと、恐怖で嫌な汗が額から滴り落ちた。


ごめんなさい。

ごめんなさい。

ごめんなさい。


「ドンマイ、ドンマイ。気にすんな。コレでランナーもいなくなったし、楽に投げれるな」

「へ?同点ですよ。私の所為ですよ」

「ユイナは頑張ってるよ。だれも、そんな事、思ってないよ」


私は広大なグランドを見渡した。

「よっしゃ、次、打たせていこー!」

「楽にー。ストライク入ってきたよ!」

「おっしゃ、切り替えて。まだ負けてないよ!」


何で皆んな笑ってるの?

折角とった4点だよ。

取り返されたんだよ。

追いつかれたんだよ。


「俺もみんなも、ユイナが一生懸命に投げてきたの見てきたんだ。家に帰ってからも投球練習やってたのも知ってるんだよ。そんなユイナを誰も責めはしないよ」


シンジさんの優しい笑顔。

シンジさんは、お姉ちゃんしか見てないと思ってたのに。みんな、お姉ちゃんにしか興味がないと思ってたのに。


シンジさんは、キャッチャーミットで、私の頭を帽子ごと包み込むと、ガシガシと頭を撫でた。

「責任は全部、俺が取る。ユイナは思いっきり投げろ。大丈夫、今まで頑張って来たんだから。俺が最高のリードをしてやる」


「はい!」


「ユイナー。頑張れー」

外野から聞こえる姉の声。

「ドンマイ」「ファイトー!」

応援席から聞こえる保護者の声。

大丈夫。もう怖くない。


私は大きく振りかぶる。

体重をしっかり乗せて、胸を張る。

思いっきり蹴る軸足。

遅れてついてくる左腕が、鞭のようしなる。

決して姉みたいなスピードボールが投げれる訳ではない。それでも、気張りたい。


いつも、茶色とかジャイ子とか、みんな私の投げる球を馬鹿にしたりもするけど、今は期待してくれている。励ましてくれている。

私を一人の選手として見てくれている。

仲間として接してくれている。


気持ちのこもったストレートは、螺旋回転で突き進み、ククッとバッターの手元で伸び上がと、バットの起動を掻い潜りミット収まった。


「ストライク!バッターアウト」


ホッとする私を更に皆んなが盛り立てる。

「ナイスピー」「ナイスコース」「球走ってるよ」「シャー、ツーアウト」


もう、私の心は今日の澄み切った夏空のように、ハツラツとしていた。

泣いてスッキリしたのか?

いや、皆んなのおかげだよね。


「ツーアウト!」


私も皆んなに声をかけた。

ありったけの大きな声で。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る