第21話 そして旅が始まる

 森の中から砂道に出てきた。シャーロットは向かい側の木の下に立っていた。フードをしているからよく見えないが、顔を伏せ浮かない顔をしているのは解った。


 足音に気づいたシャーロットは顔を上げた。すると表情を明るくさせ、真ん丸の瞳を輝かせた。

 いい表情だった。ずっと見ていられる表情だった。泣いたかいがあったかも知れない、キートンは思った。


 シャーロットが嬉しそうに駆け寄ってきた。キートンも彼女に向かって歩き出す。

 被っているフードが、風になびきはだけてしまった。美しい金色の髪の毛が顔を見せた。陽の光に輝く湖のようにキラキラとしていた。ふわりと匂いも感じられた気がした。いつかの夢のようであった。


「怪我はない、キートンさん」とシャーロットは言った。

「ああ、なんとか」

「良かった……」シャーロットは安堵していた。「あの人は? 無事なの?」

「一応な。気絶させておいた。いずれきがつくだろう。だから、また突っかかって来る前に退散するとしよう」

 シャーロットは目を細め笑った。「それもそうだね」


 キートンが体の向きを変え歩き出すと、シャーロットも横につき歩き出した。

 早く立ち去らなければならないのだが、歩調はゆっくりだった。木々を眺め、空を眺め、この時を少しでも長く楽しもうとしていた。するとシャーロットが言った。


「やっぱり山賊とか出たりするの?」

「たまにな。野生の動物が飛び出してくるのと同じさ」

「もし山賊に、私を大金で売ってくれと言われたらどうする?」

「なんだ、その質問は。そんなの値段による」

 怒り出すかと思い、ちらりとシャーロットを窺ってみたが、楽しそうに笑っていた。


「やっぱりお金には敵わないか」

「冗談だよ、冗談。そもそも、俺には君を売る権利はない。君は俺のものではない」

「ううん、今はあなたの所有物みたいなものよ」


 確かに、勇者の監視があるという条件でシャーロットは外に出された。そう考えれば、彼女の言うようなことは正しいのかも知れない。だがやはり、いかなる事情や理由があれど、その人のものにはならないのだ。心を手に入れたときだけが、初めてその人のものになる。男も女も。


「ねえ、この旅に目標はあるの?」とシャーロットは言った。

「いや、なにもない。何処に行くかも解らない」とキートンは言った。

「人生と同じだね」

「かもな。確かに似ている」

「じゃあ終わりはあるの」


 キートンは少し考える素振りを見せると、

「いや、それも解らない」と言った。「どうなるのかは俺にも解らない」

「結婚したら辞めるとか?」

 キートンは少し笑った。「どうかな。次の瞬間には殺されているのかも知れないし」

「笑えない冗談だよ」

「まあな。……じゃあ、君は俺の旅を小説にしているね。その結末を自分で変えられるとしたら、どうする?」

「きっと幸せになって終わりにする。それこそ結婚して、子供を作り、笑顔で暮らす。死ぬよりかは幾分もましでしょ?」

「確かにな。俺もその終わり方のほうがいい」

「大丈夫、なれるよ。幸せを放棄しなければ」

「幸せを放棄しなければか。いい言葉だ」

「でしょ? 手を伸ばさなければ手に入らないもの」

「それもいい言葉だな。誰の受け売りだ?」


 シャーロットは笑うと、キートンの肩をばしばしと叩いた。キートンも笑った。


 結婚して子供を作り、笑顔で暮らす。


 シャーロットが言ったことを想像してみた。想像するだけなら簡単だった。だが、自分の笑顔だけはどうもぎこちなかった。


 ふと、旅の終わりになにがあるのだろうと考えてみた。考えるだけ無駄だった。解るはずがない。だからこうして歩いているのだ。

 とにかく今は、シャーロットの話を聞こう。そのメロディのような声をいつまでも聞こう。とりあえず、この旅が終わるまでは聞けるのだ。それだけは確かなことだった。


 空では先ほどの小鳥たちが鳴いていた。祝福してくれているのかは、やはりキートンには解らなかった。


「ねえ、キートンさん、やっぱり野宿もあるんだよね……」とシャーロットは上目遣いで、窺うように言った。

「ああ、それはもちろん」

「じゃ、じゃあお花を積む時ってどうしてるの?」

「え?」


 キートンは顔をきょとんとさせた。お花を積む。一体どういう――。


 次の瞬間には、そういうことかと声を上げて笑った。やはり、シャーロットとの旅は楽しくなりそうだった。何度も何度も、キートンは笑った。

 気にせず、とにかく今は進もうとキートンは言った。シャーロットは、笑いごとじゃないのに……と呟いていた。


 旅の終わりよりも今は、彼女の悩みを考えなくてはいけないらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る