第18話 計画

 焼死体のそばに跪き、涙を流していると、エンニオに呼ばれた。だがキートンに反応する余裕はなかった。

 なかば強引に腕を引っ張られ、ひとけのないところに連れていかれた。兵士たちは、なんだなんだとざわついていた。


「すまんな、キートン……」とエンニオが言った。


 キートンは涙を拭い、喉を整えるため咳払いをすると、

「別にエンニオが悪いわけじゃない」と言った。

「違う、そうじゃないんだ、そうじゃ……。実は彼女は生きているんだ。あれはシャーロットではない」


 キートンは顔を上げ、エンニオを力強く見た。

 意味がよく解らなかった。衝撃で思考能力は失われていた。何故か、キートンはあたりを見渡した。


「本当、なのか」

 エンニオは黙って頷くと、事の次第を説明された。


 キートンが牢屋から出たあと、エンニオはシャーロットのところに向かい、こう提案した。君を死んだことにして、ここから出そう、と。


 計画はこうだった。シャーロットを外に出し脱走を装うと、エンニオは追いかけるふりをする。これを見た周りのものは、シャーロットが脱走したと考えるだろう。針金や削ったクギも用意して、バックストーリーも用意しておけば、まさに完璧だった。


 そして、シャーロットはあの小屋に逃げ込んだふりをする。エンニオは兵士たちに慎重にいくぞと言い、突入させない状況を作った。そのあいだにシャーロットは火を放つ。


 あの小屋には、事前に火種と油が用意されていた。それとダミーになる死体も。この死体は、特別に安置所から持ち出したものであった。スラムの出身で、どこにでもあるような身元不明の死体であった。


 燃えてしまえば顔は判別できなくなるが、シャーロットには特徴的な角があった。焼死体に角がなければ別人だと見破られてしまう。しかし、シャーロットの角は髪の毛でできていた。燃えてしまえば跡形もなく燃え尽きてしまうのだ。よって焼死体に角がなくても怪しまれることはなかった。

 そして火を放ち、それを確認したエンニオは備品回収を装い、シャーロットにシーツを被せ外に運ぶ。皆は火の上がった小屋に気を取られているし、不審に思われることはなかった。


 こうしてシャーロットの自殺を装った。誰も偽装とは気づかなかったはずだった。

 この偽装は、エンニオ一人が計画したわけではない。幾人かの貴族の協力もあった。


 そもそも帝国は、シャーロットの処遇を決めかねていた。牢から出すのを反対している者もいたし、処刑しろという過激な者もいた。

 だがその幾人かの貴族だけは考えが違った。外に出してやってもいい、処刑なんてもってのほかだと考えていた。


 そこでこの計画を思いついた。だが確かに、彼女を野に放つ恐怖もあった。魔国に戻り、反帝国の組織に加わるかも知れない。

 だが勇者のもとにいるのなら話は変わってくる。聞けば勇者との仲も悪くないらしい。

 そこでエンニオは、面会が終わり建物から出てきたキートンに、シャーロットとの仲を聞いた。


 そしてシャーロットには計画のことを話し、どうするかと訊ねた。シャーロットは、あの人と一緒に旅をしたいと答えた。帝国に怨みなんてないし、あの人にも怨みないてないと。


 こうして計画は実行された。


「だが準備に手間取って、お前の返事を聞いてなかったよ」とエンニオは申し訳なさそうな言った。「キートン、彼女を連れて、一緒に旅をしてやってくれないか?」

「思い出になるにはまだ早いか……」キートンは呟いた。

「え?」

「なんでもない。引き受けるということだよ」

「そうか! なら安心できたよ。では明朝、西門から帝都を出たところで、彼女を待たせておく」

「解った」


 シャーロットとの旅かとキートンは考えた。あまり想像はつかなかったが、悪くはなかった。

 酒にも、つまみがあった方がいい。つまみ扱いすれば、彼女は怒るだろうか?


 立ち去る間際、親友はこんなことを言った。


 東にある、とある島国の作家は、こんなことを言っていた。その国の人間は、感心する言葉をたくさん持っていて、いつも俺の胸を響かせてくる。

 罪がなければ、旅する楽しみもない。


 エンニオは、お前たちにぴったりだなと言って笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る