第2話 盗賊との戦闘

「なんだおめえ」

「剣を納めてどっかいくんだ。そうしたら見逃してやる」

「なにい、おまえ死にてえのかッ! そこをどきやがれえ!」

「子供だっているんだ。それにお前らだって命は惜しいだろう」

「状況を見てもの言えよてめぇ、おれゃ何も冗談を言ってるわけじゃないんだぜ」

「ああ。俺もだよ」

「ほう。覚悟があるってこったな」


 盗賊たちは数歩下がると剣を構えた。その眼光は鋭く、盗賊共も覚悟を決めている様子だった。

 キートンは右手でポンチョをめくり、右半身をあらわにした。白いシャツに茶色のベストを着込んでいた。服の上からでも痩せているのが解った。


「その細え体、叩き切ってやりゃあ!」


 バンダナの男が剣を振り上げ突っ込んできた。それと同時にキートンも一歩踏み出すと、男の顔面に鋭い右を入れた。かくんと顔が跳ね上がり、鼻血を飛ばす。そのまま右手で男の襟元を掴むと、キートンは即座に後ろを向き背を丸め、男を投げ飛ばした。衝撃でどしんと地面が鳴った。


 もう一人の盗賊も、同じように剣を振り上げ突っ込んできた。キートンはそれを左にかわした。勢い余って横を通り過ぎようとしているところに、キートンは盗賊の顔面を掴んだ。そして力の応用で、まるで棒がこてんと転ぶように後ろへ倒し、そのまま勢い良く後頭部を地面に叩きつけた。これまたどしんと鳴った。

 残った盗賊の一人が、クソう! と声を上げ切りつけてきた。キートンは後方へジャンプし、剣をかわした。


 その時、ポンチョが肩までめくれ上り、全身をあらわにした。

 投げ飛ばした盗賊二人がふらふらと立ち上がり、キートンを見ると、驚いたような表情をみせた。


 キートンが予想よりも強かったからではない。キートンに左腕がなかったからだ。右腕一本だけだった。

 盗賊たちは歯を食いしばり、悔しさを剥き出しにした。痩せこけた右腕一本だけの、それもたった一人にいいようにやられてしまったのだ。特にバンダナを巻いている男の怒りは凄まじかった。


「降参しろ」とキートンは言った。

「舐めてんじゃねえぞ……! このままむざむざやられてたまるかよ」

 バンダナの男は怒りを滲ませながら言う。だが他の二人は勝てるわけがねえよと諌めていた。ここは逃げようと提案している。


「馬鹿が、このまま終われるか! こんな右腕一本の野郎に」

 バンダナの男は剣を構えた。


 キートンは腰についた剣を抜くと、

「俺がまだ、剣を抜いていなかったことを忘れないでくれよ」と言った。


 バンダナの男は一瞬、怯んだような顔を見せたが、勇気を振り絞り、叫び声を上げ切りついてきた。出さなくてもいい勇気だった。

 キートンは剣を強く握りしめると、刃に目がけて斬撃を入れた。すると、相手の剣は枝のように折れてしまった。大きく刃こぼれしていたのを、キートンは見逃さなかった。折れた刃は勢い良くクルクルと回り、木の幹に突き刺さった。


「今度はその体を切りつけてやるぞ」

 恐れをなした盗賊共に、キートンは言った。すると、覚えてやがれとお決まりの言葉を吐きながら、蜘蛛の子を散らすように逃げていった。


 キートンはふうと一息つくと、剣を納め、捲れあがったポンチョを直した。血を流さずに済んでよかった。

「あんたすげえな!」と行商人が目をキラキラさせながら言った。「一人で撃退しちまうなんて、しかも傷一つ負わずに」


 アルバも驚いたようにこくこくと頷いていた。すごいと呟いていた。


「本当に助かったよ、荷物を取られちゃ俺たち家族は路頭に迷ってたよ。あんた名前はなんていうんだい?」

「キートンだ」

「そうか、キートンか。キートン、ありがとうよ。

 ああそうだ! なにか恩返しをさせてくれよ。大したことはできないけど、あんた見たところ旅人だろ? 良かったらうちの村に来て泊まっていってくれよ! 貧しい村だけど、歓迎するぜ」


「村の名は?」

「セルピコって村だ」

「セルピコ……」キートンは考える素振りを少し見せたあと、「では村にお邪魔しようかな」

「よし、そう来なくちゃ」


 行商人は馬に繋がれたロープをぱちんとしならせ、進もうとした。それを、キートンは声をかけ呼び止める。


「なんだい?」

「もう一つ頼みを聞いてもらってもいいかな」

「ああ、いいぜ」

 キートンはアルバの方をちらりと見ると、

「この子を荷台の上に乗せてやってくれ」

 行商人は、渋い顔をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る