*太磨霊園レイドアタック㉒ 変化


 [太磨霊園メイズ]15層の戦いは、諸橋班の手榴弾投擲が決め手になって、その後間もなく終息した。最後の手榴弾10発の投擲は赤鬣犬レッドメーンに弾き返されてヤバイ状況になったが、偶然にも障害物が直後に消滅し、そこへ飯田が新に生成した障害物が諸橋班の面々を守る形で出現したため、結果として加害範囲に赤鬣犬レッドメーンだけ・・を納める格好で効果を発揮した。


 赤鬣犬レッドメーンからすれば、悲劇としか言いようの無い展開だっただろう。


 その後は、手負いで後ろに下がっていた残りの赤鬣犬レッドメーン1匹と、数匹のメイズハウンド、【眷属強化】持ちのコボルトリーダーが残ったが、それらは、苦も無く(と言って良いかな?)掃討された。


 まぁ、手負いの赤鬣犬レッドメーン眷属メイズハウンドを失ったコボルトリーダーは同じ様な強さだったので、夫々それぞれ[チーム岡本]と[月下PT]が取り掛かって斃した、という事になる。


 ちなみに、手榴弾の攻撃を受けた赤鬣犬レッドメーンだが、流石18層相当、と言うべきか、あれだけの数の手榴弾から生じる破片や衝撃波を超至近距離で受けても、完全に絶命していなかった。ただ、四肢や体幹がボロボロに(グチャグチャに、とも言う)になっており、虫の息という状態。なので、諸橋班の小銃手がメ弾を存分に叩き込んでダメ押し・・・・をし、最後は[TM研]の相川君と上田君がトドメを刺した。


 その後はドロップ品を回収しつつ、体勢を整える。怪我人が出なかった事は僥倖ぎょうこうと言うべきだろう。15層を無傷で踏破というのは、中々レアケースだと思う。ただ、被害が少ないからこそなのか、特に俺達[受託業者]は、


「ドロップ品が思ったよりも少ない」


 という点が気になった。


 原因は良く分からない。アレだけの数が居たのだし、15層という場所を踏まえて考えればドロップ率は50%を超えてもおかしくない気がする。しかし、実際のドロップは手負いだった赤鬣犬レッドメーン、コボルトリーダーから出た以外では、ほんの数個という寂しいものだった。特に手榴弾でやられたモンスターは(レッドメーンを含めても)ドロップは数個のメイズストーンだけ、という状況だった。


 先の豚顔オークとの戦闘ではそれなりの数のドロップ品が有ったから、この場所特有の問題でも無いだろう。だから、


「もしかして、斃した武器が関係するのか?」


 という発想になる。これには諸橋班長が少し申し訳なさそうな表情になるが、


「まぁ、これまでの道中で十分に拾っている訳だから――」

「文句を言える筋合いじゃないですよ」


 と、岡本さんと春奈ちゃんがフォローする感じになる。一方、月成凛はというと、


「無事に切り抜けただけでも上出来ですわ」


 クイッと上げた顎に手をやって、そんな風に言う。その言い方、どうにかならんかね? とも思うが、反面、俺も含めて全員が「もう慣れた」感じなので、彼女の発言は誰にも引っ掛からない。いちいち反応するのに疲れた、とも言うかもしれない。


「皆さんのお陰です、ご協力感謝します」

「いや、まだですよ。メイズを消滅させなくては」


 諸橋班長の言葉に俺が提案する格好で、月成の「上から目線発言」は完全に無かった事に。(よく分からんけど)ざまぁ。その後は、残存モンスターを警戒しつつ、15層を先へ進む。その間、ふと見ると、ノーリアクションで発言を流された月成は悔しそうな寂しそうな、変な表情をしていた。


 もしかして……「隠れ構ってちゃん」なのか……?


*********************


 15層は3つの広間が通路で繋がっている構造だった。これは[小金井メイズ]の10層とほぼ同じ構造だ。隅っこに大型スライムが居るのも同じ感じ。それで、主に魔法スキルを持った面々が、見つける度に攻撃を仕掛けて斃していく。どうもスライムは物理には強いが魔法スキルにはかなり脆弱な感じだった。


 ちなみに「ドロップ少ない問題」は一連の大型スライム処理で一応解決することになった。幾つか「レア」と呼べるアイテム類もドロップしたことだし、今後に向けた戦力強化も叶いそうな状況だ。ただ、飯田が持つ【直感】スキルは既にバレているので、これからの「くじ引き」や「じゃんけん」は飯田禁止・・・・がルールになるだろう。


 そんなこんなで先へ進み、一番奥の広間に到達する。広間の奥の壁には、燭台とも台座とも呼べるような構造物があり、その上には淡い燐光を発した大きなクリスタルが浮いている。これが3度目のご対面になる[魔坑核メイズコア]だ。ただ、それよりも目立つ存在が奥の壁一面に出現しているため、俺達の注目はそちらへ向かった。


「小金井の時とおんなじですね」と朱音。

「写メで撮ったヤツは消えたんだよね」と小夏ちゃん。

「なんか、書き写してくれって……誰だったかが言ってたな」と岡本さん。

「吉池さんでしょ、国家ナントカ保障局の」と俺。


 一方、諸橋班長は、


「これを撮れって事だったのか――」


 と言いつつ、ポラロイドカメラを取り出して構える。その後、「記念写真でも撮ります?」という(多分冗談)を言った後に、余り拘りも無い感じでパシャパシャとシャッターを押し始めた。他の面々では、飯田と井田君が律儀にも画用紙を取り出して壁の文字列を書き写そうとしている。


 一方、俺の脳内には、


(殆ど同じ物なのだ?)

(いいえお兄様、全く同じではないニャン)


 という2人(匹)の【念話】が響く。その内ハム美の言葉に「へ~、バリエーションがあるのかな?」と疑問を持つが、それについては、


(バリエーションの違いじゃなくて、最後の文章が違うニャン)


 とのこと。ただ、俺にはサッパリ読めないので何処がどう違うのかも分からない。


(説明するより、コレを見る・・ニャン)


 ここでハム美は「コレを見ろ」と言いつつイメージを投射してくる。お陰で俺の脳裏には、例の一部翻訳済みの壁の文字列が浮かび上がるが、その内一か所、最後の方の文章が強調されている。


*********************


――[■不明な文章群■]。


[■不明な文節■]をここに開示する。[■名称か?■]は敵対者ではない。[■不明な文節■]を通して、この地の[■名称か?■]の共存と共栄を求める。


 12の太幹、この地は壱の幹。[■不明な文節■]の第一の開示。[■…不明な文章…■]。

・[■名称か?■]播く法は、[■不明な文章群■]。

・魔坑石は、[■不明な文章群■]。

・[■不明な文章群■]。

・[■不明な文章群■]。


 次なる開示は[■名称か?■]を後2つ・・・。[■不明な文章群■]。


*********************


(前は「後3つ」となっていたニャン。それが今は「後2つ」に減っているニャン)

(もしかすると、その前部分の意味不明な部分は「メイズ」を指した言葉、なのだ?)

(お兄様鋭いニャン! ハム美もそう思うニャン!)

(フフフ、この程度の推測、造作もないのだ!)

(凄いニャン、さすがお兄様ニャン!)


 この後、2人(匹)は俺の頭の中で「のだのだ、ニャンニャン」と推論を展開し始める。まぁ煩いが、最近はもう慣れてきたので、それはそれ・・・・・として、別に思考を働かせることも出来る俺。


 「後2つ」と数が減っている。その前の更に前の部分には「次なる開示」とあるから、あと2つメイズの最奥に到達した時点で、この文章が別の内容に変わるという事だろうか? しかし、変わったとしても、中身が読めなければ意味が……ん? もしかして……


(どうしたのだ?)


 いや、ハム太、あの[魔坑核メイズコア]で習得できるスキルって、もしかしてこの文字を解読できるスキルだったりしないか?


(ん~……違うのだ。そもそもそんなスキル・・・・・・を吾輩は聞いた事が無いのだ)

(あのメイズコアから習得できるスキルは【生成:罠】ニャン。レアなスキルだけど、これで解読は無理ニャン)


 そうか……思い過ごしだったか。なんだか肩透かしを食らった気分だ。


「よし、写真も撮ったし、仕上げに掛かろう」


 少し離れたところで、諸橋班長が区切りを付けるような言葉を発する。


 この後、少し紆余曲折したが、結局[魔坑核メイズコア]に直接触れて不活性化させる役は、諸橋班長が受け持つことになった。本人は気味悪がって、嫌がっていたが、[太磨霊園メイズ]を消滅させる作戦は自衛隊の受け持ちだ。だったら「最後のシメは自衛隊で」ということになる。


 その結果、諸橋班長は[魔坑核メイズコア]に接触。これを無効化しつつ、【生成:罠】というレアスキルを入手した。


 その後は、お決まりのパターンでメイズが崩壊。視界が暗転し、それが正常に戻った時、俺達は[太磨霊園]の管理事務所棟1Fの物置スペースに居た。時刻は夕暮れ前の17:00過ぎ。外には(何故か)自衛隊の補給輸送部隊の車列が待機していた。


「皆さん、ご無事で!」


 という里奈の声が、妙に懐かしく感じられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る