*6話 色々な思惑


 待機場所として案内された講義室には、その後も続々と[受託業者同業者]が集まってくる。その中から顔見知り・・・・として直ぐに[月下PT]を見つけた(見つかった?)俺達だが、その後しばらくして、追加で講義室に案内された受託業者の中に、今度は[TM研]の姿を見つけることになった。


 これで、一昨日の「小金井メイズ消滅作戦」に関与したユニオン・PTの内、3PTが(性懲りもなく)「太磨霊園メイズ消滅作戦」の現場にやって来たことになる。


「あっ、みなさん、おはようございます!」


 俺達の姿を見つけた[TM研]の面々はリーダーの春奈ちゃんを筆頭に元気な挨拶を投げ掛けて来た。そんな彼女達に挨拶を返しつつ、その後は[チーム岡本]、[TM研]、[月下PT]が近くの席に固まって座り、次の行動を待つことになる。


 運転免許センターの講義室はそこそこ広い。机と椅子の数から見て、定員は100人以上といったところ。その中にこの時点で120人以上の人が居る。一時期やたらと言われていた「密」な状態だ。だから、グループで固まるといっても、当然グループ間の距離は近くなる。距離が近くなれば、お互いグループ内で話している会話の内容も自然と聞こえてくる。


 それで、丁度隣に居るグループの会話に聴き耳を立てると、


「3日目だからそろそろスキルジェムを出したい」とか

「○○PTが○○の場所で『剣』のドロップを出した、何かスキルが付いているらしい」とか

「霊園の南西側でレッドメーンに遭遇した、死ぬかと思った」や

「いや、昨日は東側で補給部隊を襲ったモンスターの中に居たって聞いたぞ」


 などといった内容を喋っている。どうも、太磨霊園こっち側も数日前から[受託業者メイズ・ウォーカー]を投入しているらしい。


 他には「○○の女子アナが可愛い」とか「やっぱり管理機構の里奈ちゃん推しだ」とか「ランクってどうやったら上がるんだ?」とか、そんな(一部聞捨てならない)会話もある。里奈りなの名前が出るってことは、アイツはこの場に居るのかな? ランクって一体何の事だろう? そもそも、俺達は何をやらさせられるんだろう? などと、聞こえて来た会話の内容に疑問が浮かぶ。


「私達、ちょっと情報収集してきますね」


 とは春奈ちゃん以下の[TM研]メンバー。流石現役大学生、コミュ力が高そうで頼りになる。それで、室内に散らばっていく[TM研]の面々を見送ると、後はやることが無いので、自然と会話は[月下PT]を相手に、話題は一昨日の[小金井メイズ]15層の話になった。


 15層で分断罠にかかった後、反対側に進んだ面々の話は、その後の脱出局面でざっくりとしか聞いていなかった。だから、俺達とは反対側で、直接的にメイズを消滅させた経緯を聞いておきたい、という事だ。


「よろしいですわ、聞かせて差し上げましょう」


 口調がいちいち・・・・引っ掛かるが、我慢してしばらく月成凛の話に耳を傾けることになった。


*********************


「――というわけで、どうにか最奥の赤鬣犬レッドメーン2匹を斃しまして……ああ、その[メイズコア]に触ったのは[赤竜PT]の金元かなもとさんですわ。……はぁ? [メイズコア]は金元さんが触った直後に消えました・・・・・わ。……え? その時の[群狼PT]の朴木ほうのきさんですか? たしか……ああ、金元さんの所に駆け寄っていましたわね」


 というのが経緯いきさつだった。戦闘に関する推移は、まぁ予想通り。瞬発的な火力が高い[赤竜・群狼ユニオン]と[月下PT]がスキルのゴリ押し・・・・で押し切ったらしい。俺としては[CMBユニオン]のおっちゃん達にも活躍して欲しかったが、彼等は15層左側の雑魚モンスター(といってもゴブリンファイターとかナイトはそこそこ強い)を受け持ち、地道に戦っていたらしい。


 それで、肝心の[魔坑核メイズコア]についてだが、不活性化と同時に習得できるスキルは状況的に金元恵かなもとめぐみが習得したらしい。ただし、どんなスキルだったのかは詳細不明。それよりも気になったのが、直後に[魔坑核メイズコア]が消えた・・・、という証言。少なくとも、俺達の経験では「消える」ということは無かったはず。


 それで、気になって【収納空間】持ちの朴木太一ほうのきたいちの動向を訊いたところ、近くに居たと分かった。これはもう、


(魔坑核は【収納空間】で持ち去られたのだ)

(クレバーなスキルの使い方ニャン!)


 ということだ。ただ、どうして[魔坑核メイズコア]を持ち去ろうと思ったのか、その辺が……分からないような、分るような……。どうせ、【収納空間】スキルと組み合わせて良からぬことに使うのだろう。


 [魔坑核メイズコア]を持っていると、周辺に薄く魔素が漂う。これは、前のアパートで実証済みだ。だから、本来ならば魔素が無ければ使用できないスキルも、メイズや[魔物の氾濫]状況以外の場所で使用できるようになる。それに【収納空間】を組み合わせれば、好きな場所から物を持ち出し、好きな場所に物を持ち込むことが出来る。


 と、ここまで考えて、疑問に思うのは「何のために?」というもの。俺なら……宝石店や銀行からこっそり金目の物を頂戴して、後は……グフっ、グヘヘ……。


(嘆かわしいのだ!)

(性根が腐っているニャン!)


 腹黒い2人(匹)から不当な非難を受けてムッとする。想像しただけなのに、そこまで言われる筋合いはないと思う。想像だけなら、同じ様なことを想像する人間は何も俺に限った話じゃないはずだ。多分、そうに違いない。


「何かおかしな事がありまして?」


 一方、話し終えた月成凛はそんな俺を不思議そうに見ながら問いかけて来た。


「え? い、いや、何でもない」


 それで慌ててそう返事をするのだが、そこに岡本さんが低い声で割り込んで来た。


「コータ、月成さんも、その話は止めておこう」


 どうして? と思う。しかし、直ぐに事情が分かった。周囲に居た別の[受託業者]のグループがあまり友好的とは言えない視線を此方へ向けていたからだ。


「なんだよ、あいつら?」

「小金井メイズから来たのか?」

「馬鹿言うなよ、ハッタリだ」

「小金井の方は赤竜群狼の主力が行ったって聞いたぞ」

「ちっ、女連れで調子に乗りやがって」


 え? なんで? と思うが、漏れ聞こえてくるコソコソ声はそんな感じ。う~ん、多分月成の声が大きいからこうなったんだな……そういう事にしておこう。


「なんですの? 失礼な方た――ウグゥ」


 見ると、目の前では反発するような発言をポニテ美人(神谷さん)に遮られた月成凛が「フゴフゴ」と言葉の続きを呻っている。喋らなければ美人だと思っていた月成凛だが、神谷さんに両手で口を塞がれて藻掻いているさまは、少しコミカルな感じだった。


 ただ、神谷さんが月成凛を押さえたお陰で、余計なトラブルに発展することは無かった。月成と一緒に居ると、この手のトラブルは付き物なのかもしれない。そう思うと、[月下PT]の面々には妙な同情心が湧いてくる。


 その後、情報収集に散っていた[TM研]の面々が戻って来て、聴き取った内容を報せてくれた。春奈ちゃん達曰く、


「こっちでは[受託業者]が補給路確保をやってるみたいですね」

「霊園内のバス通りをメインに、南の管理棟まで、補給部隊を護衛するみたいです」

「大体、いつも11時頃に自衛隊の補給部隊が出発する。それを護衛するみたいだ」

「昨日もマスコミはちらほら居たらしいけど、今朝は一気に増えたって言っていた」


 ということ。なるほど、と思う。「小金井メイズ」が[受託業者]によって消滅させられたから、太磨霊園メイズこっちは自衛隊がやる、ということなのだろう。だから、補給とメイズ攻略の役割が逆になっている、と言ったところか。そんな風に理解した。


 と、ここで、


「皆さん、おはようございます! 本日もよろしくお願いいたします」


 講義室の入口付近から、聞き慣れた女性の声が響く。明らかに通りが良い、武道で鍛えた発声の持ち主は……五十嵐里奈だった。まったく、いいタイミングで登場するものだと思う。


「適当に席にお着き下さい。それでは、先ず始めに今日初参加の[受託業者]の方にランクカードをお渡ししますので、前の方へお越し願います!」


 そう言う里奈は、明らかに俺達の方へ視線を向けて、ほんの一瞬だけ「ニッ」と笑った。それで、今まで俺と月成のやり取りでは黙って聞いていただけだった朱音が、「はぁ」とため息を一つ。


「作戦開始まで時間がありませんので――」


 言外に「早く取りに来い」と言う里奈の言葉で、[チーム岡本][TM研][月下PT]の面々が、講義室正面のスクリーンの方へ向かう。


「ご苦労様」

「そっちこそ、お疲れ様だな」


 [ランクカード]という初耳のカードを受け取る際、俺と里奈はそんな短い言葉を交わした。それで受け取ったカードには「受託業者ランク:Aグレード」と書かれていたのだが……それを持って元の席へ戻る途中、盗み見した連中がザワついていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る