転職のためドゥーマ神殿へ

王国ケセウスからはアンデッドの脅威が消え去った。


「いやいや。どうもどうも。シン殿。おかげで助かったのじゃ」


王国ケセウスでの事だ。アンデッドが消え去ったと聞き、ちゃっかりと国王と王子カインは王国に戻ってきた。ちなみに王妃は浮気ばかりする国王に嫌気がさし、当の昔に離婚してこの国にはいないらしい。元々は別の国の王女で、祖国に帰って行ったそうだ。


「いやー。私はシン殿の事を最初から高く評価しておりました。シン殿ならこれくらいはやるだろうと思っていました。実に見事でしたよ」


 俺を追放したカイン王子はそう語った。何を言っているのだろうか。あれほど役立たずだの無能だの、何もしていないだとか言った上に俺をクビにしたのに。どれほど調子がいいのか。


「して、シン殿。約束の褒美じゃ。受け取ってくれ」


「ありがとうございます」


 俺達は金貨100枚を手に入れた。安い金額ではないが、やったことに対してだとすると安い気もする。王国を救ったのだから。ただ別に見返りが欲しかったわけではない。だからこの金額でもいい。貰えるものは貰っておくが。金はあっても困るものではない。


「して、シン殿。我が王国に戻ってくる気はしないか? 報酬なら弾む。貴公の力が必要なのじゃ! この通りじゃ!」


 国王は頭を下げた。


「ほら! カイン! 貴様も頭を下げぬか!」


「な、なぜ私が! くっ」


 カインも頭を下げさせられる。


「残念ですが国王。俺にはやる事があります。勇者ユフィと旅をする。そして世界を混沌より救う。それが俺の使命です。俺はもうどこの組織にも所属するつもりはありません」


「……そうか。そなたの意志は固いようじゃな。微力ながら協力させてもらうぞ」


「ええ。その時が来たらまたお願いします」


 俺達は王国ケセウスを去った。四天王の一人アルベドは倒した。だが、逆に言えば残りの三人は残っている。さらには当然のように魔王も。世界の脅威はまだまだ存在する事だろう。俺達の旅は続く。


 ◆◆◆


「ちょっと、思ったんだけど」


 旅を再開した矢先だった。


「ダーリンは暗殺者だし。アリスも暗殺者だし。なんで、パーティーに同じ職業のメンバーが二人もいるの? アンバランスじゃない?」


 マリサは疑問を呈していた。


「それもそうだ。思えば俺は神託により選ばれた勇者パーティーのメンバーではない。本来であるのならば職業被りはなかった。選ばれていたのはアリスだったのだからな」


 俺は頭を悩ませる。


「つまり邪魔者は俺か……そうだな。俺がパーティーを抜ければ職業被りはなくなる。長い間世話になったなユフィ。俺はパーティーを抜ける!」


「や、やだっ! ダーリンが抜けるなら私も抜けるっ! ダーリンに付いてく!」


「シンが抜けるなら、私も付いてく!」と、アリス。


「わ、私も! 私もシンに付いていきます!」とユフィ。


 俺がパーティーを抜けた瞬間、皆がついてきた。


「……待て。これでは何も変わっていない」


 俺は気付いた。


「というよりも職業が被ってると何か問題でもあるの?」と、アリス。


「問題はあるって言えばあるわけよ。例えばトレジャーハンターだったら探索に便利だったり、神官だったら回復魔法や補助魔法使えたり、戦略や利便性に大きな差が出てくるのよ。同系統の職業のメンバーがいると、それだけ戦略が狭まったりするのよ」


「そう……そんな事が」


「ぶっちゃけアリス。ダーリンの下位互換じゃん!」


「下位互換! かいごかん! か・い・ご・か・ん! ううっ! ううっ!」


 バタ! ショックのあまりアリスは倒れた。


「マリサ、真実は時に人を傷つける。言葉には気を付けろ!」


「ご、ごめんなさい、ダーリン。けどダーリンも認めているようなものじゃない」


「い、いいの。私、役立たずだもの。シンがいればそれでこのパーティーはいいの。もういい、私みたいないらない子、死ぬわ!」


 アリスはダガーをクビに押し当てた。


「ま、待て! アリス! 早まるな!」


「そ、そう! 何も死ぬ事はないじゃない!」


「それだったら、職業を変えにいきますか?」


 ユフィは聞いた。


「職業を?」


「はい。ここからしばらく行った先にドゥーマ神殿という神殿があるんです。そこで職業を変える事ができます」


「そ、そうね。それがいいわ。私には暗殺者としてのこだわりがない。生まれた時からその選択肢しかなかっただけだもの」


「職業変更(ジョブチェンジ)か。アリかもしれないな」


「じゃ、決定ね。そのドゥーマ神殿に向かいましょう!」


 こうして俺達勇者パーティーは職業変更(ジョブチェンジ)の為ドゥーマ神殿へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る