10

 私はどこかでこういうの知ってるなーって思って見てた。崖っぷち。海。荒い波。そこに追い込まれた……そう犯人なんかがいて……それを説得する刑事がいて……。そういうミステリドラマを、実際に見た記憶はないんだけど、でもそういうのがあるらしいとは知っている。そして今現在の様子は、その場面に似てるんじゃないかしらんとか思いながら見てる。


 われてくだける波が見える。ざっぱーんって。いや実際にはこの位置からは見えないけど。


「私……!」


 手を握りしめて、篠宮さんが二人を見た。篠宮さんは改心したらしい。おそらく。


 その時、灰色の空に輝くものが走った。私はそちらに目をやる。光り、空を飛ぶ大きな物体。鳥だ。輝く巨大な鳥が、こちらに向かって飛んでくる!


「敵よ!」


 瑞希がそう言って、鳥を睨みつけた。篠宮さんもそちらを見る。


「あれを……やっつければいいのね!」


 風が吹いた。篠宮さんを中心にして。篠宮さんの魔法だ。風はどんどん強くなる。強くなって……なんだか前の戦闘を思い出す。あの時も暴風だったな……。今度も暴風だよー! 身体を真っすぐにしているのが辛くなってくる!


 私たちは篠宮さんから離れた。篠宮さんだけはそのままだ。風に髪を巻き上げられながら、篠宮さんは空を見つめている。その視線の先には鳥。人間が乗れるほどに大きい。長い尾羽がついてる。全身が緑に、青に、時に薄紅色も混じりあいながら、妖しくきらめている。


 風の勢いが増している。上手く立っていられない……と思って地面にしゃがみこむと、突然風が弱まった。見ると、前方に石の壁がそそりたっている。沢渡さんの魔法だ。私は沢渡さんにお礼を言い、そして石のすき間から、篠宮さんの方を見た。


「……私……私は……」


 篠宮さんは鳥に向かって何か言っている。鳥はこちらに近づきたいみたいだけど、風が強すぎて近づけない。鳥がしばしば煽られる。篠宮さんの風は、鳥を吹き飛ばさんばかりの、強いものとなっていく。


 勝ったのは篠宮さんだった。ひと際強い風が吹いた。鳥が姿を保てなくなる。その光る身体がばらばらになり、こまかなかけらとなり、そしてそれが風によって散らばっていく。


 私は暴風に目を細めながら、その光景を見ている。




――――




 気がつけば、元の世界に戻っていた。いつもの学校。見慣れた体育館。の、裏。


 足元には小さな水たまりがあった。その側にはこれまた小さなスズメ。スズメは私たちを見ると、ぱっと飛び立っていった。


 そういえば篠宮さんは。私が振り返ると、すぐ後ろに篠宮さんが立っていた。辺りは少し明るい。雲の切れ間からささやかに日が差している。篠宮さんの魔法で、雲を吹き飛ばした、というわけでもないんだろうけど。


「やったね! 大活躍だったじゃん!」


 私は篠宮さんにそう声をかけた。篠宮さんは困惑の表情で、小さく言った。


「そうなの? 私は……」

「石は、返さないよね?」


 だって、魔法少女として立派に務めを果たしたもの。もう、やめる、なんて言わないよね? そう思って篠宮さんを見る。篠宮さんははっとしてポケットに手を入れた。そして何かを取り出す。それはもちろん、あの緑の石だ。


「――私は……」


 篠宮さんは掌の上の石を見ている。瑞希が近づいてきて、その石を握らせた。そして明るい笑顔で言う。


「これは、あなたのだよ」


 篠宮さんも笑った。ちょっと泣きそうな顔で。でも泣きはしなかった。その代わり、笑って、頷いて、言った。


「うん」


 これで四人そろったんだ。みんなを見ながら私は思う。四つの石に、四人の魔法少女(一匹のマスコットキャラもお忘れなく!)。そして――。これから、私たちの冒険が始まるんだ!


 敵もやっつけたことだし、私たちは帰ることにした。今度は四人で。雲は流れて、青空の面積が少しずつ広がっていく。地上に残る雨の名残を、温かい日の光が輝かせていく。


 そんな中を、私たちは談笑しながら帰っていく。




――――




 その日の放課後は私と瑞希の二人での下校だった。沢渡さんは部活。楓ちゃん(いつしか私は篠宮さんのことをそう呼ぶようになった)は掃除当番。


 音楽室の近くを通ると、ピアノの音が聞こえた。楽し気な、明るい曲。弾むように、音がこぼれていく。


「楓だね」


 瑞希が言った。私もそう思う。楓ちゃんの担当箇所は音楽室だったから。


 今日の音楽室掃除のメンバーで、こんなふうにピアノを弾けるのは楓ちゃんしかいないはず。


「さぼってるな」


 瑞希が言う。私はピアノの音に耳を傾けた。楓ちゃんが楽しんでいるのがわかる。音と一緒に、私の心も弾む。足取りも、少し軽くなる。


 音楽は続いた。帰っていく子たちや部活に向かう子たち、賑やかな少女たちの間を流れ、満たして、広がっていく。


 爽やかで優しい、風に乗って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る