あ、これはさっきと同じだ! と私は思った。石に触って、光に包まれて、不思議な感触があって、――そして魔法少女に変身するんだ!


 くまに言われた通り、瑞希は石に近づいてそれに触れる。そして――やっぱり光が瑞希を包んだ。眩しくて思わず目を閉じてしまう。光は次第に薄れ、私は目を開け、そこには瑞希が立っている。


 でも――。やっぱりそうだ。そこに立っていた瑞希は今までの瑞希じゃない。かわいいひらひらした服を着た、かわいい魔法少女だ。




――――




「かわいいー!」


 私は思わず瑞希を抱きしめていた。だって、ほんとかわいい。瑞希は元がかわいいので、魔法少女の恰好をすると、本当にかわいくなる。


 私の服と似た感じではあるけれど微妙にデザインが違って、そして私は赤系だけど、瑞希は青。石の色と同じになるんだね。見た目はお人形さん的だけど、気の強い瑞希にはすっきりとした青がよく似合う。


「やめて」


 瑞希は私を押し戻した。我が身に驚くべきことが起こったというのに、クールな態度である。私は離れ、でもまたも言った。


「かわいいよ~。こういう服、よく似合うね」


 瑞希はいつもシンプルな恰好をしている。性格的に、ひらひらと乙女ちっくなのはあんまり好きじゃないんだろうなあ。でもそういう可憐な衣装がよく似合う。


「……やっぱり、夢なのかな?」


 自分の身体をまじまじと見まわして、瑞希は言った。


「夢? どっちの?」


 すかさず私が聞く。すかさずくまが反論した。


「だから夢じゃない」


 夢じゃないとしつこく言うので、そういうことにしておこうか。これは現実だって。ずいぶんと楽しい現実だけど。


「――私もほのかもすっとんきょうな恰好になっちゃったわけだけど。それで。これはどういうことなの?」


 瑞希の質問に私が答えようとすると、横からくまがしゃしゃり出てきた。そして、瑞希に今までの事柄を説明したのだった。


 魔法少女のこと。二つの世界のこと。この世界と異世界のために、戦わなくちゃいけないこと。それを瑞希は真面目な顔で聞いていた。


「……まあ、やれと言われればやりますけど」


 くまの話が一段落して、瑞希はぶっきらぼうに言った。あまり嬉しくはないみたい。かわいい恰好になっただけで、私はテンション上がったというのに、この違い。


「頑張ろうね!」


 横で私が言う。瑞希は私をちらりと見た。


「できる限りはね」

「ねえ、この恰好嬉しくない!? こんなかわいい服着るの初めてだよー。ていうか、顔もかわいくなってない!? 何割か増しに!」

「……うん、まあそうだね……」


 テンションが低いやつだな。


 くまがちょっと咳払いをして、私たちに注意を向けさせた。


「それぞれの石は一人の魔法少女に対応している。赤い石はほのか、青い石は瑞希。まだ他に二つあるから、あと二人魔法少女が残っていることになる。石が光り微かに熱を帯びれば、その石の持ち主である魔法少女が近くにいるしるしだ。残り二人の仲間を集めてほしい」

「頑張ります!」


 他にもう二人魔法少女がいるんだ! 仲間集め! 楽しみ! どんな子が仲間になるんだろう……。わくわくしてると瑞希が言った。


「それ、私たちの仕事なんです?」


 くまは無視した。無視して先を続ける。


「それぞれの魔法少女には固有の魔法がある」


 そうだ! 魔法だ! 魔法少女なんだから魔法が使えて当然だよね! 期待でくまを見つめていると、くまは私にそっと言った。


「手を開いて、念じてごらん。そこに見えるものがあると――魔法の力で――生まれるものがあると……」


 両手をおわんのようにして、私は念じる。思い描いてみる。何かが――何かが出てくる。たぶんきっと。それが何かわからないけど。出てきたらいいな。できれば、よいものがいい。魔法の力で、現実じゃなくて、はかないものであったとしても――。


 掌の上に、揺れる何かが見えた。赤いもの。それは少しずつはっきりしていく。見つめているとゆらゆらとしたまま形がクリアになっていく。炎だ。赤い、小さな炎!


「すごい!」


 私は叫んだ。ちっちゃなかわいい炎。でも不思議と熱くないな。きゅって手で包み込みたくなるけど、炎は炎だし、やけどするかもしれないからやめておこう。


「それが君の魔法だよ」


 くまは言った。炎から目を離さぬまま、私は答えた。


「火の魔法なんですね。私、赤だから火属性!」

「そうだよ」


 くまが笑ってる。瑞希の声がした。


「じゃあ私は?」

「同じようにやってごらん」


 今度は瑞希の番。瑞希の方に気を取られていると、いつのまにか炎は消えていた。瑞希の手から生まれたのは、青色のほやほやした球体のようなもの。これは水だ。水が集まって頼りない形を作っている。


「青だから水属性!」


 私は嬉しくなって言ってしまう。瑞希が苦笑いした。


「ちょっと単純だね」

「そうかなー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る