——反省点——

 五人は一緒にジョーが持って来たおにぎりを食べる。


「少なくないっすか?」


 ブルが一人一個のおにぎりにクレームを入れる。本来は二個ずつだったが、ジョーとモモがつまみ食いしていた為、数が少ない。


「この時代、美味しいおにぎりが食べれるだけでも感謝しなくちゃね!」


 合計四個目のおにぎりを頬張るジョーが言う。ブルは納得した様子だったが、レンが弁当箱の違和感に気付いて反論する。


「何か半分くらい減ってねぇか?」


 弁当箱の片方に寄って並んでいるおにぎり、明らかに空白部分におにぎりが置いてあった形跡があった。


「それにお前のお母さんのGiveギヴなら量は気にせず作れるだろ」


 ジョーとモモの母親、彼女のGiveギヴ献立解放スキップ・クック】は生産系能力で、一度食べたり作ったりした料理を、いつでも出来立てで創造する事ができた。トモダチノ国の胃袋を一手に担う、大黒柱だ。


 師匠に鋭く突っ込まれ、視線が泳ぐジョー。その様子に確信を持つレン。


「……食ったな?」


 低く鋭い言葉にジョーの心臓が大きく弾む。


( やばい、師匠のゲンコツもあたるんだよね)


 逃げ出そうとジョーが考えていると、モモの叫び声が聞こえてくる。皆一斉にメルの方を向く。


「あっ」


 モモに飛ばした飛行機を思い出し、食べかけのおにぎりを握りしめ、逃げ出すメル。


「後でまた掘り出すからねーーー!」


 ジョーがメルの背中に投げかける。



♦︎♦︎♦︎



 レンはトモダチノ国に必要な材料をリストアップしていく。


「こりゃかなり材料が必要だな。ジョー、この国にトラックはあるか?」


 レンが隣を歩くジョーに質問する。


「軽トラックならあるよ! ただ道は車が通れるような状態じゃないんだよね」


 四人はコモリンのいる門の近くまで移動する。そのまま山道を少し下ると、そこは土砂で塞がれていた。


「こりゃひどいな」


「ここに来た時からこうだったんだ。お父さんは、大雨で土砂崩れが起こったんだろうって言ってた」


 ジョーが父親から聞いた情報を話す。


「なるほどな。ここが廃村だったからほったらかしか……」


 当時のお役所仕事を思い出し呟くレン。


「よし、ココは課題で残すか」


 レンは踵を返し、トモダチノ国へと戻っていく。


♦︎♦︎♦︎



 四人はケン先生の住む、小学校のグランドに来ていた。レンがジョーに戦闘訓練をすることになっている。


「よしジョー、まずはお前のGiveギヴを教えてくれ」

 

 レンがジョーに、最適な指導法を模索する為に質問する。


「待ってました! やっと僕のGiveギヴを紹介できるね。僕の能力は【積土成山イチコロ】溜めれば溜めるほど強くなるよ!』


 ジョーは脚に力を溜め、五秒チャージで蹴りを放つ。目にも留まらぬ速さの蹴りが空を切る。そのまま両拳に力を込め溜める、五秒程で右、左と連続して拳を突き出す。突き出された拳の風圧で、コウとブルのリーゼントが揺れる。ジョーの動きの速さにパチクリと目を見開く双子。


「どう? 重たい物も持てるし、速く走ったりも出来るよ。凄いでしょ師匠!」


「あぁ、コリャ想像以上だ。良い矛と盾を持ってるな」


 クシャクシャっとジョーの頭を撫でるレン。


「じゃまずは俺と戦ってみるぞ」


 レンは腰道具を下ろし、首を左右に振り、ゴキゴキッと音を鳴らす。ゴム手袋を手にハメ構える。


「えっ? えっ?? えっ!?」


 困惑するジョー、レンの事は尊敬していたが、負けるとはカケラも感じていない。


「やめようよ師匠! 僕空手習ってたから強いって」

 

 レンと戦い勝つことより、レンが双子の前で負ける姿をさらすのが嫌なジョー。


「心配するな、勝てるか分からんが、。倒すつもりでこい」


 ジョーの気持ちを察したレン、挑発する様に強調して発言する。


「「兄貴っ!」」


 先程のジョーの動きを見て、不安になる双子。


「まぁ見てろって。俺とやった後、お前らにも戦ってもらうからな。自分で戦い方を決めとくんだぞ」


「どうなっても知らないからね!」


 ジョーが後屈立ちの体制で構える。右手と右脚に力を込めながら。


「こい」


 レンの合図と共に右脚で地面を蹴り、一足飛びでレンの懐に入り、そのまま右の拳を突き出す。


「あれ?」


 当たると思っていた拳は空を切っている。目の前にレンの姿は無く、シールドの発動が攻撃されたことをジョーに知らせる。


 前に転がって直ぐ立ち上がる。今自分が立っていた場所を見ると、レンが右拳を突き出した状態で立っていた。


「ちょっと攻撃の意思がのっちまったか?」


 シールドに阻まれ、反省するレン。あまりに無防備だったジョーの後頭部に、思わず力が入ってしまっていた。


「反省点一」


 すかさずジョーが両手両足に力を溜める。


「反省点二!」


 一瞬でレンが距離を詰め、今度はシッカリとジョーの顎を振り抜く。カクンッと膝が折れるジョー。


「アレレっ!?」


 ジョーは左手で顎を押さえている、そこにはズキズキと痛みが広がっていた。立ち上がろうとするが、膝に力が入らない。脳が揺れ視界も揺れている。


「反省点三だな」


 レンがジョーの頭をクシャクシャっと撫でる。


「俺の勝ちだ。どうだ、師匠として充分だろ?」


 レンはジョーが回復するのを待って説明を始める。


「まず反省点一、攻撃が直線的過ぎる。溜めてから攻撃を放つ際、お前真っ直ぐしか攻撃出来ないだろ?」


 レンはジョーの動きから、攻撃の動き出しにだけ注意して意識を向けていた。腰が僅かに沈んだタイミングで横に避け、ジョーの攻撃を交わしている。


「反省点二。溜めに時間をかけ過ぎだ、あんなもん殴ってくれって言ってるようなもんだぞ」


 攻撃の際の溜め、ココを狙ってレンはジョーを倒した。


「最後が一番重要なんだが、反省点三。お前シールドに頼り過ぎだ、避けようと思えば避けれる攻撃すら避けない。この癖は絶対に直せ、いいな」


 三つの注意点を聞き、Giveギヴを授かって以来初めての敗北。レンの説明に納得し、悔し涙が溢れてくるジョー。


「おいおい、男が簡単に泣くんじゃねぇ。言っとくが今のは全部俺がお前のGiveギヴを知っていたから出来た方法だ。今のままでも初見でお前に勝てる奴はそうそういないだろうぜ」


 ジョーの涙にフォローを入れる。がっしりと肩を抱き慰める、心優しいレン。


「あっ、あっ、ありがどうっ!」


 ヒクヒクと泣きながらお礼を言うジョー。


「よし、次はコウとブルに戦ってもらうぞ。構えろジョー!」


 結構スパルタなレンだった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る