第30話 黒の塔①

 お城から、宮廷特殊探偵団のシンボルをかかげた馬車が出発した。目指すのはもちろん、黒の塔である。

 時刻は十時を少し過ぎている。この時間になれば、庶民たちの朝食も終わり、今日の仕事を始めているころあいである。

 この時間帯なら、少々黒の塔の周辺がさわがしくなっても、近隣の住民のめいわくにはならないだろう。そう思って、この時間帯に黒の塔への家宅捜査を行うことにしたのであった。

 人通りが増え始めた郊外の道を、馬車は急ぎ足でかけて行く。


「おいおい、ありゃ何だ? こんなところに、あんな立派な馬車が来るなんて。何か事件でもあったのか?」

「おい、あのシンボルを見ろ。ありゃ宮廷特殊探偵団の馬車だぞ」


 目の前をかけて行く馬車を、黒の塔の周辺住民は何ごとかと見つめていた。そしてその馬車が黒の塔へ向かっていることに気がつくと、口々にうわさを始めた。


「どうやら、あのじいさんのところに行くみたいだな。衛兵じゃあ、どうにもならなかったが、宮廷特殊探偵団なら何とかしてくれるかねぇ?」

「どうだろうな。おたがいに変人同士だし、よけいにひどいことになったりしてな」


 住民たちは笑い合いあった。もしそうなったら、今度こそ、国王陛下に直談判しようと考えていた。



 そのころ、黒の塔では――。


『グオオ!』

「どうしたんだ、フランケン」


 フランケンは何やら窓の外を指差しているようである。このようにフランケンが、自発的に動いたのは初めてだったが、それに違和感をいだくことなく、イワンコフは窓のそばに近づいた。窓から頭を出すとすぐに、その異変に気がついた。


「何だ、あの馬車は……。まさか、宮廷特殊探偵団か!? もしかして、こちらに向かっているのか!」


 イワンコフはあわてて一階へと降りて行った。そして、昨日から準備してあった、各階層のしかけを起動させながら、上の階へと登って行った。


「怪盗悪役令嬢用にしかけていた罠が、こんなところで役に立つとはな。しかし、困ったぞ。一体これからどうすればいいんだ……」


 とほうにくれるイワンコフを、フランケンが上の階層へと連れて行った。そうだ、自分にはフランケンがいる。ここで何とかしなければならない。



 玄関に、宮廷特殊探偵団が到着した。


「イワンコフ、いるか? 私だ。モーゼスだ。いたのなら、ここを開けてもらえないか?」


 そう声をかけたが、返事はなく、ドアも開くことはなかった。


「反応がないね~。どうする? ドカンと一発、でっかい花火を打ち上げちゃう?」


 早くも破壊工作をしかけようとしているクリストフに、待ったをかけるモーゼス。

 クリストフを止めたモーゼスは、塔の中に人がいるかどうかを確認するために、索敵の魔法を使った。この魔法を使えば、周辺にいる生き物の位置を、ある程度、はあくすることができる。


「フム、どうやら、塔の上層階にいるようだな。こちらの声が聞こえていて、ドアを開けるつもりがないのならば、それなりの理由があるのだろう」

「それじゃ、このドアをぶち破って、その理由とやらを聞きに行きますかね」


 モーゼスが止めるまもなく、アームストロングがドアをけり破った。ガランゴロンという派手な音を立てて、ドアが建物の内部へと吸いこまれて行った。


「返事がないんで、勝手にじゃまさせてもらうぜ」


 その強引な建物への入り方は、正義の味方がするようなやり方ではなかった。それを見た周辺の住民は口々にささやきあう。


「あれが宮廷特殊探偵団……うわさどおり、危険な集団みたいだな」

「あれのどこが賢者なのかしら……?」


 しかし、そんなうわさになど気にもかけず、宮廷特殊探偵団のメンバーは、塔の中へとおし入った。彼らの中に、そんなことを気にするような繊細な人物はいないのだ。


 一階に入るとすぐに、全員が立ち止まった。


「何じゃこりゃ。とてもこの部屋に収まるサイズのものじゃないぞ」


 アームストロングがおどろきの声を上げた。眼下には複雑に入り組んだ迷路が見えている。事前に古代魔法について調べていたミタは、手帳をパラパラとめくった。


「ありました! これは「ラビリンス」の古代魔法ですね。見ての通り、巨大な迷路を魔法で生成します」

「どうやってこの迷路を通りぬけるの?」


 クリストフが目をまん丸くして、ふり返った。


「そうですね、だれかがここに残って、どの方角に進むのかを指示する、というのはどうでしょうか? テレフォンの魔道具は使えるみたいですし」


 そう言うとミタは、テレフォンの魔道具をポケットから出すと、ためしにクリストフに電話をかけた。


「あら? おかしいわね。圏外になってるわ」

「もしかして、ボクにかけたの? それならムダだよ。家に置いてきたからね。だってあれがポケットに入ってたら、大事なものがたくさん持てないからね」


 そう言って、ポケットから大量のダイナマイトを出して見せた。


「まったく、あなたって子は。必ず持っておくようにと、いつも言っているでしょう?」

「は~い」


 ミタは、反省の色が見られないクリストフを見て首をふると、今度はためしにモーゼスにかけた。無事にモーゼスに電話がつながり、通話は問題なくできるようである。

 それではそうするか、とモーゼスが結論づけようかとした、そのとき。双眼鏡で遠くをのぞいていたレオナルドが、あることに気がついた。


「みんな、これであそこを見てくれ。出口が階段につながってない気がするんだけど」


 代わる代わる双眼鏡でのぞきこむ。


「つながってないですね」


 あきれたように、ミタが言った。


「かーっ。それじゃゴールに行っても、まったくのムダ足じゃねぇか。やめだ、やめ。階段まで最短距離で壁をぶちぬいて、まっすぐ進むぞ」


 今日ほどアームストロングがたのもしいと思ったことはなかった。

 一階のフロアに、壁を破壊するガゴンガゴンという音が鳴りひびく。アームストロングは宣言どおり、まっすぐに壁をぶちぬいて進んで行った。


「まさかこの魔法の制作者も、こんな風に迷路が突破されるとは、思ってもみなかっただろうな……」


 モーゼスはそれを思うと、何だか残念な気持ちになった。



 それほど時間をかけずに、二階へと上がった。そこには、床一面に電気が流れているフロアだった。


「こりゃ当たると、痛いじゃすまないだろうな。どうします?」

「床が通れないなら、床の上にもう一つ別の床を作れば良いだけだよ。氷の壁(アイスウォール)!」


 レオナルドは氷の壁を、器用に真横に設置した。


「器用だよね~、殿下」


 そう言いながら、レオナルドのほほをツンツンとつつくクリストフ。そんなクリストフからは、何だか良いにおいがした。

 だがレオナルドは、すぐに正気にもどった。この光景を、万が一にもダニエラに見られるとまずい。そう思うと、背筋が寒くなる思いがした。

 それは決して、目の前に冷たい氷の床があるからではないだろう。


 無事に二階をわたり切ると、次の階層はダイニングルームになっていた。そしてそこで、お茶を飲んでいるイワンコフと鉢合わせした。


「あ」

「あ」


 おたがいに気まずい空気になった。その空気を破ったのは、宮廷特殊探偵団の中で最年長のモーゼスである。


「イワンコフ、どう言うつもりだ? まさかお前が、ゴーレムを王都にけしかけたんじゃないだろうな?」

「ご、ゴーレムをけしかける? 一体何の話だ?」


 何のことだかさっぱり分からないイワンコフは、冷や汗をかきながら答えた。まさか、昨日失敗したと思っていたゴーレム生産の魔法は、自分が知らないところで、成功していたのではなかろうか?


「そうだ。先日、王都の西門に向かって大量のゴーレムが進撃してきてな。その中に、古代魔法によって生産されたと思われるガーディアンが混じっていてな。古代魔法を研究していたお前なら、何か知っているのではないかと思ってな」


 イワンコフは青ざめた。まさか自分の使った古代魔法でそんなことになっていたとは。被害があったという話は耳に入ってこなかったので、西門に到達する前に、全て対処できたのだろう。


 だまりこんだイワンコフにレオナルドが聞いた。


「オーロラや月を増やしたのも、お前が使った古代魔法なのか? 古代魔法の研究も、古代魔法の使用も、禁止されているはずだが」


 宮廷特殊探偵団は自分が犯人であることに気がついている。イワンコフは素早く席を立つと、すぐうしろの階段を急いで上って行った。


「おい、待ちやがれ! 殿下、どうやらあいつが真犯人みたいですね」

「そのようだな。上ににげてもにげられないと思うが……とにかく、追いかけるぞ」


 レオナルドの言葉を受けて、すぐに五人は走り出した。

 次の階層には、一枚の大きな鏡が置いてあった。

 何だこれはと鏡に近づこうとしたアームストロングを、モーゼスが止めた。


「待て、アームストロング。その鏡に姿を映してはならない!」


 モーゼスの、かつてないほどのあせり声に、あわててきびすを返してもどってきた。


「一体、どうしたんです? あの鏡が何か?」

「あれはおそらく、古代魔法の「ミラー」だ」

「ミラー?」


 聞いたことがない魔法名に、四人に緊張が走る。


「そうだ。あの鏡に映ったものと、そっくりそのままの人物を生み出す魔法だ」

「そっくり!」

「そのまま……」


 クリストフとレオナルドはアームストロングを見た。確かにアームストロングがもう一人増えたら、大変なことになるだろう。いや、ここにいるミタ以外の人物が増えると、大変なことになる。


 四人はミタを見た。


「え? 私?」


 コクリとうなずくモーゼス。ミタには悪いが、ミタが二人に増えたところで、対して問題はないだろうと判断したのだ。

 はあ、とミタはため息をついた。


「分かりましたよ。それで、増えるとどうなるんですか?」

「一度のミラーの魔法で増やせるのは一人だけだ。なので、必ずだれかが、あの鏡に姿を映さなければならない。増えた偽物は、本物とすりかわろうとする性質がある。だから最初に、本物におそいかかってくる」


 そこまで聞いて、「なるほど、それならさらに、ミタでなければならない」と判断した。他の人物がおたがいに戦い出したら、この塔はくずれ去ることだろう。


「それで、私は偽物の自分とどうすれば?」

「取っ組み合いをして、相手の動きを封じこめていてくれ。その間にイワンコフを捕まえて、魔法を解除させる」


 モーゼスの発言に気が遠くなる思いがしたが、確かに適任者は自分しかいないようである。ミタはあきらめるしかなかった。


「分かりました。なるべく早く、お願いします」


 ミタが鏡の前に立つとすぐに、鏡に映ったミタが鏡の中から出てきた。


「出たわね、年増なのに厚化粧で誤魔化してるババアが!」


 偽物のミタの挑発。効果はバツグンだ!


「何言ってるの! あんたも同じババアでしょうが!」


 一気にヒートアップした二人のミタは、早くも取っ組み合いのケンカを始めた。そのうしろを、引きつるような顔をした四人が足早にかけて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る