第6話 道を開く

「わたくし、不作法にも聞いてしまいましたの。お兄様は、冒険者になりたいのだとか」


 恥ずかしそうに目を伏せたメリアが、謝罪の言葉を口にする。


 だけどさ。

 不作法もなにも、


『冒険者になれない“占い師”』


 だとか、


『冒険者になれなかったクズ』


 なんて、大声で話してたからな。


 まぁ、それはいいんだけど、


「希望の道を開く?」


「はい。お兄様の“占い”で、そのように出たのですよね?」


「うん。そうだけど?」


「わたくしが、お兄様を冒険者にしてさしあげますわ」


「……は?」


 冒険者に、してくれる?


 “占い師”の俺を??


 目の前にいる少女が??


--もしかして!!


「キミは、どこかのギルドのマスターなのか!?」


 だとすれば、納得もいく。


 鎧の人は、ギルドのメンバー。


 メイドは受付嬢で、女騎士はトップランカーって訳だ!


「いえ、違いますよ」


「あっ、そうなんだ」


 違った。


「ですが、お兄様をギルマスにすることは出来ます」


「ぇ……?」


「大丈夫ですわよね、アンナ?」


「はい。メリア様のお小遣いが残ってますので、お父上に確認する必要もありません」


 お小遣い……?


「お兄様、助けて下さり、誠にありがとうございます。少なくて申し訳ないのですが、こちらをお受け取りください」


 感謝の気持ちです。


 そんな言葉に続いて、アンナさんが、俺の手に桐の箱を握らせてくれた。


「最後までお付き合い出来れば良いのですが、私が行くと厄介事になりますので。そちらを冒険者ギルドにお持ちください」


「あっ、はい……。わかりました……」


 ごめんなさい。嘘です。


 全然、わかってません。


「メリア様、もう、お時間が……」


「そうですね。ごめんなさい、お兄様。足りない感謝の気持ちです」


 そんな言葉と共に近付いて来たメリアが、俺の肩に手を乗せて、背伸びをする。


 チュ。


 柔らかな感触が頬に当たり、耳元でそんな音がした。


「なっ……!?」


「めりあさま!?」


「困った事があれば、私を訪ねてください」


 タンポポの髪飾りが抜き取られて、金色の髪がふわりと舞う。


 彼女の手に握られていた髪飾りが、俺の服のポケットに入れられていた。


「友好の証です……。それではお兄様、また会える日を楽しみにしてますね」


 ふわりと微笑んだメリアが、クルリと背を向けて、細い通路を歩いていく。


「メリア様!?」


「しっ、失礼致します!」


 ローラとアンナも、その後を慌てた様子で追いかけていった。


 残されたのは、呆然と立ち尽くす俺と、髪飾りと、桐の箱。


「俺が、ギルマスに……?」


 意味不明な言葉と、柔らかい不意打ちが相まって、脳が正常に働いてくれない。


「とりあえず、箱の中を見るか……」


 いろいろあったけど、中身は食い物だよな?


 食い物に違いないよな!?


 お礼は普通、食い物だもんな!


 なんて期待を胸に蓋を開けて、


「……ぇ?」


 チラリと見えた金色の輝きに、俺は慌てて箱を閉じた。




☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★




「見ろよ。“占い師”のやつ、ずぶ濡れだぜ?」


「ほんとだ~。傘を買うお金すらないのかなぁ~?」


 きゃはは、と笑う声が聞こえるけど、今はそれどころじゃない。


「あ? なんだ、あいつ。腹を押さえながら走ってるぜ?」


「トイレに駆け込むの……? んん? 受付に行ったよ?」


幻夢げんむキノコでも、食ったか?」


 いつも以上に注目されているようだが、本当にそれどころじゃない。


 箱の中にあったのは、どう見ても金貨。


 パンにして、何万個になるのかも分からない金が、服の中にある。


 持っているだけでも冷や汗が流れて、心臓が締め付けられる。


 このままじゃ食えないけど、パン何万個だ!


 だけど、どうしたら食えるのか分からない!!


--だけど、ここなら、親身になってくれる受付の人がいる!!!!


 行列がない時間で、本当に良かった!!


「あれ? 占い師さん? 数時間前に見えられたばかり--」


「ごめんなさい! まずはこれを見てださい!!」


 大慌てで机の上に桐箱を置き、蓋に手をかける。


 指先がガタガタと震えて、開いてくれない。


「あれ? 指が……。おかしいな……」


 これが、何万個のパンの威圧なのか!?


 昔襲われた狼の群よりも、強いプレッシャーを--


「ストップ!!」


 不意に、細い綺麗な手が、俺の手に重ねられた。


 俺の動きを邪魔するように、上から押さえつけられる。


「ぇ……?」


「ちょっとだけ落ち着いてください。ね?」


 不意に受付嬢の視線が、俺の背後に向けられた。


 振り向いた先に見えたのは、面白そうに俺の手元を覗き込む大量の視線。


「個室に案内しますので、ついて来てください」


「……あ、あぁ、申し訳ない、です」


「いえいえ」


 ふわりと微笑んで、受付の仕切りを外してくれる。


「こちらにどうぞ」


 ぺこりと背後の視線たちにお辞儀をして、ギルドの奥へと連れ出してくれた。



 四人掛けのテーブルと椅子だけがある部屋に案内されて、奥の席を勧められる。


「なにか、すごいお宝でも偶然手に入れましたか?」


「ぇ? なんで……!?」


「年に1人か2人はおられますから。大慌てで駆け込まれる冒険者さんが」


「……なるほど」


「焦らなくて大丈夫ですよ。ここは安全です。大きく息を吸って、吐いて、吸って、吐いて……」


 促されるまま深呼吸をして、荒れていた息を整えていく。


 幼い子でも見るような目で見られているうちに、舞い上がっていた自分が馬鹿みたいに思えてきた。


 俺にとっては無縁の物だが、冒険者ギルドであれば、日常で飛び交う物だろう。


「すみません。お宝ではなくて、見慣れた物なのですが……」


 そう前置きをして、桐箱を開いていく。


 見えてきたのは、金色の硬貨が1枚と、銀色の板が1枚。


 それから、手紙が1枚入っていた。


 ポケットにあったタンポポも、ついでに出した。


「小金貨と大銀貨、それに家名入りの髪飾り……!? これをどこで!?」


「南門の近くで殺されそうになっていた少女を助けたお礼に貰いました。これがあればギルマスになれるから、って言われて……」


「!! その手がありましたね!」


 ハッと目を見開いた彼女が、なぜか俺の手を握り締める。


「ギルド設立、並びに、ギルドマスター就任、おめでとうございます! これでやっと、占い師さんにお仕事を紹介出来ます!!」


 大きな瞳が、俺を見詰めて輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る