第4話 邪魔者への対処

「なっ!?」


 驚いた表情を浮かべた男の胃を殴りつける。


 飯が食えない体になれ!


 そんな思いも込めて拳を振り抜く。


「ごほっ……!」


「借りるぞ」


 悶え苦しむ男の腰から、剣を引き抜いた。


 おさえた手の上から胃を蹴るように、男たちから距離を取る。


 これで、しばらくは飯が食えないだろう。


 飯を馬鹿にしたんだからな。当然の報いだ。


「飯に謝罪した後で、飯を寄越せ。そしたら見逃してやってもいい」


 そう声をかけながら、奪った剣を投げ捨てる・・・・・


 一瞬の静寂の後に、男たちの表情が変わっていた。


 呆然とする者、気を引き締める者、俺をまじまじと見る者。


「クソが……!! 調子に乗ってんじゃねぇよ!」


 痛みに顔を歪ませた男が、仲間から剣を奪って、駆けてくる。


 感じるのは、明確な殺意。


「死ねや、占い師!!!!」


 それでも、田舎にいた猪と比べたら、たいしたことはないと思う。


 何より、怒りに飲まれている。


 上段から振り下ろされた剣を左に避けて、男の手首に木の枝を叩き込む。


「くっ!?」


 手から離れた剣を横目に、男の喉を枝で突く。


「コホッ……」


 次はもう一度 胃を。


 そう思って枝を突き出したが、大きく後ろに飛んで避けられた。


「クソ雑魚が!! アニキ! あいつは俺に--」


 男が何かを言い終わる前に、落ちていた剣を拾い上げて、構えて見せる。


「もう一度 言うぞ? 飯をくれるなら見逃してやる」


「…………」


 男たちが、目に見えてた動揺していた。


 リーダー格の男の額にも、汗が見える。


 チラリと振り向くと、少女は相変わらずそこにいて、呆然と俺の姿を見上げていた。


 良かった。

 報酬にありつけそうだ。


 だけどその前に、男たちから巻き上げないとな。


「このまま、お前らを食えばいいのか?」


 さすがに人間を食ったことはないけど、食えないことはないだろう。


 火を通せばいけるよな?


 問題は、手の中にある剣が重いこと。


 やはり、“占い師”のスキル持ちに、剣は合わないらしい。


 だけど、飯のためだ。


 無理だとか、合わないとか、そんなこと、どうでもいい。


「正当防衛で足の1本くらいなら、食ってもいいよな?」


 腕とどっちがいいだろうか?


 そんなことを考えていると、不意にリーダー格の男が、1歩だけ下がっていた。


「なっ、なぁ、“占い師”。たぶんだが、お前は勘違いをしていると思うぜ? 俺たちに争う意味はないはずだ」


「……なにがだ?」


「俺たちは、冒険者。これもギルドから正式な依頼を受けた仕事だ」


 ……仕事?


「街の中での依頼なんて数がすくねぇから、勘違いするのも仕方がないけどさ。これを見てくれよ」


 男はそう言って、1枚の紙を俺の足下に滑らせた。



---------


依頼:凶悪な少女の殺害


報酬:500万ギル


発行者:冒険者ギルド

受注者:(株)堅牢の壁


---------



 ……見覚えがある。


 冒険者じゃなくても受けられる仕事を受注した時に貰った紙と同じ物だ。


「凶悪な少女……」


 思わず背後に目が向く。


 ……人を殺しているような瞳には見えないが?


「なんでもよ。貴族ばかり、10人も殺したらしいぜ?」


「ち、違うわ! 私はそんなこと!!」


「てめぇは黙ってろ!!」


「ひぅ……」


 怯えた瞳に、ガタガタと震えている手足。


 どう見ても、演技だとは思えないが??


 この少女が、貴族ばかりを10人も殺している?


 それはないだろう。


 もし彼女に人を殺せるだけの力があるなら、俺を殺して逃げようとしたはずだ。


 男たちに立ち向かったはずだ。


「本物の依頼書なのか?」


「無論だ。手にとってくれていいぜ?」


「……わかった」


 男たちにも、少女にも注意を向けて、紙に手を伸ばす。


 紙の質、インクの色、判子の模様。


 どれを見ても、冒険者ギルドで貰った物と同じに見える。


「もしこの依頼書が本物なら、俺はお前らの飯を邪魔したクソ野郎になるな」


「?? ぉ、おお、そうだな」


 もしそうなら、全力で謝るしかない。


 知らなかったとは言え、飯を邪魔するなど、許されざる行為だ。


 問題は、本物か偽物かの判定が出来ないことなんだが……。


 やはり、背後の少女が人を殺しているようには、見えないんだよな。


 殺意剥き出しの獣のような匂いは、今もしないしな。


 むしろ、やっぱり、目の前にいる男たちの方が……。



「--そこまでだ!!」



 不意に、女性の声がした。


 大量の足音が聞こえてくる。


 ハッと周囲に目を向けると、いつの間にか鎧と槍を手にした男たちに囲まれていた。


 声崩れかけの屋根の上に、女性の姿がある。


「全員、その場に平伏せ!!」


 宝石の付いた剣を掲げた彼女が、俺たちを見下ろしながら声を張り上げていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る