お前だろ

みこ

お前だろ

「人数合わせでいいからさ」


 合コンに誘われた。合コンに誘われただけなら行く理由はないが、誘ってきたのがよりにもよってお前だとは。彼女が欲しいのか。そうか、彼女が欲しいのか。

 そんなあからさまに彼女が欲しいアピールされると、悲しくなる。……彼氏じゃダメなのだろうか。俺を選んでくれれば、なんだってやらせてやるのに。

 よりにもよってカズに誘われたので、行かざるを得なくなる。


 飲み屋に4対4で座るわけだけど。まさか、合コンで前に座る女の子よりも隣の男の方が気になるとは。

 ふっと目の前に座る女の子を見て、「えっ」と声を上げた。

 前に座った子と目が合う。「うっわ」と声が上がった。幼なじみで今でも仲がいいアヤカだった。全く、よりにもよって。アヤカは俺とカズとを高速で見比べた。唯一、カズのことを話している人物でもある。……そういうあからさまなのやめてくれ。んで、はぁ……とため息ひとつ。そりゃあそうか。合コンで前に座ったのが、男との恋愛相談してる幼なじみとその意中の相手だもんな。座った瞬間、不作だーとか思われたんだろう。

 それでも外ヅラだけはいいやつだから「友人なのー。ぐうぜーん」なんていつもより高い声で言いながら、ニッコリと笑う。

「え、お前ら知り合い?」ってキョトンと話すカズ。かわいいな。


 それからは、流れで3人で話した。酒も入って気安くなる。

「えっ!カズくんて彼女いそうなのに〜」

 ……もう名前呼び。いいけど。

「いや〜、もう別れて2年になるかな」

 いたのか。彼女。

 グッサリくる。やっぱ相手は女じゃなきゃダメなのかな、とか。色々考える。

「あたしも、そのくらいかな〜」

「お前の元カレって、元ヤンのな〜」

「元ヤンではないし」

「あっはは、お前らってホント仲いいのな」

「腐れ縁ってやつだろ」

 カズのこと知れて嬉しいけど、過去のことを知れば知るほどモヤモヤとする。

 それでも、顔に出すわけにもいかず、笑顔を貼り付けながら、普通の飲み会みたいな気分で、あっという間の2時間が終わった。

 当たり前のようにアヤカと帰ろうとすると、

「えっお前ら一緒?」

 カズが声をかけてきた。アヤカはニヤニヤと、「カズくんと帰れば〜?」とか言ってくる。そのあからさまなのやめろ。

 仕方なくなんだかなんなんだか、お持ち帰りできなかったグループみたいな空気にされ、カズと二人で駅へ向かった。

「今日ありがとな」

「カズだってあんま女の子と喋れなかったんじゃん?」

「いいんだよ、俺は。セッティングしてくれって言われただけだし」

「へぇ」

 そんなこと、する奴だったんだな。

「アヤカさんと、上手くいくといいな」

「そんな関係じゃないって」

 勘違い、されるのは、けっこうキツい。

 ここで告れればどれだけいいか。でも、言ったら迷惑、だもんな。同じ仕事場にいて、気持ち悪がられるのは……。考えるだけでも、動けなくなりそうだ。

「俺は、お前らのこと応援できないけどな」

「へ?」

 びっくりして、顔を上げた。

「カズ、お前……アヤカ狙い……?」

「違うよ」

 カズが足を止めて、俺をまっすぐにみた。


「そっちじゃないよ」


「え?」

 暖かな、夜風が吹いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お前だろ みこ @mikoto_chan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ