第8話 『スプートニク』

次の月曜日、雄仁さんは絵を持って現れた。


相変わらず長く伸びた前髪に少し安心した。あの瞳が見えてしまったら、きっと僕は動けなくなってしまう。そんな確かな自信があった。


彼は荷物を適当なところに置いてしまうと、僕らに背を向けて、壁に掛かっている絵を片そうとした。



「スプートニク。」


と僕は声に出した。

というより、出た。


彼は、額縁部分を下から少し持ち上げたところで手を止め、振り返って僕の方を見た。恐らく、僕の目を。

同時に辻本さんが視線をこちらへ向けたが、すぐに手元のサイフォンに戻した。


スプートニク。

犬を乗せて宇宙に行ったロケットの名前だ。


衝動的に発した言葉に、僕は続ける。

「あの、その絵。スプートニクみたいだなあって思っていて・・・。」

「あぁ。」

雄仁さんは、固定されていた手の力を抜いて、同じように脱力した自分の絵と再度向かい合った。

「そういうの、知っている世代ではないと思ったが。」

「僕は読書が好きで。前に読んだもので、スプートニクを題材にした小説があったんです。村上春樹の。」

「『スプートニクの恋人』?」

「それです。ということは、やっぱりその絵は。」

「うん。」

頷くとまた絵に手を掛けて、今度はしっかり外し、いつの間に敷いていた布の上に伏せて置いた。そうっと。


そして雄仁さんは口を閉ざし、黙々と『スプートニク』を、下げてきた鞄に入っていた絵と取り替えた。慣れた手つきで。


店内にはその作業音と、サイフォンの、という音が微かに、共鳴するようにして響いた。・・・ように感じた。



作業を終えてしまう頃に、僕はコーヒーをカップに注ごうとする。


嫌に緊張して、慣れてきたはずのこの動作が恐ろしく難しくなった。

手元が震え、焦点がずれ、耳が遠くなる。




が、丁度良い量に達した時、感覚が注ぐ手を止めてくれた。



見ると、雄仁さんは作業を完璧に済ませて、それでいて、そんなことが無かったかのように、隅の席にじっと腰掛けていた。

携帯をいじっている。


「『本日の珈琲』、マンダリンです。」


カウンター越しにそれを提供されると、携帯を閉じ、顔を少し上げ、まずコーヒー、それから更に顔を上げて僕を見た。



その一連の流れは、僕にはひどく遅く感じられた。



続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る