第6話 『雄仁 』

僕らは何度か試みた。

しかし、意識と無意識はまったく違うところにあって、どうしても花純とは終えることができなかった。



そうしてそのうち、セックスをしようとしなくなった。


逆に言えば、セックスをせずとも、僕らは共に過ごすことができた。


彼女はそれでもいいと言った。私たちが今後関わらずして過ごしていけるとは思えない、少なくとも私は、と。


僕も同意見だった。

どんな形でも僕らは共にいるべきで、共にあるべきだと思った。


それは付き合っているというより、どこかもう、結婚して何年も経ったかのような、そんな感覚だった。



卒業して花純は地元の、僕は上京して、それぞれの大学生活を送ることとなった。


どうしても行かなければならない、特別な理由はなかった。

しかし、花純は僕を都会に行かせたがった。


「あなたはもっと広い目を持つべきなの、自身の発見のためにも。」



人体に興味があったので、医療関係の、施設や機器が充実している専門学校に入学した。


勉強は嫌いじゃなかったので、難しくとも苦ではなかった。


が、いつも隣にいたものだから、花純のいない日々はとても退屈に感じた。


しかし、お互いに連絡はよくし合っていたし、時間が取れれば電話をした。


離れていても、充分僕らは繋がれた。この表現はどこか皮肉かもしれないけれど。




月日が経って都会での独り暮らしにも慣れた。大学一年生の終りだった。


僕が借りているアパートの大家さんは、小さなカフェを経営している。そこは夜にはバーになった。


僕はそこでアルバイトをしていた。


店は奥に細長く、薄暗い照明がカウンター席を照らしている。

そこに高さの調節ができる、背もたれのない丸椅子が、等間隔に九つ置かれている。

そして、入って四つめの椅子の後ろの壁に、誰かの絵画が飾ってあった。


その絵は、不定期に変えられていた。


お客さんの背中にあるものだから、それについて触れる人はいなかった。


そもそも店の雰囲気に飲まれて、どこにあっても気付かれないのかもしれない。

むしろ、見つかりたくないかのように、縮こまっているように僕には思えた。


しかし僕は、そこに飾られる絵が気になっていた。


そこに描かれるものは大抵、男か女か分からない人だった。

髪の毛は無く、表情ははっきりしていないし、輪郭はぐにゃんと曲がっていて、あり得ないくらい手が大きかったり、とにかく全てが曖昧に思えた。


しかしそれが何かと調和されて、しなやかに、じりり、と僕の目に焼き付いた。訴えに、僕だけが気付けた。・・・気がした。



雪が降りそうな日だった。多分、降らなかったけれど、とにかく寒い日だった。


いつものように開店作業をしていると、大きな荷物を持った男が入ってきた。


背は僕より五センチほど高く、あまり色のない服を着込んでいたが、がたいは良さそうに見えた。男は店内の暖かさにはぁー、と息を吐いた。


形相はよく見えないけれど、三十歳くらいだろうか、少し怖そうだ。


「すみません。まだ営業していなくて・・・。」


申し訳なさそうな声で少し頭を下げた。

すると男は手袋を右手だけ取って、その手を前に出した。


「はじめましてだね。俺は雄仁ゆうじといいます、よろしく。」

「はぁ、どうも。」


差し出された手を握った。雄仁さんは軽く、ぐっと握り返して僕の目を覗きこんできた。


長く重そうな前髪から、気だるそうな瞳が一瞬見えた。


その瞬間息ができなくなって、視線を繋いだ手に移した。


急に相手の手が僕よりも大きいことに気付いて、皮膚が剥がれているように渇いていることが気になった。


あぁ、この人が。



僕が察して、脳内で言葉にするよりも早く雄仁さんが口を開いた。



「ここに絵を飾らせてもらってるんだ。物好きなマスターで助かってる。」





その晩、僕は眠れなかった。


を押さえ込んだ。我慢した。




僕は認めたくなかったのだ。



続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る