第4話 『花純』

ここから戸の方は棚で隠れて見えない。

また、相手からもこちらは見えない。


図書室で誰かと会ったことはない。すれ違いもしなかった。


誰もが立ち入りできる場所なのだから、誰かが来るのは何ら不思議なことではない。しかし、慣れないこの状況にひどく緊張した。


手がじんわりと濡れるのに、何故こんなにも喉が乾くのだろう、と余計なことを考えた。

何故?知らない。


制服のズボンに手のひらを擦っていると、微かなが聞こえた。


手を止め、耳を澄ますと、それが鼻を啜る音だと分かった。


その人は泣いている。とても、静かに。


余計、その場から動けなくなってしまった。

しゃがんだまま、金縛りにかかったようだった。


しばらくすれば泣き止んで、立ち去ってくれるだろうか。

このままここで上手くやり過ごそう。



あ、しまった。


と思うと同時に、足の痺れに耐えられなくなった僕の体は、金縛りにあったまま、ゆっくりと倒れた。




「誰かいるの?」


遠くから声がした。聞き覚えがあった。


僕は体を起こすと、悪さをした飼い犬みたいに、少し俯きながら主の前に現れてみた。

入ってすぐの受け付け場の前にある机に、窓に背を向けて座っていた彼女は、分かりやすく驚いた顔をした。


「本を探していたんだ。」とだけ言ってみる。探るように。


彼女は少し意地悪な顔をして、

「ここは貴方の場所だものね。お邪魔します。」

と笑った。


目元は乾いていたが、かなり充血していたので、彼女は確かにそこで泣いていたが、それを隠し通したいのだと思った。 

僕はあえてそこに触れるようなことはしなかった。


「僕のことはてっきり知らないもんだと。」

「覚えが悪い私でもクラスメイトくらい分かるわ。」

「いや、君は人気者だから。僕がよくここに居ることを知っているのが意外だ。」


少し時が止まった。


彼女の目線は僕に向けられていたが、見ているのは空気だった。言葉を探しているようだった。


そして小さく、しかしはっきりとこう言った。



「私は貴方に憧れているから。」




これが僕と花純の出会いだった。






続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る