転校生は吸血鬼!?④




廊下へ引っ張る茜鈴の腕を振り払う。


「茜鈴! 駄目だよ! いくら何でも酷過ぎるよ」

「青唯が優し過ぎるんだよ! 何、また襲われたいの?」

「そんなわけないじゃん! というより、一真くんが私を襲った犯人だなんてまだ決まっていないから!」

「犯人だから青唯に付き纏っているんだよ?」


確かに今朝からの急激な接近を怪しく思っている自分がいる。 だが先程までの茜鈴は、一真との距離を詰めさせようとしていた張本人だ。


「どうして急に一真くんに対する態度を変えるの?」

「青唯が心配だからだよ! 青唯の血はきっと美味しいから! だからまた血を吸うために近付こうとしているんだって!」

「そもそも、一真くんが吸血鬼っていうことすら定かではないんだから」


それを聞いた茜鈴は不満そうな顔をした。


「なら本物の吸血鬼かどうか、試してみる?」

「え、試す? どうやって?」

「吸血鬼が苦手なものを見せるの! 例えば・・・」


指をピンと伸ばし、閃いたかのように言った。


「あ! 十字架とか!」

「でも私、十字架のものなんて持ってないよ。 茜鈴もないよね?」

「うん、だから絵で描くの! 絵でも、一真くんが本物の吸血鬼なら絶対に怯むはずだから!」

「・・・分かった。 いいよ」


考えた挙句そう返事をした。 確かめるのは簡単で、疑惑を払しょくしさえすればいい。 ただそれをすれば一真に変に思われることは間違いない。 

それでも友人としての付き合いは茜鈴の方が断然上で、その提案を無下に断ることもできなかった。 やれば諦めるだろう。 そう思いつつ教室へ戻り、早速ノートに十字架の絵を書いていく。 

思ったよりもリアルに描け、茜鈴も満足気に頷いていた。


「よし描けた! じゃあ行こうか、茜鈴」

「うん。 この目でちゃんと確かめないとね! 十字架を見せつけてやるんだ、青唯!」


―――大丈夫、落ち着いて。

―――一真くんは絶対に吸血鬼じゃないから!


一真は一人席に座って読書をしていた。 横に並ぶとノートを後ろ手に隠し、声をかける。


「ね、ねぇ。 一真くん」

「ん? 青唯さん、どうしたの?」

「これを見て!」


目の前にバッとノートを突き出した。 彼の表情を見るのが怖く目を瞑ってしまう。 だが何も反応がなさそうだった。


―――あれ・・・?


恐る恐る目を開けてみると、そこには普通に困惑している一真がいた。


「あ、えっと・・・。 これは十字架? 青唯さんが描いたの? 絵、上手いね」

「ッ、あ、ありがとう! 突然変なものを見せてごめんね!」


茜鈴を連れて一真から離れる。 教室の後部まで行くと、二人は顔を寄せ合った。


「ほら! 一真くん吸血鬼じゃないじゃん!」

「おかしいなぁ・・・。 絶対にそうだと思うんだけど・・・」

「でも、これで吸血鬼ではないって証明されたからね?」

「んー・・・」


納得していない茜鈴に背を向けた。


「私、一真くんにもう一度ちゃんと謝ってくるから!」


そう言って一真のもとへ向かう。 彼はまた読書を始めていた。


「一真くん!」

「青唯さん? さっきから様子がおかしいけど、大丈夫?」

「うん、私は平気! あー、その、さっきは本当にごめんね。 茜鈴が急に一真くんのことを避けたりして・・・。 それに私も、すぐに止めることができなくて」

「大丈夫だよ。 青唯さんと茜鈴さんの方こそ大丈夫? ・・・仲直り、した?」


どうやら気にかけてくれていたようだ。


「私たちは平気。 すぐにまたいつもの調子に戻るから」

「そっか。 嫌われなくてよかった」


青唯からしてみれば疑惑は解消され、一真と話すことに問題はなくなった。 特別な行為があるわけではないが、折角のクラスメイトと仲よくしない手はない。 

今日一日話してみて、悪い相手でもないと思っていたのだ。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る